HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

学科・コース紹介



資料請求

オープンキャンパス



お問い合わせ

アクセスマップ

企業の皆様へ

在学生の皆様へ

TOP

姉妹校
太田医療技術専門学校

太田自動車大学校
3D CADコース

コースの特徴
自動車メーカーをはじめ、ものづくり企業からの豊富な求人により100%の就職内定率を誇る!
本コースでは、CAD実習、機械製図実習などを通じて、メカの設計・製図・製造工程をトータルに学ぶことができます。本校が位置する群馬県太田市は製造業が盛んな地域。求人数も豊富で、ものづくり企業からのニーズも高い本コースは、経験豊富な講師陣の実践的指導により、毎年自動車メーカーをはじめとしたものづくり企業への高い就職率を誇り、卒業後は幅広い分野の企業で活躍できます。  
   
遊技機の製作からメカニズムを学ぶ
本コースでは毎年、卒業制作として学生オリジナルのゲームセンター遊技機を制作するという取り組みを行っています。企画から設計、部品加工、開発、製造まで、全ての工程を学生のみのチームで行います。ひとつひとつの工程を自ら考え工夫することで、メカ・電気・制御の全ての知識を自然と学び取ることができます。
   
実践的な実習環境で学ぶ
最先端の3Dモデリングシステムの導入により、プロ仕様の現場環境で即戦力を身に付けることができます。このシステムは、切削加工という手段を用いて、デザイナーや設計者が工場などに出向くこと無く、オフィスで試作・デザイン検証が行えるというもの。これによって、開発期間の短縮、試作コストの提言、デザイン品質も向上など、モノづくりの現場に求められるさまざまな要望に応えることが可能になるのです。
"遊び″を通じてものづくりを学ぶ

本コースでは、実習教材として「LEGOブロック」をはじめ、R/Cカー、R/Cヘリコプター、プラモデルなどの高機能な「おもちゃ」を使用しています。教材で遊び、考え、学ぶ。まさしく"遊びから学べ″の精神で、機械の基礎知識を習得していきます。


カリキュラム

専門科目
Pick Up Class
CAD/CAM
モノの全体を設計するCAD、CADで作成したデータから部品製作のプログラムを作成するCAMについて学びます。

■ハードウェア
■ソフトウェア
■機械製図
■プログラム基礎
■基礎数学
■基礎力学
■模型製作

■CAD

■CAD実習
■CAM

■CAE

■製作実習
■メカトロニクス
■トレース検定対策

■MOS(Word , Excel)

■材料力学

■制御
■電子回路
■機械工具
■CAD検定対策
■アセンブラ
■製図実習
■QC(品質管理)
■就職研究


目指す職業
■機械設計技術者
■プロダクトデザイナー
■CAD/CAMオペレーター
■3Dモデラー
■メカトロニクス技術者
■金型設計技術者  etc


取得する資格
CAD利用技術者試験
CAD技術者のために、製図知識やCADの基本操作を認定する試験です。

トレース技能検定/QC(品質管理)検定/MOS(Word・Excel) etc


就職実績

過去就職内定実績 ※一部抜粋
富士重工業㈱/トヨタテクニカルディベロップメント㈱/㈱オギハラ/坂本工業㈱/㈱ミツバ/㈱千代田製作所/東亜工業㈱/㈱富士テクニカ宮津/しげる工業㈱/パナソニックAPプロデックス㈱/アートエンジニアリング㈱/㈱ファインテック/明電興産㈱/オグラ金属㈱/㈱ファベスト/㈱グンエイ/ヤマト発動機㈱/RP東プラ㈱/㈱ウエノテクニカ/㈱島崎金型  他

※上記実績はCADエンジニア学科としての過去の実績です。


先輩紹介
準備中