施設紹介

キミの欲張りを満たすOAECの充実した施設。

OAECが学生のために揃えたのは、ここでの2~4年間を有意義に過ごすための充実した設備。
姉妹校共有のアメニティスペースも充実しており、高い実践力と豊かな人間性を育むのにふさわしい場所が、ここにあります

太田アカデミー全景

新館

新校舎完成!他校に類を見ない圧倒的な設備を備えた広大な整備実習場!

新校舎外観

整備実習場

塗装ブース

世界最高級の塗装ブース!

世界最高級の「USI ITALIA社」の塗装ブースの最新塗装ブースを導入。その数はなんと7基!そして塗料には世界の自動車メーカーが使用している「R-M」を採用。環境や身体に優しい水性塗料で安心して学べます。コンピューターによる「調色システム」も合わせ、最高の仕上がりを、最高の環境で実現することができます!

大型車用ストール

25トン大型トラックをリフトアップ!
充実した大型車両実習環境

日野自動車大型トラック「プロティア」の実習授業を充実させるため、大型トラックを持ち上げる二柱リフトを導入。これにより「プロティア」を100%有効に活用できるカリキュラムが可能になりました。大型トラックがリフトで上がる姿は迫力満点です!

大型車用ホイールバランサー(左)
大型車用タイヤチェンジャー(右)

トラックやバスなど大型車両のタイヤ交換を行う「タイヤチェンジャー」とホイールバランス測定を行う「ホイールバランサー」も完備しています。使い勝手抜群の機能を持った充実設備を使いこなして、普通車だけでなく大型車両の整備も実践的に学ぶことができます。

フレーム修正機

「ユーノライナーネクスト ベンチ式フレーム修正機」「超音波式車体計測器 シャーク3」など、最新鋭の機材を導入。ダメージを受けた車をミリ単位で計測し、フレーム(骨格)パネルを元の正常な形やサイズに復元、修正する技術を習得します。

乾燥装置

より良い塗装には乾燥が必要です。スイッチONから約3秒で最高温度に到達する赤外線乾燥機を完備。

排気ダクト

排気ガスを屋外に輩出し、実習場内をクリーンに保てます。

普通車用リフト(11基)

フラットアーム式タンデムリフトを11基設置。LEDアンダー照明もあって底面を明るく照らします。

講義室(3教室)

一級コースの3、4年生と車体コースの3年生の教室です。プロジェクター付きで学科授業も便利です。

ロッカールーム

手洗いスペース

パウダールーム

本館

充実した設備でエキスパートをめざせ! 夢を叶える最高の場所

四輪整備実習場(1F)

OAECが学生のために揃えたのは、即戦力の整備士を育成するための充実した施設、設備。
様々なメーカーや種類の実習車両と、最新のシステムを備えた実習環境。この環境で思う存分、スキルを磨いてください!

タイヤ交換実習室(1F)

四輪アライメントテスター(1F)

車検ライン(1F)

エンジン整備専用実習室(2F)

図書室(2F)

シアタールーム(2F)

講義室(3F)

談話ホール(3F)

単体部品整備実習室・工作実習室(3F)

本館(二輪整備実習場)

OAECの誇る充実の二輪実習環境!
OAECはバイクもリフトアップ
して整備! 二輪専用電動油圧式
リフト10基を完備!!

二輪整備実習場(1F)

リフト10基と排気ガスを室外へ排出するシステムを設け、実践的な整備を行うことができる最新鋭の実習場です。
実習車両も1,400ccの大型バイクから小型バイクまで幅広いラインアップ!OAECなら、様々な車種に対応した技術力を身につけることができます!

バイクリフト(1F)

高いクオリティを誇るTECO社(イタリア)製のバイクリフト

排気ダクト(1F)

排気ガスを屋外に排出し、実習場内をクリーンに保てます

HOT TOPICS!

国内ではOAECだけ!
「二輪専用外部診断器」完備!
世界中の二輪車に対応できます!

その他の施設

体育館(本館4、5F)

スポーツジム(太田医療技術専門学校内)

学生食堂(太田情報商科専門学校内)

大学生協(太田情報商科専門学校内)

大駐車場

マルチメディアセンター24(太田情報商科専門学校)

実習車両紹介

OAECでは、実践に即したさまざまな実習車両を用意しています。詳しくは下記の、「実習車両ラインナップ」をご覧下さい。

実習車両ラインナップ

詳しく見る