ブログ

☆ジムカーナ&モータースポーツ部合宿☆

イベント情報

85日に群馬サイクルスポーツセンターを貸し切り、暑い夏空の下で「特別授業 ジムカーナ走行会」を開催しました!

今年も高崎自動車大学校さんと合同で行いました。

 

 

夏はモータースポーツ初心者の一年生向けに基礎練習ができるジムカーナ走行会を設定しています。ブレーキング、スラローム、定常円、八の字などの基本操作を重点的に行います。

 

午前はブレーキングスラロームを行い、安全な走行・操作をする為に車両の挙動や限界を感じてもらいます。

 

 

また、学ドリ出場者向けにパイロンスラロームを常設し、出場者の練習走行を行いました。

 

 

お昼休憩の後、午後からは定常円八の字の走行練習を行いました。

 

 

皆さん、車のコントロールに悪戦苦闘しているようですね・・・。

簡単そうに見えますが、実はパイロンに当たらないように綺麗に円を描くのは、慣れていないとできません。

 

ギリギリセーフ!うまい!

 

慣れてきた人は学ドリの出場者に交じって、パイロンスラロームをドリフトで往復走行を行いました。

この走行は、とても難しいです。定常円や八の字よりも繊細な車両コントロールが要求されます。:;(∩´`);:

 

 

ハンドルの角度やタイミング、アクセルペダルの操作を誤ると・・・。

 

このように失敗してしまいます(;^ω^)

パイロン手前で止まっちゃいました。汗

 

 

沢山練習したので、往復で走行できるようになりました。

 

事故や、車両トラブルも無く無事に終えることができました。

 

最後に、皆さんと一緒に記念撮影を行い、終了です♪

高崎自動車整備大学校の皆さん、ありがとうございました!

ぜひ次回も一緒にお願いします。

 

 

ここからは、モータースポーツ部の夏合宿です!!(´艸`*)

部員の希望者のみですが、水上温泉で1泊していきます。

 

ホテルに向かう前に、腹ごしらえヾ(≧▽≦)

 

 

今年はホテル湯の陣(伊藤園ホテルズ)さんにお世話になりました!

チェックイン後は部屋に荷物を置き、お風呂へ。

大浴場、露天風呂を堪能し、1日の疲れを癒しました。

その後は各自部屋に戻り、修学旅行のような楽しい時間を過ごしました!

 

翌日の86日、ツーリングがてら観光で榛名神社に行きました!

 

 

パワースポットとしても有名ですね☆

お参りをして、事故怪我もなく無事に合宿を終えました。

参加した部員の皆さん、お疲れ様でした!!

 

毎年恒例、夏の暑さに負けないモータースポーツ行事でしたヾ(≧▽≦)