HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

学生サポート

資料請求

open campus



お問い合わせ

アクセスマップ

社会人の方へ

病院・施設の皆様へ

在学生の皆様へ

TOP


軽井沢團クリニック


姉妹校
太田情報商科専門学校

太田自動車大学校
奨学制度
学費納入について、さまざまな制度を設けて、それぞれのご相談に対応します。

日本学生支援機構 奨学金制度
経済的理由により修学に困難がある優れた学生に対し、学資として奨学金を貸与します。採用時に選択した金額が毎月振り込まれ、卒業後最長20年で日本学生支援機構に返還します。申込み後選考が行われ、採用の可否が決定します。
・在学中の返還はありません
・高校在学中に予約をすることをお勧めします。
奨学金の種類 貸与金額
自宅 自宅外
第一種
奨学金
無利子 最高月額 53,000円
または月額 20,000円、30,000円、40,000円 から選択
※ただし家計基準による
最高月額 60,000円
または月額 20,000円、30,000円、
40,000円、50,000円 から選択
※ただし家計基準による
第二種
奨学金
有利子 最高月額 120,000円
月額20,000円から120,000円まで
の1万円単位の金額で選択
※奨学生の募集には選考があります。
 選考基準等、詳細は日本学生支援機構のHPまたは案内をご覧ください。

日本学生支援機構HP http://www.jasso.go.jp


群馬銀行教育ローン
群馬銀行の提携教育ローンです。
在学中の必要額をまとめて予約することができ、合格発表前の申込み(予約)が可能です。
融資金額
10万以上500万以内
融資期間
6ヶ月以上12年6ヶ月以内
金利
2.6%〜3.3%(平成30年3月現在)
※キャンペーン、申込方法により異なります。


日本政策金融公庫「国の教育ローン」
日本政策金融公庫における教育一般貸付です。合格発表前の申込みが可能です。
融資金額
350万円まで(学生ひとり当たり)
融資期間
最長15年以内(在学期間据置可)
金利
1.78%(平成30年3月現在)
詳しくは日本政策金融公庫HP http://www.jfc.go.jp


一人暮らし家賃支援システム
ひとり暮らしの家賃を月々半額支援します!
対象地域に現在お住まいの方で、本校へ入学する際に親元を離れ本校周辺でひとり暮らしをする学生に対し、月々の家賃の半額を補助します。
※但し一部条件あり。詳細はお問い合わせください。



ひとり暮らしの学生さんレポート 01

医療事務管理学科2年 入澤 沙樹さん
利根沼田学校組合立利根商業高等学校 出身

My room 生活費内訳 家賃42,000円のうち、半額上限の20,000円は本校が負担
実家から距離のある太田医療に入学を決めた理由は?
他校のオープンキャンパスにも参加しましたが、充実した設備や学校の雰囲気、先生の教え方などが他校に比べて自分には合っていると感じたからです。太田医療なら自分の夢を実現することができるかもしれないと思いました。ひとり暮らしの家賃支援サポートシステムがあることも決め手のひとつでした。
ひとり暮らしをするにあたって、不安だったことはありますか?
家事や生活費の管理、通学方法、健康な食生活…など、親に頼っていた部分は自分でできるか不安でした。
現在お住まいのアパートはどのようにして決めましたか?
太田医療から入学前にいただいたアパートの資料を見て決めました。通学のことを考えて、学校の近くに住むことが希望でしたので、とてもいい物件を見つけることができました。
学校生活はいかがですか?
毎日、とても楽しく過ごしています。みんな個性豊かで何をするのにも笑いが絶えず楽しいです。先生とも、勉強の話からプライベートな話まで何でも話せます!すごく優しくて、時にはすごく厳しい先生が大好きです。
ある一日の様子
7:30
起床
8:00
朝食
9:15
登校・HR
9:30
授業開始
12:40
昼食
13:40
授業開始
16:50
授業終了
17:00
下校
18:00
アルバイト

家から近い場所でアルバイトをしています。人と関わる仕事内容は、将来に役に立ついい経験だと思います。

22:00
帰宅
22:30
食事・入浴など
23:30
復習
24:00
就寝
Favorite!

家具が可愛くて3つセットを購入しました!壁紙が綺麗な白なので部屋に統一感が出ました。フェイクフラワーなど飾ったりして楽しんでいます!

ひとり暮らしの学生さんレポート 02

理学療法学科4年 髙木 成世さん
栃木県立さくら清修高等学校 出身

My room 生活費内訳 家賃37,000円のうち、半額上限の18,500円は本校が負担
ひとり暮らしをして良かったこと、楽しいことは?
友人を自宅に招待して遊んだり、静かな環境で勉強できたりと、自由度の高い生活に魅力を感じています。気兼ねなく、自分のリズムで生活することができるので、充実した日々を送ることができています。
現在お住まいのアパートはどのようにして決めましたか?
家賃と部屋の広さのバランスを考えながら、いくつか比較して決めました。家賃は高くなく、十分な広さの部屋を見つけることができました。
ひとり暮らしで大変なことはありますか?
電気やガス、水道、インターネットなどのライフラインでトラブルが起きた時の対応を、自分でしなければならないことは大変です。
太田医療でのこれからの目標を教えてください。
4年生での臨床実習と国家試験を無事に乗り越えること、最後になると思う学生生活を楽しみながら頑張りたいです。
ある一日の様子
8:00
起床
9:00
学校へ登校
9:30
授業開始
12:40
昼休み
13:40
授業開始
16:50
授業終了
20:00
下校

放課後、学校に残って仲間と勉強をしています!

20:30
夕食・入浴など
24:00
就寝
Favorite!

この優れものの健康器具は、部屋に置いてあるとやる気になります!!