緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内

2020/06/10

アルバイト収入等の大幅な減少で、修学継続が困難となった学生の皆さんへ

緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内

 

  • 緊急特別無利子貸与型奨学金とは

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、学生生活への経済的な影響が顕著となってきています。

そこで、この度、緊急支援として一定期間、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」を実施します。

本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。

 

緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内PDF

 

  • 希望される場合は、本校事務局までお申し出ください。

締切期日:6月22日(月)

日本学生支援機構の奨学金採用者のみなさまへ

2020/06/05

日本学生支援機構の奨学金採用者のみなさまへ

「誓約書」とは、給付奨学生の採用にあたって、学業に精励することを約束するとともに、これからあなたが受ける給付奨学金の支給の条件等を確認するための書類です。

「返還誓約書」とは、あなたと日本学生支援機構との間の奨学金の貸し借りを確認する契約書です。

内容を理解し、必要事項を漏れなく記入・押印のうえ、添付書類を全て揃えて、提出期限(配布書類に記載)までに返却した封筒に入れて1号館事務局前の提出BOXへ提出してください。

添付書類が必要な場合は、提出時までに全て揃える必要があります。不備は認められません。

しおりをよく読み理解し、期限までに必ず提出してください。

期限までに提出できない場合は、奨学金の振込が打ち切られ、振込済の奨学金もすぐに全額を返金しなければなりません。

書類を整えるうえでわからないことがあれば、すぐに事務局に相談してください。

1 給付奨学金採用者のみなさまへ  PDF

2 貸与奨学金採用者のみなさまへ  PDF

 

  • 返還誓約書の印字内容の訂正

①返還誓約書の印字内容に誤りがあった場合

②返還誓約書に印字されている氏名、生年月日、続柄、住所又は電話番号等に誤りがあった場合

③印字されていない項目を追加する場合

は訂正が必要です。

様式25返還誓約書記載事項訂正届(両面印刷)をダウンロードし、訂正した返還誓約書と一緒に提出して下さい。

空白部分がある返還誓約書の当該人物の欄は、当該人物が空白部分に本来印字されるべき情報を返還誓約書に記入したうえで、署名押印欄に自署押印してください。併せて「様式25返還誓約書記載事項訂正届(両面印刷)」を提出してください。

3 様式25返還誓約書記載事項訂正届(㊟両面印刷してください)_2020  PDF

 

  • 連帯保証人・保証人が4親等以内でない場合及び保証人が65歳以上の場合

 「様式13返還保証書」に記載の条件を満たす場合に連帯保証人・保証人に選任することができます。

満たさない場合は、別人物を選任するか 機関保証を選択することになります。事務局へ相談してください。

満たす場合は、「様式13返還保証書」及び「資産に関する証明書」を提出してください

4 様式13返還保証書(人的保証)_2020_1  PDF

4 様式13返還保証書(人的保証)~記入例~2020 PDF

 

【お知らせ】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020/05/25

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について
 

学生支援緊急給付金給付事業 「学生支援緊急給付金」は、 今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による影響で、 学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中、 世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学等における修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、 政府が現金を支給することで支援を行う事業です。

●申請方法とその流れ
1.「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き」「学生支援緊急給付金申請書」及び「誓約書」をダウンロードしてください。
学生支援緊急給付金申請の手引き.pdf
様式1 学生支援緊急給付金申請書.pdf
様式2 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書.pdf
2.「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き」をよくお読みいただき、「学生支援緊急給付金申請書」及び「誓約書」へ必要事項を記入してください。
3.必要な場合は、「支給要件を満たすことを証明する書類」をご用意ください。
4.すべての書類が整っていることを確認して、事務局へ期限内に提出してください。

  提出期限:6月8日(月)

 

※留意すること
  P5「支給対象者の要件(基準)」を満たさない場合は対象外となりますので、特にご注意ください。

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症関連の学生支援制度

2020/05/07

新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変したことにより、学費等の支援が必要となった学生に対して、国の修学支援制度の適用や貸与型奨学金ついての特別措置が決定しました。

「高等教育修学支援新制度」、日本学生支援機構(JASSO)による「貸与型奨学金」において、家計が急変した学生等への支援が行われます。家計急変後の所得見込みで所得判定を行い、要件を満たす世帯の学生等が支援対象となります。

 

高等教育修学支援新制度(授業料等減免+給付型奨学金の支給)

2020年4月からスタートした制度です。
新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した学生等について、年2回の期日に限らず随時受付け、認定後速やかに支援を開始するなどの対応をしています。

■申し込みを希望する場合
①日本学生支援機構ホームページにて、制度の概要と要件の確認をする
 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

