ブログ

☆実習用エンジンを寄贈していただきました!☆

お知らせ

この度、株式会社SUBARU様、富士スバル株式会社様から共同で、実習用エンジンを寄贈していただくことになりました。

それに伴い、1月9日(金)に本校にてエンジン寄贈式を実施しました!

 

 

今回寄贈していただいたのは、「CB18」というエンジンです。

 

水平対向4気筒エンジン「ボクサーエンジン」の中でも最新の型式のもので、強度や出力を損なうことなく、従来のものに比べて省燃費化、コンパクト化されました。

現在フォレスターやレヴォーグ、レヴォーグ レイバックに搭載されています。

 

 

 

株式会社SUBARU様、富士スバル株式会社様からお話をいただきました。

 

自動車の電動化や自動化が進む中、事故などが起こらないように支えていくのが整備士の大きな役割であり、このエンジンを教育に使用することで、多くの若い整備士の成長に寄与させてほしいと話されていました。

 

校長から各代表の方々に謝辞および感謝状が贈られました。

 

 

 

 

株式会社SUBARU様、富士スバル株式会社様と本校とは長年にわたり良好な関係を築いてきました。

その関係の中で企業様から寄贈していただいた最新のテクノロジーに学生たちが触れる機会を設けることで、一人でも多くの優れた整備士を社会に送りたいと感じました。

 

 

最後に本校の2年生から感謝の言葉が贈られました。

 

最新のエンジンを前に、学生の興味も非常に大きかったかと思います。

このエンジンを授業で触れることで、さらなる知識・技術を学び、スキルとして身に付けていってほしいですね!

 

 

この度は実習用エンジンを寄贈していただきましたこと、深く感謝申し上げます。

株式会社SUBARU様、富士スバル株式会社様、ありがとうございました。