【校内説明会】埼玉県警サイバー犯罪対策課

2020/02/05

  • 情報システム学科
  • 公務員学科

2月4日(火)に埼玉県警察本部様がご来校され、サイバー犯罪対策課の校内説明会を開催頂きました。

 

内容は、多岐に渡る業務全体を動画にて紹介いただき、その後、サイバー犯罪の実態や具体的な手口、検挙までのプロセスなど、スライドを使って説明を行う流れでした。

 

参加した学生は11名。いずれの学生もセキュリティ分野の知識は、情報処理試験対策の勉強で触れています。

説明の中で勉強した用語が出てくる度に頷くなど、学んだ内容が実際の現場で必要な知識であることを実感できたようです。

 

また、パソコンなどを遠隔操作する、といった犯罪の実演も行なわれ、改めてその巧妙さや被害に遭った場合の怖さを実感しました。

 

普段、安心安全に過ごせる生活の裏側で、それを支える方々の存在。

さらに日々、高度化するサイバー犯罪への対策の土台には、普段学んでいる内容が活用されていることを気付けた意味でも、本当に有意義な機会をいただけました。

 

太田警察署の見学に行ってきました!

2015/12/02

  • 公務員学科

12月1日、公務員2年制コースの学生たちと太田警察署の見学に行ってきました!
1年生は初めての職場体験です\(^o^)/
大半の学生にとって、警察署に行くのは初めての経験でした。
最初は緊張していたようですが、警察官の装備品などに触れることで徐々に緊張も解けた様子でした。
手錠や警察官の制服に興味津々!
CIMG9836.JPG
パトカーや白バイにも乗せさせていただきました!
CIMG9844.JPG
CIMG9845.JPG
鑑識体験では、現場で実際に使用されているものを使って体験させていただきました!
犯人逮捕までの捜査過程や逮捕後の取り調べについての説明もあり、大変勉強になりました。
CIMG9851.JPG
警察の世界を垣間見ることができて、いい経験になりましたね!
近い将来、皆の中から立派な警察官が誕生することを期待しています(*^_^*)
CIMG9835.JPG

【警視庁】業務及び採用の説明会を行いました!

2015/08/05

  • 公務員学科

7月31日。
警視庁の方に来校いただき、業務と採用についての説明会を行っていただきました。
来校いただいたのは、警視庁第八方面本部にて総務・庶務を担当している警部さんと警部補さんのおふたり(*^_^*)
CIMG9575.JPG
まずは、DVDを観ながら警視庁での業務を説明していただきました。
CIMG9565.JPG
その後、警部補さんに職務経験にまつわるお話をしていただきました。
警部補さんは総理大臣や参議院副議長のSPを担当されていたそうで、全国各地や海外へ随行した話やSPとしての心構えについても話してくれました。なかなか聞けない話に興味津々!
CIMG9573.JPG
続いて、警部さんからは元面接担当官として受験者へのアドバイスをいただきました!
採用試験に関する注意事項や挨拶の仕方、志望動機、想定問答での評価など細かくアドバイスをいただき、とても勉強になりました!
CIMG9572.JPG
とっても貴重なお話をありがとうございました!(*^▽^*)
学生たちは夢に向かってより知識を深めることができましたね!ぜひとも今日来校してくれたおふたりのように立派な公務員になってください!(´∀`*)

太田市議会の傍聴と市役所見学に行ってきました(・∀・)

2015/06/22

  • 公務員学科

6月9日(金)、公務員コースの職業研究として、太田市議会傍聴と市役所見学に行ってきました!
CIMG9560.JPG
お昼過ぎに市役所に到着し、まず市議会を傍聴させていただきました。
CIMG9555.JPG
傍聴席についた学生たちは、生の市議会の雰囲気に少し緊張した面持ちでしたが、めったにできない経験だけに真剣に耳を傾けていました。
その後、市役所内の庁舎を見学。市役所での業務等についても詳しく説明していただきました。
市長室・庁議室・納税課・納税課・こども福祉課・市民課等を周り、最後は展望デッキで記念撮影!
CIMG9557.JPG
見学終了後、市役所周辺を散歩。水道局や社会福祉協議会の施設、裁判所、検察庁にもいきました。
公務員として働くということをより自覚できる一日でしたね!
さあ、公務員試験本番を間近に迫っています!出せる力を出し切って一生懸命がんばりましょう!

館林税務署を見学してきました!

2015/06/15

  • 公務員学科

6月11日(木)、公務員学科の1・2年生が職場見学の一環として館林税務署に行ってきました(。・∀・)ノ゛
CIMG9534.JPG
ほとんどの学生が初めての税務署見学で、実生活ではあまり縁のない場所なだけに、緊張している様子でした。
CIMG9537.JPG
全体説明では、税全般の知識と国税庁の組織や業務について、総務係長さんにお話をしていただきました。専門用語もあり、難しそうな顔をする学生もちらほら。
その後、税務署内の各部署をぐるりと見学(●゚ω゚●)
見学に際して、税務署ならではのこんな注意がありました。
「情報管理のため、見学中はメモをとらないこと!」
「机上には機密事項となる書類もあるので、決して近づかないこと!」
ひえ~、やっぱり厳重ですね!o(>ω<*)o
各部署を周ることでそれぞれの雰囲気の違いや業務中の緊張感を感じることができました。
最後に若手職員の方々と懇談させていただきました。
学生からの質問に答える形式で、積極的な姿勢が見られました!
CIMG9550.JPG
学生たちは今回の職場見学を通して、公務員の仕事がより現実的なものとして感じられたのではないでしょうか。
館林税務署でお話をしてくれた職員の方々のように立派な公務員を目指して、これからも頑張りましょう!!
CIMG9552.JPG

公務員学科対象の『先輩との懇談会』が行われました!

