ブログ

☆カート走行会を実施しました!☆

イベント情報

9月21日(木)、本校の特別授業の1つである、カート走行会を実施しました!栃木県栃木市にある「フェスティカサーキット栃木」を貸し切り、カートレースを通してモータースポーツを楽しみます。

アクセル、ブレーキ操作だけでなく、コースをどのように走行するかでもタイムに大きな差が出ます。本格的なカート走行を通して、運転技術も磨けます。

まずは車両チェック!自身の乗り込むカートを確認します。

その後、練習走行やタイム測定を通し、予選、決勝レースの順番で行います。

練習走行の様子です。カートの挙動、コースのライン取りを確認します。走行を重ねるにつれて、全員が走行技術を身に付けていきました。

予選でスタートポジションを決め、決勝レースに挑みます!

何度も順位が入れ替わり、誰が優勝するかわからない熾烈なレースとなりました!オーバーテイクの連続、波乱なレース展開が繰り広げられます。

レス後は表彰式です!シャンパンファイトならぬ、炭酸ファイト(?)も行いました。

最後に記念撮影です!

モータースポーツを体験して、今までとは違った視点で自動車を知ることができたのではないでしょうか。この経験を通し、自動車を整備する者として視野を広げていってほしいと思いました。

本校ではそのような経験ができるイベントを多く用意しています。進んで参加することで、経験を積み重ねていってほしいですね!