• Home
  • BLOG
  • 臨床工学のBLOG記事一覧

臨床工学のBLOG記事一覧

2026/06/10

【臨床工学科】看護学科との合同授業🥼

看護学科と『ヘルスサポート論』の合同授業を開催しました!

『糖尿病性腎臓症による透析導入の患者さん』という事例をもとに、
まずは
✅「自分たちの職種で何ができるのか」
✅「どのように行動するか」を考えました。

 

さらに「患者さんの安心・安全のために優先すべきことは何か?」について、
看護学科と臨床工学科、それぞれの視点で考え、

「お互いに共有すべき情報は何か?」についても意見を出し合いました。

看護学科と臨床工学科の混合グループで活発にディスカッションを行い、発表しました。
共通の目標に向かって、相互理解を深めることができました🤗

実際の医療現場では一つの職種だけで完結することはなく、他職種との連携が不可欠です。
他学科と連携して他職種とのコミュニケーション力や他視点を育てる授業を行っています。
本校ならではの授業風景でした!

wrote:臨床工学科 教員

 

2026/06/09

【臨床工学科1年】鯉淵校長先生の授業🧑‍🏫

鯉淵校長先生による臨床工学概論の授業がありました。

臨床工学技士として知っておくべき『医療のしくみ』について学びます。

学生は真剣にグループ学習をしながら
✅医療保険や医療を提供する場所(病院・診療所)
✅多職種との関わり
✅地域と医療、社会の変化(少子高齢化・疾病の変化)
について理解を深めました。

臨床工学技士として、どのように対応し患者を支えていくのかについて考える時間となりました。

wrote:臨床工学科 教員

2026/05/23

【臨床工学科】学科交流イベントを開催しました🤗

4月、新入生を迎えて
交流を深め、今年度もみんなで頑張りましょう😇とのことで学科交流イベントを開催しました✨

全学年混合チーム対抗ボーリング大会です!

臨床工学科に在籍する学生・教員で交流を深めました!

入学間もない1年生、先輩となった2年生、国家試験を控える3年生

楽しく交流ができました!

これから1年間一緒に頑張りましょう!

wrote:臨床工学科 教員

2026/01/21

【臨床工学科3年】国家試験まであと40日📣✊🏻 ̖́-

国家試験まで残すところ40日・・・
数字にするとまだ時間があるようですが、実際にはあっという間に過ぎてしまいそうな日数です

臨床工学科3年生は現在、ひたすら国試対策の日々📒✍️🤔

問題を解いて、間違えて、解説を読んでの繰り返しです😓

「今日はこれをやった」と言える1日を積み重ねるしかありません👍
今日も、明日も、明後日も
ひとまず国試までは続けられるように体調管理も十分にして、
みんなと積み重ねていくこの時間を大事にしましょう🤗

wrote:臨床工学科 教員

2025/11/11

【臨床工学科2年】総合医療機器メーカーによる最新医療機器研修👨‍🏫

臨床工学科2年生が
国内トップシェアを誇る
総合医療機器メーカーによる最新医療機器の研修を受講しました📚

開発担当の講師の先生から
装置の原理や仕組みの講義と安全に取り扱うための注意点や
最新機種のデモンストレーションなど貴重な経験となりました。
 

学生たちも、操作性に優れ安全性の高められた
最新の輸液ポンプやシリンジポンプの進歩に驚いた様子でした👏

wrote:臨床工学科 教員

2025/09/25

【臨床工学3年】\\ 💡 工学の総仕上げ 📚 //


↑↑↑こちらの画像を選択して実習の様子をご覧ください!

臨床工学科3年生は、臨床実習も終了し工学の総仕上げ
『電気電子工学実習』を行っています

オペアンプ回路・フィルタ回路・ブリッジ回路・共振回路等…
どれも医療機器に使用される重要な回路です

もちろん国家試験にも頻出問題😣
みんなしっかり理解して欲しいものです👍

wrote:臨床工学科教員

2025/07/17

【臨床工学科】街角キャンパス@イオン太田!

7月13日(日)イオンモール太田店 ピクニックコート
街角キャンパス@イオン太田 に参加してきました。

今回は「からだの未来フェスタ~理学療法・作業療法・臨床工学の世界へ~
知らないなんてもったいない。未来をつくる医療のしごと。」ということで・・・

臨床工学科からは
『病院で使用する医療機器を体験してみよう!』
血液透析業務と人工心肺業務について紹介しました😊

血液透析回路の組み立てや人工腎臓器の接続、穿刺の模擬体験、
心臓手術をする際に使用する人工心肺装置の操作の模擬体験!

体験してくれた参加者のみなさんには
臨床工学技士案内リーフレットと太田情報商科専門学校特製!3Dプリンタ制オリジナルペースメーカキーホルダーをプレゼント🎉🎁

未来を担う小学生・中学生が、医療に興味を持っていただければ嬉しいです🌈

wrote:臨床工学科 教員

2025/07/03

【臨床工学科3年】臨床実習レポート✏📚

臨床工学科3年生の一部が臨床実習を終え、レポート作成に取り組んでいます

 

『臨床実習』は今まで学んだ内容を、際の臨床現場で「見て」「聞いて」「行う」ことで知識と技術を学び、
自身のイメージを確実なものにする貴重な機会です。

実習レポートは自身が経験したことをまとめ、今後臨床工学技士として働く際の貴重な『財産』✨

学生は様々なことを経験し、わからないことを調べて自身の財産を頑張って作り上げています。
教員もサポートし、重要な部分や不足している部分をアドバイスしています😊

 

臨床実習で学生が感じたこと、思ったことを聞いてみると

「新たな分野の業務に興味がわいた。」

「現場で働く臨床工学技士は周囲に頼られ業務をしていた。自分もそうなりたい。」

「わからないことがあるというのは怖い。」

「現場の指導者の方が優しかった。」

など、その場でしかできないたくさんの貴重な経験できたことがうかがえました。

臨床実習を終え、さらに成長した3年生🎵
これから国家試験合格にむけて一緒に頑張っていきましょう!

wrote:臨床工学科 教員

2025/06/11

【臨床工学科2年】血液浄化実技授業(血液透析回路組み立て編)


↑↑こちらから実習の様子をご覧いただけます!

今回は治療の際に使用する人工腎臓(ダイアライザー)と回路の組み立てを行いました。

透析療法とは腎臓の機能を人工腎臓に代替させる治療法です。
透析療法では老廃物の除去や余剰水分の除去、血液の電解質の調節を行います。
正確に組み立てられるよう、日々練習に取り組んでいます😊

wrote:臨床工学科 教員

2025/05/21

【臨床工学科】太田医療技術 新入生歓迎会が行われました✨

先月の臨床工学科親睦イベント「ボウリング大会」に続いて5月17日(土)に医療校全体の新入生歓迎会が行われました
前半はクラブ部活紹介、その後メインイベントのBBQです
2年生がテント設営や買い出しとBBQの準備を行い、新入生にお肉と焼きそばを提供します

はじめは炭の火力が弱くてなかなか上手く焼けませんでしたが…

 

先生たちのお手伝いもあり順調に♪

あいにくの雨で1年生は校舎の軒下でお腹を空かせて焼きあがるのを待ちます

お待たせしましたー♪おいしそうなお肉が焼きあがりました✨

1年生はお腹一杯になるまでお肉を堪能してくれました!

2年生も準備から片付けまでお疲れ様でした!

前回のボウリング大会に引き続き、親睦と交流を深めた~“ガッチリ”なひと時でした!

wrote:臨床工学科 教員