学校長あいさつ

太田医療技術専門学校 学校長
森下 靖雄
医学博士 / 元 群馬大学医学部附属病院 病院長

先進医療技術と心豊かな人間性を備えた
バランスあるスペシャリストが活躍する時代です。

今日の医療現場では各分野における専門化・高度化が進み、各専門分野の医療スタッフが連帯を密にした「チーム医療」の必要性が高まっています。その上で、それぞれの専門を持つ医療スタッフは、高度な専門知識と技能をもつスペシャリストであることが要求されています。

医療分野においては、日進月歩の勢いで進展する医療技術・医療機器により、様々な疾病や傷病が克服されつつありますが、一方それに携わる医療技術者の実数が極めて不足しています。

太田医療技術専門学校 副校長
岡田 淳一
医学博士 / 元 群馬大学医学部助教授

太田医療技術専門学校 ~医療系8学科の総合学園~

太田医療技術専門学校は、こうした医療現場のニーズであるチーム医療に対応できる優れた実践力のある医療技術者を育成するため、平成14年に理学療法学科、作業療法学科を開設し、医療技術者養成校としてスタートしました。そして、救急救命学科、臨床工学科、歯科衛生学科、医療事務管理学科を開設し、チーム医療の実現に向け医療現場を支えるスペシャリストを多く輩出してきました。さらに、平成29年に医療・介護現場の中核を担う看護学科、介護福祉学科を新設し、医療系8学科の総合学園として充実いたしました。

日進月歩の医学や科学とともに、高度な専門知識と技術のみならず人間としての豊かな心をもったスペシャリストが今後ますます求められていく時代になっていきます。医師のみでは医療は成り立ちません。21世紀の医療を支え、創造するのは皆さんです。医療界のなくてはならないスペシャリストとして、先進医療をサポートしていく意欲ある皆さんを待っています。