ブログ

☆二輪ジムカーナ走行会&デモ走行を開催しました!☆

二輪イベント

8月6日(土)のサマースペシャルデーにて、二輪ジムカーナに関するイベントを開催しました!午前中は在学生、卒業生が参加しての走行会、午後にデモ走行を行いました。

今回も、ジムカーナ選手権にて活躍されている作田選手、大谷選手ご一行様に協力していただきました!新型コロナウィルス感染症の影響で昨年は実施することができず、2年ぶりの開催となりました。

開始時刻になり、走行会スタートです!荷重移動やアクセルワーク、ブレーキングなど、操作一つでバイクの挙動や走行ラインが大きく変わります。大型バイクから原付まで、学生の愛車がコースを縦横無尽に走ります。

小休憩を入れたら、八の字走行の練習です。この走行にはジムカーナで重要になる、「加速する、止まる、曲がる」の要素が全て入っています。一見簡単そうに見えますが、スムーズに走行するのは簡単ではありません。

走行中、作田選手、大谷選手たちから直接指導を受けます。数多くの活躍をされているプロレーサーからの直接の指導に、学生も真剣な眼差しで聞いていました。そして教わった後は即実践です!思い通りの走行ができるよう、何度も練習していました。

走行会も最後が近づいてきました。先ほどのコースをフリーで走行し、ジムカーナを思う存分楽しみます。限りある時間の中、気持ちよさそうに走っていました。

記念撮影をして走行会は終了です。

 

お昼を挟み、午後はデモ走行の披露です!走行会参加の在校生だけでなく、オープンキャンパスの参加者の皆さんも合流し、プロで活躍されている選手のテクニックを間近で見学します。

スラローム走行や狭いパイロン間の八の字走行など、他の人では真似できないような走行を軽々と行います。その卓越した走行テクニックに、見学していた人の誰もが目を離そうとしませんでした。

最後に各選手が使っていた車両の紹介を行いました。ジムカーナで良い走行ができるように専用のパーツを付けている等、車両にも活躍するための工夫がされています。わかりやすく、丁寧に説明してくださりました。

ジムカーナ走行会に参加した学生からは、「楽しかった」や「もう少し長くやってみたい」といった感想を聞きました。公道ではできない走行を経験することで、今以上にバイクに興味を持ち、バイクを好きになってほしいと思いました。

前回に引き続き、作田選手、大谷選手ご一行様には厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。