HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

学科紹介

資料請求

open campus



お問い合わせ

アクセスマップ

社会人の方へ

病院・施設の皆様へ

在学生の皆様へ

TOP


軽井沢團クリニック


姉妹校
太田情報商科専門学校

太田自動車大学校
医療技術がますます高度化、多様化する現在の医療現場では、高度医療機器などの医療システムと疾病内容に合わせた専門技術が必要不可欠です。
また多種多様の医療要求に応えていくためには、連携し協働する医療スタッフが欠かせません。
そして、それは医療スタッフのコミュニケーション能力や医療技術の向上だけにとどまらず、人間的にも成長しようとする強い意志と信念を備えたバランスのとれたスペシャリストであることが期待されます。


チーム医療の現場で活躍するスペシャリスト チーム医療は、医師や看護師だけでなく、患者さんを取り巻くスタッフたちが互いに連携・協働しあいながら、1つのチームとなって患者さんの診療に当たっていくことを意味しています。医療従事者がそれぞれの専門分野の知識・技術を主体性を持って発揮すること、それぞれの立場からの提言を互いにフィードバックしながら医療を行うことで、最善の医療を実現していこうというものです。チーム医療の考え方では、患者さんがチームの一員として中心に位置づけられ、捉えられていることが重要なのです。

理学療法士
リハビリテーション医療の一翼を担う理学療法士。理学療法では、病気や外傷などによる身体運動や機能の低下に対して、運動療法や物理療法により治療を施します。
理学療法学科
作業療法士
作業療法士は、精神や身体の機能に障害を持った人に対して、主体的な生活動作の獲得をはかるため、機能回復・維持を目的としてリハビリテーションを行う仕事です。
作業療法学科
   
救急救命士
救急救命士は、傷病者の情報収集、救援、搬送といったプレホスピタルケア(病院前救護)を適切かつ迅速に行うスペシャリスト。幅広い医療知識と強い使命感が求められます。
救急救命学科
 
臨床工学技士
臨床工学技士は、医師の指導の下に人工呼吸器・血液透析装置・人工心肺装置などの操作・保守点検を行うスペシャリストです。チーム医療の一員として大事な役割を担います。
臨床工学科
   
歯科衛生士
口腔という大切な器官のケアのエキスパート。高い専門性を活かした職業として、これからの活躍が期待されています。
歯科衛生学科
 
医療事務管理士
病院やクリニックなどの受付、治療にかかった費用の計算・会計、保険証の確認、カルテの管理などを行なう仕事です。
医療事務管理学科
   
介護福祉士
日常生活が困難な高齢者や身体、精神に障害のある人などに対して、食事や入浴、排せつなどの身体介護を行うスペシャリストです。
介護福祉学科
 
看護師
診察や治療のアシスタントを行い、患者さんの症状を把握し適切な看護をする。

看護学科