• Home
  • BLOG
  • 医療事務管理のBLOG記事一覧

医療事務管理のBLOG記事一覧

2023/11/17

【医療事務管理学科】救急救命学科との合同授業

医療事務管理学科2年生と救急救命学科3年生が、2日に分けて合同授業を行いました。

あまり接点のなさそうな二つの職種ですが、実はすごく連携が必要な職種なのです。

授業開始時には、お互いの自己紹介として
医療事務管理学科の2年生が作った名刺を交換するマナー講座からスタートしました。
お互いが最高学年だということもあり、内定先なども伝えたり、これから社会に出てからの連携も楽しみです。

1日目は、救急救命学科から。
もしものことがあった時に知っておくべき「一次救命処置」についての授業です。
大切な「声かけ」や、周囲にいる人たちとの連携方法や、AEDの操作方法などを救急救命学科の学生が説明し、
医療事務管理学科の学生がモデラ―を使って練習しました。

高校生の時に講習を受けたことがある学生も、「忘れていたことが多く今回振り返ることができて良かった」などの感想が上がっていました。

 

続いて2日目は、医療事務管理学科から。

電子カルテシステムの普及率が上がっていることから、医療従事者の必須スキルとなっているため
電子カルテの書き方やポイント、代表的な記載方法「SOAP」について説明しました。
実際に、問診票や保険証などから電子カルテの書き方を実践しました。

「説明しながら、うまく伝わっているのか不安だったけど、すごく質問してくれたりスムーズに進めることができた」などの感想が上がっていました。

そして、この二つの職種の連携が必要な「救急隊からの電話応対」のロールプレイングに挑戦しました。
「救急隊」「病院受付」「医師」の役割を作り、離れた場所に待機。「病院受付」として医療事務の学生は、状況が見えない状態で連絡を受け、必要な情報を得て報告をし、医師からの指示を受けることが実践内容です。

救急へ通報があり、救急隊が現場に駆け付けるところからスタートします。
「救急隊」が、通報者や傷病者本人から状況を確認し、病院へ救急受け入れの連絡をします。

「救急隊」から連絡を受け、必要な情報を聞きながらメモを取ります。
必死に、でも冷静に情報を聞き出しながらメモを取る姿に、そばで見ていてドキドキしました。

「救急隊」から得た情報を「医師」に報告、受け入れなどの指示を受けます。

ここまでで、伝わってきた情報と、その結果どんなことが予測されたかなどの結果を
「救急隊」などがいる現場へ戻り、答え合わせです。

先生からの解説なども聞き、それぞれの職種がどんなことに気をつけなければならないのか、連携をスムーズにするにはどうしたらいいのかなどを振り返りました。

「病院受付」として実践した学生からは、
「救急隊からの電話内容がうまく聞き取れなかったり、メモをしていても後から読めないような書き方をしていたりと、緊張から全然上手にできなかった、必要な情報を引き出すこともできず、知識不足を痛感した」などの感想がありました。
お互いの職種を理解し、ロールプレイング形式で実践する学びの良さが出た授業だったと感じました。

 

 

2023/08/28

【3校合同】学園祭を開催しました!

8月26日(土)に学校法人太田アカデミーの
太田医療技術専門学校、太田情報商科専門学校、太田自動車学校の3校合同学園祭を開催しました!

夏らしい快晴に恵まれた分、暑い中での開催でしたが、
クラスごとに店が出店され、イベントも盛り沢山でした☆

普段あまり交流の少ない学科や姉妹校との合同の学園祭、
いい思い出になりました♪

2022/06/20

【医療事務管理学科】特別講演会が行われました!

先日、医療法人社団 東郷会 恵愛堂病院から
東郷 淳様を特別講師としてお招きし、
医療事務管理学科の1、2年生を対象に特別講演会が行われました。

全員が真剣に耳を傾け、とても勉強になりました。

 

今回の講演を通して学んだことを、今後の学生生活や就職にも活かしてほしいと思います。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

2019/08/08

【医療事務管理学科】卒業生との懇談会を行いました!

先日、太田医療技術専門学校 医療事務管理学科の卒業生を招いて
卒業生との懇談会を行いました。

IMG_7121.JPG
病院や院外薬局、施設など様々な場所で活躍をする先輩から
現在の仕事の様子や、就職活動をどのように行ったかなども話していただきました。

IMG_7123.JPG
在校生は、今後の就職活動に役立てられるように耳を傾けていました。
希望通りの就職ができるように頑張ってほしいです!

2019/05/22

★2019新入生歓迎会&クラブ紹介が行われました!★

2019年5月18日(土) 太田医療技術専門学校の2019日新入生歓迎会&クラブ紹介が行われました!

[クラブ紹介]
現在活動中のクラブの紹介が行われました!
新入生を楽しませるパフォーマンスも交えながらの活動説明、そして勧誘です♪
多くの新入部員と新クラブ発足が期待できそうです!!
P1010011.JPG
P1010015.JPG

[新入生歓迎会]
太田医療技術専門学校へようこそ!!
太田医療技術専門学校全8学科の、大規模な行事となりました。
2年生が1年生を「バーベキュー」でおもてなしするという会。
春らしく過ごしやすいいい日に、おいしいお肉や野菜、お料理をたくさん食べながら盛り上がりました!

