『Unity4』 特別勉強会が行われました☆

2013/08/30

  • ゲームクリエイタ学科

夏休みの期間にゲームプログラムコースの学生を対象に、ゲームエンジン『Unity4』
の 特別勉強会が行われました! Unity4はゲーム開発に特化したツールで、プログラムや
グラフィックスの知識や技術 があまりない方でも3Dのゲーム開発が行えます。 もちろん本校の学生の
ようにしっかりとゲーム開発の勉強をしている人にとっても使い勝手の良いツールです。

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今回の勉強会の講師にはFAG Studioの浅野祐一さんをお招きして行われました。 浅野さんは本校の卒業生であり、卒業後はゲーム会社でキャリアを積み、現在はフリーランスとして活動しています。

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7月には浅野さんが制作に携わった「Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作」という本も発売されており、幅広く活躍をされています。

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勉強会では最新のUnity4の使い方からゲーム開発まで丁寧に指導して頂き、学生たちは4日間という短い期間の中で、その技術をマスターすることができました! 終了後も、学生たちとの間で様々な質疑応答や情報交換が行われ、学生たちにとっても得るものがとても多かったようですね。

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この勉強会の内容を今後のゲーム開発に取り入れて、よりクオリティの高い作品制作に取り組んでいきましょう!!
浅野さん、ありがとうございました!

マイクロソフト主催「ImagineCup2013」日本大会が行われました!

2013/04/17

  • ゲームクリエイタ学科

マイクロソフト社による学生のためのITコンテスト「Imagine Cup (イマジンカップ)2013」の予選大会と日本大会の本戦が行われました。このコンテストは、マイクロソフトが国際競争力のある人材育成の場として提供する、学生のためのITコンテストです。180 を超える国と地域から35万人以上の学生が参加する世界最大級のコンテストであり、今年ロシアで開催される世界大会に先駆け、日本大会が2013年4月7日(日)に行われました。

そして今回の大会で「ゲーム」の競技部門において、本校ゲームクリエイタ学科の学生6名による「チームKRAD」が制作したゲーム作品「トイチェッカー」が、参加校約60校のなかから見事予選を通過し、ファイナリストとして4月7日の日本大会本戦に進出を果たしました!! 「トイチェッカー」はkinectを使用した体感型アクションレースゲームで、誰もが簡単に遊ぶことができるゲームです。

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制限時間20分間のプレゼンテーションでは、ゲーム内容を劇仕立てにした、工夫を凝らしたプレゼンテーションを展開し、作品内容を大いにアピールしました!残念ながら最優秀賞の受賞とはなりませんでしたが、審査員の方々からもとても高い評価をいただき、学生たちもやりきった満足感でいっぱいの様子でした。他チームの作品や、新しい技術を目の当たりにし、とても貴重な経験となったことと思います。

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「チームKRAD」の今回の活躍は、本校のクリエイター系コースの学生たちにとっても大きな励みになったことと思います。

この経験を糧に、また新たな楽しいゲームを生み出していってくださいね! 今後も本校生の活躍に、ご期待ください!!