就職出陣式を実施しました!

2024/01/30

  • イベント
1/26(金)、就職活動への意識付けを目的として、1学年を対象に就職出陣式を実施しました。
昨年は教室ごとに中継をつなぐオンライン形式でしたが、今年は久しぶりに学生全員が一堂に会する形で実施できました。
 
 
校長先生の力強い宣誓にどの学生も聞き入っています。真剣なまなざし…!
 
 
校長先生、キャリアセンターの先生方のエールが続き、クラスごとの決意表明も行われました。
正統派もあれば、「元気があれば、何でもできる」のおなじみのフレーズを大音量で届けてくれたクラス、高いクオリティの寸劇を披露してくれたクラスなど、どの表明も個性が出て面白かったですね。写真で少しでも雰囲気を感じてみてください!
 
 
 
 
普段接する機会が少ないクラスとも「就職活動を頑張る」という共通点でつながることができ、非常に有意義だったと学生から聞くことができました。
本校では多様化する就職活動に併せてアップデートしていくとともに、学生が主体となって就職活動を実施できるような環境を整えていきます!

大泉町の公式マスコットキャラクター「イズミオ~」が採用!

2024/01/25

  • デザイン学科

群馬県大泉町の公式マスコットキャラクターに在校生作「イズミオ〜」が選ばれました!

全国から318点のデザインが寄せられた中から、最終的に町民による総選挙で決定しました。

正式発表は、「大泉町公式マスコットキャラクター誕生記念 おおらかフェスティバル」内で、LEDライトを搭載した200機ドローン航空ショー終盤にてされました。また、1月の大泉町の広報誌や同町HPでも大々的に発表されております。

デザイン原案作成者で本校でデザインを学んでいる、1年生の葛西詩音さんからのメッセージです。
「大泉町のマスコットになるキャラクターを生み出すことができて、とてもうれしいです。イズミオ〜は、町の自然風景の爽やかさをイメージし、たくさんの人に癒しを与えて町にあふれる笑顔を増やせるように、という願いを込めてデザインしました。これから町の発展とともに、イズミオ〜が町の皆さんに寄り添い、愛されるキャラクターになってくれることを願っています。決定までに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。」

お披露目であったドローン航空ショーに葛西さんも見学に行ったそうで、「夜空に光るイズミオ〜が映し出されたときに、親しみを込めてイズミオ〜の名前を読んでくださったり、歓声を上げてくださる姿にとても感動しました!」と当時を思い出しながら、笑顔で喜びを伝えてくれました。

今後、色々な場面やかたちで、みなさまのお目に触れる機会があるかと思います。イズミオ〜の今後が、今からとても楽しみです!

「イズミオ〜」 プロフィール
いずみ緑道に宿る妖精のイズミオ〜。
ある晴れやかな空気の澄んだ朝、樹木の朝露が太陽の光を浴びて今の姿になった。
おおらかな性格で、大泉町を優しく見守っているよ。
話し方は「○○だよ〜」「○○でね〜」と語尾が伸び、その脱力感はこちらの緊張をほぐしてしまうほど…かも。

年齢…年齢は数えてこなかったな〜。僕は何歳なんだろう〜
誕生日…12月30日だよ〜
チャームポイント…自慢の「ツノ」と「輪っか」だよ〜。これ外せるの〜
趣味…輪っかを使った縄跳びだよ〜。ツノがつっかえるけど、頑張って跳ぶよ〜

プロフィールは大泉町公式HPよりhttps://www.town.oizumi.gunma.jp/s005/gyosei/010/010/202311281710/202311281710.html

卒業生との就職懇談会

2024/01/16

  • イベント

2024年1月13(土)、卒業生との就職懇談会が実施されました。

実際に就職し、第一線で活躍している先輩たちのお話を伺う貴重な機会になっています。私たち教員もドキドキです!

 

今回は30名ほどの卒業生にご協力いただきました。

誰もが知っている作品を世に送り出している有名アニメーション会社の先輩、多くの人を楽しませるゲーム作りに励むゲーム会社の先輩を始めとした、とても豪華な顔ぶれです!

 

いざ説明会スタート♪

前半は就職活動を始めた時期や実際に取り組んでいたことなど、学生時代にどう行動したかをお話しいただいたり、実際の業務で何をやっているのかを様々なツールを活用してご説明いただきました。

真剣に聞いている学生の様子を見て、卒業生の話し方にも自然に熱が入ります。

 

後半は先輩と実際に交流しながら、質問に回答していただきました。

マルチメディアセンターの有効活用法など、すぐ生かせそうなお得情報も!

中には「休みは何日取れるか」や「プライベートの過ごし方」など、他では絶対に聞けないような赤裸々トークが満載でした!

 

また、一部のコースでは終了後に先輩に自分の作品を添削してもらう学生の姿もありました。貴重なアドバイス、ぜひ生かしてほしいですね!

 

毎年大好評の本イベント、今回も学生から「会社のサイトではわからない情報を知ることができて良かった」などといった声が多く届いています。

本イベントをきっかけに、多くの学生が就職活動に対して前向きになれたと思います。

今後も全員がベストな就職を達成できるように様々な面からサポートしていきます!

