ブログ

☆国家試験二級対策合宿に行ってきました!☆

イベント情報

3月に国家試験である「自動車整備士技能登録試験」が行われます。その中でも二級自動車整備士の試験は2年生が全員受験を予定している最終目標です。全員が合格するには、試験に向けて十分な対策をするだけでなく、学生同士の交流を通して学年全体のを深め、士気を高める必要があります。

そのため、国家試験に向けて『二級対策合宿』を実施しました!新型コロナウィルスの影響を受け、行うことができない時期が続いていたのですが、今年度実に4年ぶりに実施することができました!

今回合宿に参加するのは2年生全員です。例年では2泊3日で実施していたのですが、コロナウィルスの脅威の後での実施もあり、8月29日(火)、30日(水)の1泊2日の日程で「国立赤城青少年交流の家」で行いました。

出発前、シアタールームにまずは全員集合です!

出席確認後、いざ出発!合宿所に向かいます。

バスの移動は2時間に及びます。途中、大室公園で休憩を挟みます。

休憩後、バス移動を通し、合宿所に到着です!時刻はお昼の12時、対策前に腹ごしらえです。

たくさん食べて、エネルギーを身に付けます。十分体力を付けたら、合宿スタートです!

机に向かい、勉強に集中します。

学校とは違った環境に、勉強の感覚も違うのではないでしょうか。

そして学習後、夜になったらお馴染みのキャンプファイヤー!

真夜中の暗闇に映える炎を囲み、全員で盛り上がりました!

学生間の絆が、より深まったのではないでしょうか。

これで1日目は終了です。

 

2日目は班別で実力テストに挑みます。試験対策、故障探求を通し、整備についての知識をさらに深めます。

終了し、昼食を食べたら「国立赤城青少年交流の家」ともお別れの時間です。

2日間、大変お世話になりましてありがとうございました。

さあ、ここからが国家試験に向けてのスタートです。これから残り約半年間、全員合格に向けて

頑張っていきましょう!!