ブログ

☆板金塗装の特別授業を実施しました☆

イベント情報

7月13日(木)、株式会社北関東クリーン社様に来校していただき、例年行っている板金塗装に関する特別授業を実施していただきました。今回参加したのは1年生65名です。現在も企業様で活躍している、本校の卒業生にも来校していただきました。

板金、塗装って何だろう…今回の目的はそのような学生のために、特別授業として板金塗装を体験します。

まずは企業説明を通して、北関東クリーン社様の事業内容、グループ企業としての沿革を説明していただきました。

いよいよ実習です!今回はブリキのプレートに自分の選んだ模様を塗装します。作りたい模様を2種類から選びます。ベルトサンダーで模様を作るグラインダーパターンと、炎の形をした型紙を使って塗装するファイヤーパターンに分かれます。

グラインダーパターンの様子です。工具の使い方を教えていただきながら、プレートに自分だけの模様を描いていきます。

ファイヤーパターンの様子です。模様の配置で、全体の出来が大きく変わります。うまく置くことができたら、上から黒色に塗装をして模様を付けます。

ここから色を付けます。今回は霧吹きで付けた水滴の上から塗料を吹き付ける、ウォータードロップという塗装を行いました。塗装ガンの使い方を教えていただきながら、塗装にチャレンジです。

乾燥させたら仕上げにカラークリヤーを塗ります。単色で塗ったり、2色でグラデーションを付けたり…自分だけの作品の、最後の仕上げです。

乾燥したら完成です!色鮮やかに仕上がりました!

今回の実習を通し、板金塗装に大きな興味を持ったのではないでしょうか。自身で体験することで新しい選択肢を持ち、自分の可能性をさらに広げていってほしいと思いました。

 

株式会社北関東クリーン社様のご協力の元、今回も模擬授業を実施することができました。ありがとうございました。