2023上州太田スバルマラソン参加者記念品をデザインしました!

2024/01/15

  • デザイン学科
2023年10月22日 (日)に開催された、上州太田スバルマラソンの参加者記念品(Tシャツ、タオルデザイン)に、本校学生の作品が選ばれました!
運営ボランティアとしても様々な学科、コースの学生が協力していますが、グラフィックデザイナーコースの学生は、デザイナーとして上州太田スバルマラソンにボランティア協力しています。
そして、多数のデザインから、松﨑彩花さん山田拓海さんの作品が、今年度選ばれました!
 
 

普段使いができるシックな黒いTシャツデザインと、スポーティーなロゴが光るブルーのタオルがかっこいい!

二人とも採用おめでとう御座います!

群馬県警生活安全部 マスコットキャラクターに本校学生作品が採用されました!

2024/01/12

  • デザイン学科

群馬県警生活安全部 マスコットキャラクター募集が行われ、

そちらに応募した学生の内、

2名が採用、2名が最終候補として選出されました!

 

採用となったキャラクターは2案で、

生活安全を見守る「上毛くん(制作:高橋和華さん)」と

「ジョモ子(制作:木谷真菜香さん)」として採用され、

着ぐるみ化も予定されています。

▲上毛くん(制作:高橋和華さん)
▲ジョモ子(制作:木谷真菜香さん)
 

とてもかわいく、親しみやすいデザインで

教務室内でも大人気でした!

着ぐるみの出来上がりが今からとても楽しみですが、

出来あがった際には、皆さんぜひ、一緒に写真を撮ってくださいね!

 

また12月22日には、

最終候補以上に残った学生を対象に、感謝状の授受が行われました。

採用となった高橋和華さん、木谷真菜香さん、

最終選考に選出された、清水陽菜さんと、葛西詩音さん、

の4名を対象に行われ、

和やかな授受式となりました。

また今回、最終候補に残った4名の他にも多くの学生が応募し、素敵な作品をたくさん残しておりました。

(今回は悔しい結果だった皆さんの作品も全部見てますよー!)

これからもたくさんの機会があると思いますので、どんどん挑戦をしていきたいですね。

杉並アニメーションミュージアム見学!

2023/12/22

  • イベント
  • デザイン学科

12月20日、アニメーションコースの職業研究ということで、杉並アニメーションミュージアムに行ってまいりました!

まず最初にミュージアムの係の方に日本のアニメーションの歴史についての説明をしていただいたあと、自由に見学しました。

日本のアニメの歴史を展示したコーナー、有名なアニメーターのデスクを再現した展示、作画やアフレコを体験できるコーナー、膨大なアニメ関連の蔵書が揃ったライブラリー、話題の作品(スパイファミリー!)を扱った企画展など、様々な資料が工夫を凝らして展示されており、飽きることなく見学することができました。

杉並という場所は日本でも最も多くのアニメスタジオが存在している地区で、見学した学生が内定をいただいた某アニメ会社も近所にあるとのこと!

ぜひ本校の卒業生も活躍して、アニメ業界を盛り上げてほしいですね!

4年ぶり!ディズニーツアーに行ってきました!

2023/12/20

  • イベント
12/18(月)に、ディズニーシーツアーに行ってきました!
4年振りの開催です!
 
この行事は情報校、医療校、自動車校の3校同時イベントで、
情報校の参加人数はなんと270名!
さらに医療校190名、自動車校80名の計540名の参加となりました。
 
バス、驚きの13台で出発です!
 
 
朝6時に学校出発し、7時半頃に川口PA、蓮田SAで休憩です。
皆トイレを済ませ、売店を覗いていました!
 
 
 
 
休憩を終え、再びバスに揺られてついに!
9時過ぎにディズニーシーへ到着です!
 
 
 
到着して降りた後、みんなウキウキで入場ゲートの方へ向かっていきました。
楽しんでね~!
 
21時の帰りのバス出発まで、各自園内を自由行動となります。
 
 
 
 
やはりアトラクションに沢山乗る!と意気込んでいる学生が多かったです!
折角来たので色々乗ってほしいですね!
 
平日のため園内はそこまで混んでいるという印象はありませんでしたが、
アトラクションの待ち時間が非常に長く、160分待ちなどざらにありました。
さすがディズニー…。
 
 
 
 
引率の私たちは食べ歩きをしつつ、学生を探して歩きまわりました。
 
 
学生と一緒に!どれが先生でしょう?
 
シーはやっぱり景色も綺麗です!
 
 
 
 
あっという間に一日が終わってしまいました。
 
 
 
 
学生から話を聞きましたが、アトラクションに10個乗ったという強者がいました。
プレミアアクセスや、プライオリティパスを駆使したそうです。すごいですね。
 
帰りのバスは疲れて爆睡している学生が殆どでした。
お疲れ様でした!
 