おもてなしの準備!先輩が頑張ってます♪
P1010020.JPG

P1010025.JPG

P1010041.JPG

これから一緒に頑張りましょうね☆
P1010049.JPG
P1010029.JPG
P1010036.JPG
P1010038.JPG
P1010044.JPG

2019/04/06

平成31年度 入学式が行われました!

桜がきれいに咲き誇り、最高のお天気の本日4月6日(土)に
学校所在地の群馬県太田市にある太田市民会館にて、平成31年度 入学式が行われました。

入学式2019-1.JPG
入学式2019-2.JPG
入学式2019-3.JPG
今年度もたくさんの入学生の皆さんをお迎えすることができ、大変うれしく思います♪


入学式2019-4.JPG
お祝いのお言葉もたくさん頂戴しました!誠にありがとうございます。
入学生やご家族の皆さま、ご臨席を賜りました来賓の皆さまにご覧いただく掲示板の一部をご紹介します。

これからの時間、簡単なことや楽しいことばかりではないかもしれませんが
皆さんの理想や憧れに一歩でも近づくことができるように一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いいたします!

入学式2019-5.JPG
入学式2019-6.JPG
入学式2019-7.JPG
入学式2019-8.JPG

2017/09/27

【医療事務管理学科】成績優秀学生表彰!

一般社団法人医療秘書教育全国協議会主催による「医事コンピュータ技能検定試験」において
優れた成績を収めた合格者への表彰として
医療事務管理学科の5名の学生が表彰されました!

MC表彰blog.JPG
中には、2級3級とダブルで表彰された学生も!

おめでとうございます♪

2015/09/07

医療事務管理学科1年生☆検定試験に全員合格しました~!!

7月に行われました、調剤事務管理士技能認定試験に
太田医療技術専門学校医療事務管理学科1年生全員合格しました!!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

IMG_8214.JPG

クラス全員で頑張った成果が出たのだと思います♪
これからもクラス全員でたくさんの検定試験を「全員合格」できるように頑張ってほしいです。
応援してますよ~|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ !!

IMG_8221.JPG

2015/09/07

医療秘書技能検定・医事コンピュータ技能検定で表彰されました!!

本日は、太田医療技術専門学校 医療事務管理学科のすばらしい話題をお伝えしたいと思います!
6月に「第54回医療秘書技能検定試験」「第39回医事コンピュータ技能検定試験」が実施され
全受験生の中から、本校の医療事務管理学科の学生が【成績優秀賞】を受賞しました! ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

医療秘書技能検定は、医療事務の基本的な知識はもちろん、プラス秘書としての管理能力、
上司のスケジュール管理、出張手配、各部門との連絡調整などのようなサポート業務をこなすための能力を問われる検定、
医事コンピュータ技能検定は、医療現場も年々PC化が進んでいて、そこに従事する方の
PC操作能力は必須の能力!、ということで医療事務に必要なPCの知識とオペレーション技能を審査・認定する検定で
合格率は、2級が45%前後、3級は70%前後といわれています。
その中の成績優秀賞!
検定委員会合否審査会において、毎回各級の合格者の中から、総合得点の高い順に内規に基づく推薦を受け
理事会で承認された者が授与される、という、とても名誉ある賞なのです★ ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
IMG_8208.JPG
第54回医療秘書技能検定試験 成績優秀賞
2級 荒木 里奈さん 医療事務管理学科2年  【 足利工業大学附属高等学校 出身 】
2級 村上 ちなみさん 医療事務管理学科2年  【 栃木県立佐野松桜高等学校 出身 】
2級 岩﨑 綾夏さん 医療事務管理学科2年 【 群馬県立太田東高等学校 出身 】
第39回医事コンピュータ技能検定試験 成績優秀賞
2級 岩﨑 綾夏さん 医療事務管理学科2年 【 群馬県立太田東高等学校 出身 】
2級 青木 春那さん 医療事務管理学科2年  【 桐生第一高等学校 出身 】
3級 岡田 未聖さん 医療事務管理学科2年  【 群馬県太田市立太田高等学校 出身 】
3級 青木 啓能さん 医療事務管理学科2年 【 栃木県立佐野松桜高等学校 出身 】

毎年受賞している成績優秀者!これからも後輩たちに繋いでいってほしいです☆
医療事務・医療秘書のスペシャリストになるべく、さらに上級資格を取得できるよう頑張ってくださいね!
応援しています★

2015/07/22

医療事務管理学科☆国際モダンホスピタルショウ2015見学!

太田医療技術専門学校の医療事務管理学科が、東京ビッグサイトで行われた「第42回国際モダンホスピタルショウ2015」を見学してきました!
テーマは「健康・医療・福祉の新時代へ ~連携と地域包括ケアの充実を目指して~」

IMG_0168.JPG
IMG_0169.JPG
IMG_0179.JPG
IMG_0180.JPG
再来受付システム、電子カルテシステムの新しい機能などは、医療事務員には特に身近なものなので、いろいろな話を聞くことができ、とても良い経験になったようです。
また、プレゼンテーションをしている方の声の大きさや話すスピードなどが、とても参考になったようで、病院実習などに活かしていきたいとの声もありました!
IMG_0205.JPG
IMG_0207.JPG
医療事務管理学科のみなさん、お疲れ様でした!