ブログ

☆日産特別授業を実施しました!☆

イベント情報

GT-Rをはじめとした日産の車両についての特別授業を、本校で開催いたしました!今回は、日産で働いている本校の卒業生も授業に参加してくれました。

今回の特別授業は日産サティオ群馬様、日産プリンス栃木様、日産プリンス群馬販売様、日産プリンス長野販売様、日産プリンス東京様、日産サティオ埼玉様、栃木日産様など、多くの日産ディーラーの皆様のご協力の元、開催することができました。

 

まずは座学でGT-Rの基本について学びます。コンセプトや構造から、そこに使われている処理やテクノロジー等、GT-Rについて細部まで教えていただきました。世界に名が知られているGT-R、技術も普通の車とは全く違ったものが使われています。その特別なテクノロジーについて、学生の眼差しも真剣そのものです。

 

その後は実習場に場所を移して、実際に車両を見学します。今回の主役は…

 

 

先ほど座学で紹介されましたGT-R!カッコイイ!!今回の実習授業のために、GT-Rを2台用意していただきました!

 

実際に車両を眺めたり、乗ったり、エンジンをふかしたり。学生の目も輝いています!

 

 

隣に並んでツーショット。楽しそうですね!

 

また、今回はGT-Rの他にもノート、リーフ、スカイラインといった、日産を代表する車両4台を見学させていただきました。GT-Rだけでなく、他の車両にも日産の独自の技術が使われています。知識として身に付けることに加え、実際に車両に触れることで、学生も日産の車両に対して、強い興味を持ったものと思います。

 

 

その後は先輩への質疑応答の時間です!卒業生ということもあるせいか、学生も様々な質問を投げかけます。質問に答えている先輩の方々も楽しそうな表情を浮かべていますね!

 

GT-Rをはじめとした日産の車両、そしてそこで使われているテクノロジーに直に触れることで、授業では学ぶことのできない実車に対しての経験がつかめたのではないでしょうか。整備士を目指す学生たちにとって、これから新しい技術に触れる機会はさらに増えていきます。今回の出張授業で、最先端のテクノロジーに触れる楽しさを感じ取り、就職活動や卒業後の職務などに活かしていってほしいと思います。

 

今回、特別授業を開催していただいた日産各社のみなさま、並びに卒業生のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。