ブログ

☆日産の特別授業が行われました!☆

イベント情報

7/13(水)、日産のディーラー各社様をお招きして、特別授業が行われました。対象は1年生と一級自動車整備コースの3年生です。

今回お越しいただいたのは、株式会社日産サティオ群馬様、栃木日産自動車株式会社様、日産プリンス栃木販売株式会社様、群馬日産自動車株式会社様、株式会社日産サティオ埼玉北様、日産プリンス長野販売株式会社様の6社です。各ディーラーにて働いている、卒業生も3名参加していただきました。

最初に、シアタールームにて座学を行いました。内容は日産を代表するスポーツカー「GT-R」についてと、プロパイロットを始めとする、日産の先進技術である「日産・インテリジェントモビリティ」についてです。

GT-R自体やそのエンジン、トランスミッション、サスペンションなどについて細かく説明していただきました。また、先進技術についても、動画を使用されながら説明していただきました。学生も興味を持って説明に集中していました。

 

座学の次は、いよいよ日産の技術を肌で感じる時間です。

実習場に入ったすぐ目の前にGT-Rが停められていました!

学生の注目も一番で、運転席に座る姿も非常に嬉しそうです!

GT-Rの他には、ノートやノート・オーラ、アリア、リーフ等、日産を代表するハイブリッド車、電気自動車が勢ぞろいでした!座学で紹介された先進技術を、実車を使用して、さらに深く説明していただきました。

駐車支援システムであるプロパイロット・パーキングは実際に作動を体験しました。自動で回転するハンドルを目の前にして、学生もとても驚いていました。

実習の後は、卒業生との質疑応答の時間です。社会人として活躍している卒業生に、疑問に思っていることを尋ねます。

日産の誇る車両や先進技術、それを間近に触れることで、新しい技術に対する学生の興味もさらに強いものになったかと思います。今回をきっかけに、各メーカー様の新しい技術に関心を持ち、知識を身に付けていってほしいと思いました。

本日の特別授業は日産各社様の多くの皆様のご協力のもと、開催することができました。この場にて厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。