ブログ

☆板金、塗装のデモ授業を行いました!☆

イベント情報

昨年の7月に模擬授業を行っていただきました、株式会社北関東クリーン社様に、1月30日(火)に再び来校していただき、板金、塗装のデモ授業を実施しました!今回は、実際に車両の凹みを修復し、塗装までのデモンストレーションを行っていただきました。

前回同様、今回も企業様にて活躍している卒業生に来校していただきました。

 

まずは凹んだ箇所が分かるように、車を叩いて凹みを作ります!今回は大きく凹んだこのシルバーのパネルを修復していきます。

 

最初にボデーの塗装を剥がし、パネルの修復とパテ盛りでベースを整えます。ボデーのラインがこれで決まるため、綺麗に盛ります。形が決まったら熱を加えて硬化させます。

 

パテが固まる間に塗装色クイズ!同じシルバーと言っても色合いによりその種類は様々です。プロが選ぶのは果たしてどのシルバーなのか、学生に選んでもらいました。実際に塗装するタイミングで答え合わせです。

 

パテが固まったら凹凸をなくし、サフェーサで下地処理です!

 

いよいよ塗装です!ムラや液だれのない様、慎重に塗ります。今回作業者さんが選んだのは、先ほど学生が選んだ色と同じです。周囲の色となじませながら、グラデーションを付けて塗っていく、まさにプロの技です。

シルバーを塗り終わったら、クリアー塗装で光沢を出します。

 

塗装が乾く間に、企業様について説明を聞きます。本校卒業生も多く活躍している企業様です。

 

塗装が乾いたらポリッシャーで研磨します。たちまちピカピカになり、磨き終わったら作業終了です!

 

完成しました!どこに凹みがあったのかわからない、完璧な仕上がりです!

 

学生もその完成度に驚き、何度も見直しています!

今回のデモ授業で、板金塗装の作業がどのようなものか、少しでも触れることができたのではないでしょうか。整備とはまた違った内容を目の当たりにして、学生も興味が強くなったと思います。選択肢を広げ、自分の可能性を広げてほしいですね!

今回は株式会社北関東クリーン社様のご協力の元、実施することができました。ありがとうございました。