【授業風景】3DCADコース 2年生

2020/07/01

  • CADエンジニア学科
こちらは「制作実習Ⅰ」の授業。
プラモデル製作中! 題材は『ZAKU』&『GUNDAM』
丁寧に!正確に!が授業の目標です。
 
 
 
こちらは「製図実習Ⅰ」の授業。
部品図を手書きで製図中! 題材は『ステアリング ギヤボックス』
丁寧に!正確に!わかりやすく!が授業の目標です。
 
 

ZEONIC TECHNICS到着!いよいよザクプロジェクト始動!!!

2020/06/08

  • CADエンジニア学科

CADエンジニア学科では、ものづくりの各工程で必要となる機材を豊富に取り揃えています。そして今年度もまた新たな機材を新規導入しました!

 

「ZEONIC TECHNICS」 https://youtu.be/iVscmQiTGWE

こちらは、ガンダムの世界観を楽しみながら、ロボティクスやプログラミングを学べるSTEM学習教材シリーズです。二足歩行ロボットの「MS(モビルスーツ)」の開発を体感しながら、学習できる優れものです。

この夢のような贅沢な教材を8台導入!…壮観です。

 

早く組み立てて、動かしたいですね!

今後もロボティクスやプログラミングの様子をお届けしていきたいと思います。お楽しみに!

2019国際ロボット展に行って来ました!

2019/12/23

  • イベント
  • CADエンジニア学科

12月18日(水)    

「2019国際ロボット展」に3DCADコースの学生みんなで行って来ました。

 

当日は群馬県から東京都まで早朝から霧が発生し、電車が大幅に遅延・・・

集合時間に到着できない学生がほとんどで予定から30分遅れで見学開始となりました。

 

みんなが揃ったところで・・・記念撮影(会場入り口の大きな看板前で)

会場は東京ビッグサイトの西ホール・南ホールとシャトルバスで移動しなければいけない青海会場での開催です(ちょっと面倒くさい・・・)

 

朝は霧で大変でしたが、12月というのに寒くなく天候に恵まれました。

さあ、見学に出発です!!

 

広い会場内は、『産業用ロボットゾーン』と『サービスロボットゾーン』に分かれ、各メーカーの多種多様な最新ロボットが展示されていました。

 

産業用ロボットゾーン代表

世界最大の搬送能力を持つ超大アームロボットです。

産業用ロボットでは有名な、黄色い『FANUC』

持ち上げようとしているのは、なんと

AIRBUS A380用ジェットエンジン部品の一部です!

 

どちらも大きい!!!!!

 

サービスロボットゾーン代表

こちらはヒューマノイドロボットです。

今すぐに人間の代わりとして作業できるわけではありませんが、災害時対応のデモンストレーションとして

自立歩行していました!!

日本人の平均より背が高い!!

 

ホビー・学習用ロボット代表

あの有名なアニメに登場するMSです!!

展示されていたものはプロトタイプのようですが、独立戦争で勝利を納めるため量産体制に入っている模様!!

 

などなど、様々なロボット達を間近に見て・触れて・感じることができた見学会でした。

学生の皆さんも朝早くからお疲れさまでした。

今後の勉強に生かしていきましょう!!

 

「卒業・進級制作展2019」のおしらせ

2019/01/23

  • イベント
  • ゲームクリエイタ学科
  • デザイン学科
  • CADエンジニア学科

今年も、太田情報商科専門学校卒業・進級制作展2019が実施されます!

本年度も、本校の学生達が制作した力作を展示いたします。

ポスター縦完成入稿用.jpg

今回のテーマは「* 小さな可能性」(*の読み方はアスタリスク)!がテーマとなりました。

テーマとなった”*(アスタリスク)”は、「小さい星」(ラテン語経由の古代ギリシア語)の意味を持ち、日本語でも星号、星印、星、アスタとも呼ばれます。

学生一人一人が持つ可能性”*”が、作品を通して美しく輝く…そんな展示会を目指します!

また楽しい企画もたくさん予定しております。

●スタンプラリー抽選会…ご来場の皆さまにもれなく素敵な景品が当たります。

●ぐんまちゃんと記念撮影…ぐんまちゃんと写真が撮れます。

●ゲームセンター…本校学生が制作したゲームをプレイすることができます。

●オリジナル缶バッチ制作…オリジナル缶バッチをその場で制作することができます。

●ライブペイント…本校学生によるデジタルペイント(イラスト制作)がご覧になれます。

この他にも色々なイベントを計画中です。

学生のご家族・ご友人はもちろん、この学校に興味を持っている方や通りがかりの方も大歓迎です!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

【出展コース】

ゲームプログラムコース

ゲームプランナーコース

ゲームグラフィックスコース

3DCGコース

アニメーションコース

グラフィックデザイナーコース

イラストレーターコース

3DCADコース

情報システムコース

マルチメディアコース

ネットワークセキュリティコース

総合カリキュラムコース

【開催日時】

平成31年 3月1日(金)~3月3日(日)

10:00~18:00(最終日は16:00まで)

【会場】

太田市駅なか文化館(太田伊勢崎線太田駅構内)

※入場無料となっています。是非ご来場下さい。

※専用駐車場はありませんのでご注意ください。

ポスター横完成入稿用2.jpg

ポストカード完成(図案面).jpg

「卒業・進級制作展2018」終了しました!

