【AWS Academy】特別ハンズオンセミナーを実施しました!

2023/12/15

  • 情報システム学科

2023年11月28日(火)AWS Academyの平賀博司先生をお招きして特別ハンズオンセミナーを実施していただきました!

 

本校では、全国の専門学校の中でもいち早くAWS Academyの教育カリキュラムを取り入れ、数多くのAWS Certified Cloud Practitioner資格試験合格者を出しています!

 

午前の部は、情報システム学科2学年以上の81名が参加をして、Amazon AthenaおよびAmazon S3を利用したハンズオンセミナーと、彼ら学生がこれから社会に出たときに必要となる実務的な知識や概念(モダナイゼーション)を教えていただきました!

 

午後の部は、情報システム学科1学年53名が参加をして、Amazon Web Servicesについての講義と、Amazon S3を利用したハンズオンセミナーを実施していただきました。

 

 

 

今回のセミナーを受講した学生のアンケートを紹介します。

 

2年 情報システムコース Sさん
「クラウドに移行するだけでは不十分ということがよくわかり、クラウドに合わせたシステムの構築も考えていかなくては行けないことが理解できた。クラウドに移行すれば何でもかんでも安くなるという認識が少しあったので、認識を正せて良かった。将来クラウドの知識は必要不可欠になるので、これからも学びを深めていきたい。」

 

2年 マルチメディアコース Tさん

「今回は、社会に出て必要なスキルを習得するためのセミナーをしてくださりありがとうございました。2年に上がってからAWSの授業が始まり未経験から今まで勉強してきましたがまだまだ分からないことがたくさんあり今回のセミナーで理解が深められよかったと思いました。今回のセミナーの内容を忘れることなく今後の授業に取り組みたいと思います。」

 

2年 ネットワークセキュリティーコース Oさん
「実際にどう利用するかを知れてとても有意義な時間だった。また、実務経験がないと分からない話も沢山聞けてよかった。」

 

1年 情報システムコース Nさん

「AWSがいろいろなところに使われていることにびっくりしました。AWSが便利なのはわかったけど世界中の人に公開されるのは怖いとも思いました。これからはクラウドについての知識を深め、先生がおっしゃったように自分のプラスにしたいと思います。」

 

1年 マルチメディアコース Mさん

「最初はAWSを難しく感じていたのですが触ってみると案外簡単で、先生のおかげもあり楽しい学べました。クラウドを学ぶことが今後の有利になると聞いたのでこれからも勉強していきたいです。」

 

1年 ネットワークセキュリティーコース Mさん

「今まで、クラウドっていうものが難しいものだと思っていたけど、今回のセミナーですごく簡単にWebページを作れることに驚きました。クラウドが面白いと感じたので、積極的に知識をつけていきたいと思いました。」

 

とても有意義な時間になったようです。AWS Academy 平賀博司先生 改めてありがとうございました!