②「進学資金シミュレーター」で、申し込み要件に該当するか否かを確認する
 「進学資金シミュレーター」  

③申し込みを希望する学生は、本校事務局 奨学金係(TEL:(0276)25-2414)までご連絡ください
 受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00

 

 

貸与型奨学金(無利子・有利子)

随時申し込むことができます。
すでに貸与奨学金を利用している方は、さらに必要であれば利用額を増額することができます。

■申し込みを希望する場合
①日本学生支援機構ホームページで内容を確認する
 緊急採用(貸与:第一種奨学金)・応急採用(貸与:第二種奨学金)の概要

②希望する学生は、本校事務局 奨学金係(TEL:(0276)25-2414)までご連絡ください
 受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00

今後の対応について

2020/04/22

学生及び保護者各位

太田情報商科専門学校

 

今後の対応について

 

4月10日に告知した通り、本校では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、5月6日まで臨時休校としておりました。今後の対応については、本日時点での各情報により検討し、以下の通りとしました。

ただし、今後の政府及び群馬県の要請等により、さらなる変更の可能性があります。変更した場合は、各担任からメール等にて連絡をします。学校からの連絡が確実に届くように受信設定等の確認をお願いします。

 

1 教科書等について

 今後、授業をオンラインで行うことを含めて授業内容に合わせた様々な方策を検討しています。授業実施にあたり、未配布の教科書等を配布しますので、以下のいずれかの日程で各自個別に登校をしてください。

 (1)4月24日(金) 9~19時

 (2)4月25日(土) 9~12時

 (3)4月26日(日) 9~12時

 登校時は感染拡大防止の観点から、検温及び健康状態を確認し、異常がない場合のみマスクを着用して登校してください。また、公共交通機関の利用は避け、自家用車等での登校や送迎での登校をお願いします

 この期間に受け取りに来ることができない学生については、学校から教科書等を郵送します。
(ただし、郵送にあたって送料は学生本人の負担とし、教材費にて精算します)。

 

2 5月7日以降の対応について

 最終判断は、5月6日(水)時点での情報で判断しますが、以下のいずれかの対応とします。

(1)群馬県において5月6日に緊急事態宣言が解除された場合

  5月 7日(木)    1年生のみの登校

  5月 8日(金)    2・3・4年のみの登校

  5月11日(月)以降  全学生登校

(2)群馬県において5月6日以降も緊急事態宣言が継続された場合

  登校開始日は、緊急事態宣言が解除された日の翌日とします。

  5月7日よりオンライン授業を中心に授業を開始します。
オンライン授業については4月に実施しているホームルームおよび個人面談で実施した方法を利用します。

オンライン授業他、各授業の実施形態については各担任よりメール等で連絡をします。

 

 今後も、検温等で健康状態を把握し、また不要不急の外出や他の都道府県間の往来、密閉・密集・密接な環境を避けるなどの感染拡大防止に努めてください。

以上

【事務局より】休校期間の手続等について

2020/04/14

●在校生向け 奨学金の手続きについて

日本学生支援機構の奨学金を今年度新規で希望する人(現在貸与している方は除く)は、4月16日(木)までに書類を受け取りに事務局まで来てください。

受付時間 平日:9:00~17:00まで

 

 

●新入生向け 奨学金の手続について

別紙「新入生 奨学金 手続き変更」をご覧いただき、手続きを完了してください。

新入生 奨学金 手続き変更(太田情報商科専門学校)(PDF)

 

 

●各種証明書の発行について

令和2年4月13日から5月6日(水)までの休校期間は、電話でも申し込みを受け付けます。

※4/28~5/6はゴールデンウイークのため休業しております。

 

1)各種証明書は翌日発行です。申請日の翌日以降にお受け取りいただけます。(土日、祝日は不可)

2)各種証明書の郵送をご希望の場合の手順

①事務局へご連絡ください。(℡:0276-25-2424)

②以下の必要物を太田情報商科専門学校 事務局宛で郵送してください。

〈必要書類〉

・返信用封筒(発行した証明書を郵送する封筒)

※封筒サイズ:角2封筒(A4サイズの用紙が折らずに入る大きさ)

※140切手を貼る

・各種証明書発行手数料 1通300円(その金額分の切手を郵送してください)

※返信用封筒到着後、返送させていただきますので時間に余裕をもってお申し込みください。

 

送付先:〒373-0812 群馬県太田市東長岡町1361

太田情報商科専門学校 事務局行

 

 

●家賃支援システムを利用している学生のみなさんへ

4月の家賃支援支給日が、変更になります。

情報:5月支給日の5/27(水)に4・5月分を支給します

 

その他、不明点や質問事項などがありましたら
太田情報商科専門学校事務局(℡:0276-25-2414)までご連絡ください。