2018/03/10

  • イベント
  • ゲームクリエイタ学科
  • デザイン学科
  • 情報システム学科
  • CADエンジニア学科

去る3月2日(金)〜3月4日(日)、

太田市駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2018」が開催されました。

今回のテーマは「Colors」でしたが、そのテーマの通り、学生ひとりひとりが強烈な個性を放ち、会場に彩りを加えていました。

また恒例スタンプラリーをはじめ、各イベントも大盛況。

今回も多くのお客様にお越しいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

H30卒制3.jpg

H30卒制2.jpg

H30卒制1.jpg

H30卒制4.jpg

株式会社SUBARU様の就職説明会を校内で実施しました!!

2018/02/06

  • CADエンジニア学科

これから就職活動が本格化する3DCADコースの1年生向けに、株式会社SUBARU様が会社説明会を行ってくれました。

DSC_0522(SUBARU).JPG

群馬県そして地元太田市を代表する企業ということもあり、3DCADコース全員が説明会への参加を希望し、真剣な眼差しで説明を聞いていました。

DSCPDC_0002(SUBARU).JPG

説明をしてくださった社員の方々は、実際にデザイン部の業務に携わっている方ということで、映像を交えながら業務内容など詳しく聞くことができ、充実した説明会となりました。

DSC_0521(SUBARU).JPG

さあ、内定を目指して準備を進めよう!!

「アーク溶接の特別教育」を校内で実施しました!!

2016/12/22

  • CADエンジニア学科

3DCADコースの学生向けに、『日立建機教習センタ群馬教習所』の協力のもと、校内で『アーク溶接 特別教育』の講習会を実施しました。(12月19日~21日)

DSC_0326.JPG

製造現場での溶接作業は、この講習を受講しなければ行うことが出来ないということで、ものづくり企業への就職を考えている学生達が、ものづくりの過程で欠かすことのできない溶接作業の基本を、学科と実技の両面から学びました。

DSC_0335.JPG

学生達は、防塵マスク・皮手袋・溶接手持面とフル装備の状態で「初めての溶接」に挑みました。初めはビクビク・ドキドキでしたが、3日間を通して溶接という加工技術と仕事に興味を持ったようです。

DSC_0338.JPG

設計の仕事でも、製造の仕事でも、溶接の知識は重要です。今回の実技を含んだ講習を受講したことで、溶接の知識がより深まったことでしょう。

DSC_0362.JPG

「第28回 日本国際工作機械見本市」の見学に行ってきました!!

2016/12/21

  • CADエンジニア学科

3DCADコースの学生が、東京ビッグサイトで開催された『第28回 日本国際工作機械見本市』を見学してきました!!

DSC_0283.JPG

この見本市では、日本をはじめとする各国の工作機械メーカーが最新の工作機械や工具を展示しており、毎回ものづくりに携わる多くの来場者で賑わっています♪

DSC_0291.JPG

会場全体がものづくりの世界一色に染まっており見所満載で、予定していた見学時間があっという間に過ぎてしまいました(^^)

DSC_0288.JPG

DSC_0293.JPG

各企業ブースではカタログや記念品をいただくことができたりと、見学後の学生は大きな荷物と満足感を持って帰路につきました♪

DSC_0299.JPG

来年のこの時期は『国際ロボット展』の見学を予定しています!!

旋盤&フライス盤で金属加工実習を実施!!

2016/10/03

  • CADエンジニア学科

3DCADコースの2年生が、『製作実習Ⅱ』という授業で旋盤とフライス盤を使用した加工実習を行いました!!

DSC_0107_1.JPG
「現場を知る・部品加工を知る」ということは、設計製図を行う上で非常に大事なスキルになります。

DSC_0121_1.JPG
DSC_0129_1.JPG
学生達は慣れない手付きの中、真剣に作業に取組んでいました♪

DSC_0135_1.JPG
この作業が12月から始まる『卒業制作』の作品制作に役立っていきます!!

DSC_0138_1.JPG

ペーパークラフト&プラモデル製作を実施!!

2016/07/14

  • CADエンジニア学科

3DCADコースの2年生が、『製作実習Ⅰ』という授業でペーパークラフトとプラモデルの組立てを行いました!!

ペーパークラフト、プラモデルが授業?

そうなのです!

ものづくりは丁寧さや根気強さ、スピードなどいろいろなスキルが必要です。

この授業では、時間をかけ根気強く丁寧に一つの商品を作り上げることを目標に、各学生が製作に取組みました。

DSC_0376.JPG

出来上がった作品は、それぞれの性格が出て面白いものです。

DSC_0387.JPG

『製作実習Ⅱ』では、金属加工に取組みます!!