群馬県警 生活安全課 マスコットキャラクター着ぐるみお披露目式へ参加して来ました。

2024/03/17

  • デザイン学科

3/13(水)、本校学生が制作した群馬県警察生活安全部マスコットキャラクター「上毛くん・ジョモ子」の着ぐるみお披露目式が群馬県警察本部にて行われました。

今回は、年度末に採用が決定したデザインの着ぐるみ化のはじめてのお披露目の機会ということで、
デザインを制作した髙橋和華さん(上毛くん制作)、木谷真菜香さん(ジョモ子制作)がお披露目式にお招きいただき、参加してまいりました。

「上毛くーん、ジョモ子ー!」の掛け声と共に登場した姿の可愛さに驚いていた作者のお二人がとても印象的で、和やかな空気の中、作者のお二人からは以下のようなコメントがありました。

「親しみがある可愛さはもちろんですが、みんなから頼られる頼もしさを意識して作りました。皆に期待されるような、色々な活躍ができたらいいなと思います。」(上毛くん作者・高橋さん)

「県民の皆さんが安心できるような優しいキャラクターを意識してデザインしました。これからの活躍を期待しています。」(ジョモ子作者・木谷さん)
 
▼正面から。フォルムがまた可愛いですね!
 
▼背面にも、群馬県マークと、優しさの象徴のハートマークがあって、こだわりを感じます!
 

尚、上毛くん・ジョモ子の今後の活躍については、県内をはじめとする各種イベントで2024年4月上旬ころから登場予定とのことです。

ふわふわで最高にかわいいマスコットのお2人に会う機会がありましたら、
ぜひグリーティングしてみてくださいね!!^^

 
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/435551