ブログ

☆『自由研削といし取替』に関わる講習会を実施しました!☆

イベント情報

夏休み中は様々な資格講習会を行っておりますが、「自由研削といし取替などの業務に関わる特別教育」ついての講習が今年度も実施されました。参加した学生は、1、2年生の15名です。

今回も、わたらせ技能講習センタ様のご協力の元、実施することができました。

「自由研削といし」はグラインダなどのことを言います。グラインダを使用しての作業自体に資格は必要ないのですが、といしの交換が正常にできていないとグラインダ本体が暴れたり、といしが外れたりして大きな事故につながりかねません。業務にて交換作業を行う場合に必要な資格になります。

講習内容は座学と実技に分かれます。まずは座学にてグラインダの基礎知識や危険性、取り付け方法、それにかかわる法律などを学びます。実際に交換作業を行う前に、グラインダについての知識を深めます。

座学が終わったら実習です。実際にグラインダを使用し、回転といしの交換作業を行います。座学で教わった取り付け方法を確認しながら、慎重に取り付けます。交換作業が終わったら試運転を行い、正しく取り付けてあることを確認したら作業終了です。

最後に修了証を受け取って終了です。この資格のように、資格を持っているからこそ行える作業も存在します。社会人で活躍するためにも、ぜひ進んで資格取得に励み、自分の可能性を大きく広げていってほしいと思いました。

今回もわたらせ技能講習センタ様には大変お世話になりました。ありがとうございました。