2015/05/18

  • 公務員学科

5月16日(土)に、公務員学科の学生を対象とした『先輩との懇談会』が行われました。
☆IMG_7757.JPG
参加してくれた先輩は、国税庁・外務省・横浜市役所にそれぞれ務めている4人の卒業生!
☆IMG_7759.JPG
☆IMG_7777.JPG
現在の仕事内容や一日の流れ・学生時代の思い出・苦労した勉強等々、公務員の仕事や試験勉強について詳しく話してくれました。
☆IMG_7762.JPG
在校生たちもメモを取りながら真剣に耳を傾けています。
未来の自分と重ね合わせているのかな(´∀`)?
☆IMG_7775.JPG
グループに分かれての質疑応答の時間には、在学中のことや試験勉強などについて、在校生からたくさんの積極的な質問が飛んでいました。
☆CIMG9479.JPG
☆CIMG9480.JPG
先輩たちは、懇談会終了後も遅くまで在校生の相談の相手をしてくれました。
ありがとうございました!!(≧∀≦)ノ
卒業生からは「いい経験になったし、試験突破に役立てて欲しい」と言ってもらえました。
在校生にとっては様々な発見があったろうし、悩みの解決にもなったかもしれません。
この懇談会で得た知識を十分に活かして、公務員試験突破を目指しがんばりましょう!!

【公務員学科】館林税務署の見学に行ってきました☆

2014/06/10

  • 公務員学科

6月10日、公務員学科2年生の学生たちが、企業見学の一環として毎年恒例となっている「館林税務署見学」に行ってきました。
バスで税務署に向かいます。
スーツでビシッときめてはいますが、車内は思いのほかリラックスムード。
CIMG8888.JPG
到着後、税務署前でパシャリ。
CIMG8904.JPG
館林税務署の方からは、税金についての基礎知識、税務署の組織や業務等についてお話していただきました。総務課⇒徴収部門⇒管理運営部門⇒個人課税部門⇒資産課税部門⇒法人課税部門、と署内の見学もさせていただきました。
また、若手社員の方との懇談の場も設けていただき、歳の近い先輩方からたくさん貴重なお話を聞くことができました。
CIMG8890.JPG
CIMG8894.JPG
CIMG8896.JPG
学生のみんなは、見学を通して公務員としての仕事がより身近に感じられるようになったのではないでしょうか。
まずは公務員試験合格!そして、将来は立派な公務員として働けるようがんばってください!!
CIMG8902.JPG

公務員試験までラストスパート!

2013/08/30

  • 公務員学科

8月も終わりに近づき、まだまだ暑い日が続いていますが、公務員学科ではいよいよ9月から始まる
公務員試験本番に向けて、直前対策授業が行われています!

公務員試験は出題範囲も広く、「人文科学」「数的推理」「判断推理」「自然科学」「社会科学」など
さまざまな授業がありますが、この時期は、試験直前ということで、『受験総合対策』の授業が行われて
いて、みんな各ポイントのチェックに余念がありません。

公務員1.jpg

公務員採用試験もこれからピークを迎えます。
歴代の先輩たちに続いて、憧れの公務員合格をぜひ勝ち取ってくださいね!!

公務員合格一覧.jpg
夏休み返上で、今まで一生懸命頑張ってきたのもすべては公務員試験に合格するため!! 
みんなで頑張りましょう!☆

【公務員学科】税務署・裁判所・市役所見学に行ってきました☆

2013/06/19

  • 公務員学科

公務員学科2年生の学生たちが企業見学の一環として、毎年恒例となっている「館林税務署」「前橋地方裁判所」「太田市役所」の見学に行ってきました!

まずはバスにて移動です。まだリラックスムードですね!
税務署1.jpg

【館林税務署】
庁舎内見学(管理部門、個人課税部門、法人課税部門、資産課税部門など)→ 署長室にて署長から激励のお言葉 → 税務署業務の概要説明 → 若手職員の方との座談会(現在の仕事内容、質疑応答など)

税務署2.jpg

税務署3.jpg

【太田市役所】
市役所1Fフロアの業務説明、建物の説明 → 太田市議会の傍聴 → 市長室にて、市長の業務等の案内 → 庁舎内の見学 → 質疑応答

太田市役所.jpg

【前橋地方裁判所】
法廷にて、裁判の傍聴(刑事裁判) → 閉廷後、裁判長がそのまま残っていただき、裁判の説明(法廷内の設備や配置理由、検事や弁護士などの説明、裁判員制度の説明) → 裁判所長のご挨拶、激励のお言葉 → 庁舎内見学(民事、刑事、会計など) → 採用試験の説明

事務系公務員職として代表的な3つの職場において、普段なかなか見学できない場所を見ることができ、また職場の方からも様々なお話を聞かせていただきました!
見学中は緊張した様子の学生たちでしたが、公務員として働くということのイメージがより具体的になり、学生たちにとっても大きな刺激となったようですね。

今年の公務員試験本番も近くなってきましたが、希望の公務員試験への最終合格をめざして、みんなで頑張っていきましょう!!