ブログ

☆『エイミング講習』を実施しました☆

イベント情報

12月2日に『エイミング講習』を実施しました。一級コースと車体コースの3年生が対象です。今回は株式会社バンザイ様のご協力の元、開催することができました。全員、興味津々で臨みました!

エイミングとは、安全のために前方に取り付けてある、レーダーやカメラの調整のことを言います。バンパー脱着や、アライメント調整後はレーダー中心が車両中心とずれるので、この作業が必須になります。

 

まずは座学で車検の必要性や今後の整備のあり方、メーカーによるレーダーの種類などを学びます。自動運転が広がり、レーダー、カメラが正常に作動するかを今後見る必要があります。全員、講義に集中しています。

 

 

 

その後は実際にレーダーの調整を行いました!使用したのは現行のプリウスです。フロントのエンブレムの部分にレーダーがあり、前方車両の距離を測っています。今回はこのレーダーを調整しました。

 

 

 

 

スキャンツールを使用し、表示される項目の通りに進めていきました。フロアに車両の中心部分が来るようマークを付けていくのですが、ほんの数ミリのズレでやり直しになります。果たしてうまくいくのでしょうか・・・

 

 

見事にうまくいきました!学生もガッツポーズで喜びを体で表します!その後はマークに合わせてターゲットを置き、調整完了です!

 

自動運転が広がっていくに連れて、新しい機能が当たり前になっていきます。安全に運転するには、その機能の調整が必須です。今回、講習を受けた学生は未来の整備業界を担っています。学校から巣立った後、大いにその才能と技術で活躍してほしいと思います。