ブログ

☆『ジムカーナ走行会』を実施しました!☆

四輪イベント

夏恒例の特別授業「ジムカーナ走行会」を今年度も開催しました!

8月2日、群馬サイクルスポーツセンターにて行われました。灼熱の太陽が照り付ける中、参加したのはそれよりも熱い情熱を持った学生ばかりです!

本校に入学し、車両に触れる中でモータースポーツに興味を持つ学生も少なからず存在します。そうした学生のために開催されたこのジムカーナ走行会では、定常円や八の字など基礎練習を中心に行います。

新型コロナウィルス感染症対策も徹底し、安心してジムカーナに集中できるよう開催しました。

各学生準備が整い、いざ、実走です!!午前中は車両の挙動に慣れるよう、ブレーキング、スラロームを中心に行います。

ジムカーナ走行に必須なのは、どこまでブレーキをかけることができるか、どの速度までなら曲がることができるか、車両の限界を体で感じ取ることです。言葉や数字では表せられないことをつかみ取るのに、試行錯誤を繰り返します。

午前中での経験を元にして、午後はパイロンスラロームや定常円、八の字走行などを行いました。

思い通りに走行することは、簡単なことではありません。一瞬でも操作を誤るとスピンしてしまったり、途中で止まってしまったり…思い切った走行と、繊細な操作が求められます。

自分の思った走行ができると楽しさがより一層増してきます。また、今まで練習していた中で、その成果がうまくいった時の達成感は他に替えることはできません。モータースポーツでしか味わうことのできない充実した時間を、これ以上なく噛み締めていました。

本校では、このジムカーナ走行会の他に、サーキットを貸し切っての走行会も行っています。モータースポーツに触れることで自分の車に一層興味を持ち、もっと車を好きになってほしいですね!