「一人暮らしのための料理教室」を開催しました!

2023/05/15

  • イベント
5月12日金曜日、一人暮らしのための料理教室が開催されました。
コロナ禍の影響により、ここ数年は残念ながらオンライン配信での実施でした。
しかし今回三年振りに、先生と参加した学生みんなで一緒に料理をすることができました!
 
 
ではでは、レッツクッキング!
 
1品目~牛乳寒天~
冷蔵庫で冷やす時間がかかるため、先にデザートを作っていきます!
今回は牛乳寒天です!
しかし牛乳だけではありません!なんと今回、缶詰みかん入りです!甘くて美味しい!
 
 
牛乳と砂糖、寒天を入れて熱しながら混ぜ、みかんを投入。
型に移して冷蔵庫へGO!
固まるのを待ちます。
 
 
2品目~冷製パスタ~
二年前のオンライン配信にもありましたメニュー、大好評・冷製パスタ!
今回は学生と一緒に作れるとのことで、担当の先生も張り切っていました。
 
こちらも簡単!
トマト缶にオリーブオイル、ツナ、ニンニク少々、塩を入れて混ぜればソースの出来上がり!
パスタを茹でて水で冷やし、作ったソースを掛けるだけ!
おいしそう!
 
 
 
 
3品目~2色丼~
今回の新メニュー、簡単2色丼です!
 
最初に丼にご飯をよそいます。
卵とひき肉を炒め、ご飯の上に半分ずつのせます。
最後に炒めたさやえんどうを乗せ、できあがり!
見栄え最高!
 
 
 
なんやかんやで、完成です!!
みんな揃って、いただきます!!
 
 
 
あちこちから美味しいとの声が!
やはりみんなで一緒の食事は楽しいですね♪
量もありましたが、皆さんぺろりとたいらげていました。
ごちそうさまでした。
 
 
最後は来た時よりもきれいに掃除し、無事料理教室終了です。
その後、余った材料の争奪戦が行われました!
一人暮らしに優しいですね。ぜひ活用して欲しいです!
 
以上、皆さんのおいしそうな笑顔が素敵な料理教室でした。