高校生活をコロナ禍の中で過ごしてきた学生が殆どなので、
4年ぶりにディズニーツアー開催することができて本当に良かったです!
皆の楽しそうな笑顔が見れて、我々も嬉しかったです。
来年も開催できることを願っています。

【AWS Academy】特別ハンズオンセミナーを実施しました!

2023/12/15

  • 情報システム学科

2023年11月28日(火)AWS Academyの平賀博司先生をお招きして特別ハンズオンセミナーを実施していただきました!

 

本校では、全国の専門学校の中でもいち早くAWS Academyの教育カリキュラムを取り入れ、数多くのAWS Certified Cloud Practitioner資格試験合格者を出しています!

 

午前の部は、情報システム学科2学年以上の81名が参加をして、Amazon AthenaおよびAmazon S3を利用したハンズオンセミナーと、彼ら学生がこれから社会に出たときに必要となる実務的な知識や概念(モダナイゼーション)を教えていただきました!

 

午後の部は、情報システム学科1学年53名が参加をして、Amazon Web Servicesについての講義と、Amazon S3を利用したハンズオンセミナーを実施していただきました。

 

 

 

今回のセミナーを受講した学生のアンケートを紹介します。

 

2年 情報システムコース Sさん
「クラウドに移行するだけでは不十分ということがよくわかり、クラウドに合わせたシステムの構築も考えていかなくては行けないことが理解できた。クラウドに移行すれば何でもかんでも安くなるという認識が少しあったので、認識を正せて良かった。将来クラウドの知識は必要不可欠になるので、これからも学びを深めていきたい。」

 

2年 マルチメディアコース Tさん

「今回は、社会に出て必要なスキルを習得するためのセミナーをしてくださりありがとうございました。2年に上がってからAWSの授業が始まり未経験から今まで勉強してきましたがまだまだ分からないことがたくさんあり今回のセミナーで理解が深められよかったと思いました。今回のセミナーの内容を忘れることなく今後の授業に取り組みたいと思います。」

 

2年 ネットワークセキュリティーコース Oさん
「実際にどう利用するかを知れてとても有意義な時間だった。また、実務経験がないと分からない話も沢山聞けてよかった。」

 

1年 情報システムコース Nさん

「AWSがいろいろなところに使われていることにびっくりしました。AWSが便利なのはわかったけど世界中の人に公開されるのは怖いとも思いました。これからはクラウドについての知識を深め、先生がおっしゃったように自分のプラスにしたいと思います。」

 

1年 マルチメディアコース Mさん

「最初はAWSを難しく感じていたのですが触ってみると案外簡単で、先生のおかげもあり楽しい学べました。クラウドを学ぶことが今後の有利になると聞いたのでこれからも勉強していきたいです。」

 

1年 ネットワークセキュリティーコース Mさん

「今まで、クラウドっていうものが難しいものだと思っていたけど、今回のセミナーですごく簡単にWebページを作れることに驚きました。クラウドが面白いと感じたので、積極的に知識をつけていきたいと思いました。」

 

とても有意義な時間になったようです。AWS Academy 平賀博司先生 改めてありがとうございました!

税理士試験2科目同時合格達成!!!

2023/12/05

  • 会計ビジネス学科

11月30日に第73回税理士試験の結果発表がありました。 

 本校の会計ビジネス税理士コースは、本試験に向けてゴールデンウィーク明けから約3ヶ月間、9時間授業+α自主学習で取り組んできました。 

 受験科目は会計科目である「簿記論」「財務諸表論」の2科目です。直前期の演習ではメキメキと実力を伸ばしラストスパートで乗り切りました!! 

  

その結果… 

 

2名の学生が2科目同時合格!!!! 

 

やりました( ´艸`)学生よりも教員の方が喜んでいます(笑) 

 「努力は決して嘘をつかない」を体現してくれましたね!! 

 おめでとう!そして、ありがとう!! 

 

 合格祝いにみんなで記念撮影!!安心して卒業を迎えることができますね(笑) 

 

合格した学生は、卒業後も税理士の勉強を継続します!! 

 5科目合格、官報合格目指し、今後も期待しています。 

在校生との就職懇談会を行いました!

2023/12/04

  • イベント

11/30(木)に、就職関連行事である「在校生との就職懇談会」が実施されました。

今年で2回目!

 

内容は、就職活動がスタートし始めている1年生に向け、2年生以上の在校生が自身の就職活動の内容や、学校生活をどう過ごしてきたかなどをお話してくれるものです。

就職活動にむけて何をどう準備したか、実際に活動した際に内定をどう勝ち取ったか、学生時代にやっておけばよかったと後悔したことなどなど、たっぷり一時間半程お話を聞きました!

まだ在学中の先輩という近しい存在であるからこそ、根掘り葉掘り聞くことができるいい機会になったのではないでしょうか?

 

 

懇談会終了後、先輩に話しかけに行く1年生も何人か見かけました。

あと数ヶ月は同じ校舎にいます!交流の輪が広がるといいですね!

 

今回の行事をきっかけに、就職活動への意識が高まったと感じます。

聞いた内容をもとに今の内からしっかり準備し、悔いが残らない就職活動を送りたいですね!