特別授業

特別授業

視野を広げることで新たな発見が!
本校独自の多種多様なプログラムで
学校生活を満喫しよう!

校内外で行われる特別授業は「即戦力のプロフェッショナル」として業界に送り出すために用意されたプログラムです。未来のクルマ社会を支えるキミたちにとって、数多くいるライバルに差をつける絶好のチャンスとなるはずです。

校内外で行われるOAECの特別授業
(一級・二級・車体コース共通)

01

モータースポーツを楽しむ!

■ドリフト講座:ドリフト走行によって競われるモータースポーツ「D1GP」に参戦経験があり、本校特別講師を務める若松康史氏によるドリフト講座。ドリフト走行の極意と、楽しさをプロに学びます!
■カートレース:モータースポーツを手軽に楽しめる“カートレース”の特別授業は学生に大人気!手軽に本格的なレースに参加してみよう!

本校特別講師:若松 康史氏
ドリフト講座
サーキット走行会
学生ドリフト選手権
ジムカーナ走行会
カートレース
02

車をもっと好きになる!

SUPER GT 観戦
東京モーターショー見学
HINO ダカールラリーイベント
03

バイクをもっと好きになる

季節を問わず、要望があればどこへでも行きます!OAECでは学生の希望に応じたツーリング実習を多数実施!二輪安全講習会もあるため、安心して、安全にバイクを楽しむことができます!

■二輪ジムカーナ:二輪の運転技術向上を目指したバイクの運転練習会も定期的に開催しています。二輪ジムカーナ選手の大谷卓也氏にもご来校いただき、圧巻のデモ走行も披露!コーススラロームやブレーキ制動など、プロからワザを学び、レベルアップを図ります。

二輪ジムカーナ
二輪ジムカーナ
セーフティライディング講習会
北海道ツーリング
北海道ツーリング
オフロードバイクスクール
ミステリーツーリング
日光ツーリング
富士箱根ツーリング
チャリンコ&バイクin前橋
二輪安全運転群馬大会
04

教養を深め、さらなるスキルアップへ

■車体整備実習:新校舎が完成し、完璧な車体整備の環境が整いました!この環境を用いて、車体整備士コース以外に在籍する学生も特別授業としてプロの講師の指導により、キズやへこみの修復技術である「板金」と、ボディの「塗装」のテクニックを習得することができます。
■技能コンテスト:日頃学んでいる整備の技術力を競い合う本校独自の「技能コンテスト」。予選から本選まで、全学年を対象として行われ、本選ではエンジン、シャシ、測定の実習競技と学科競技の合計で優勝が決まります。自らの技術向上はもちろん、仲間の競技を見ることでお互い良い刺激になり、成長につながっています。
■JAF ロードサービスデモンストレーション:一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)の担当者による、ロードサービスのデモンストレーション。路上での故障や事故の際の救援業務はどのように進めるのか、作業の様子をデモンストレーションを通じて理解を深めます。

車体整備実習
技能コンテスト
JAF ロードサービスデモンストレーション
(株)関東マツダ 技術交流会
栃木ダイハツ販売(株) 技術交流会
(株)スズキ自販群馬 技術交流会
校内技術交流会
05

スポーツを楽しむ!

スポーツ行事も満載。クラスの団結を深め、スポーツでガチンコ勝負!!
たまにはカラダを動かしたい!という学生の声に応え、様々なスポーツを特別授業で実施♪テニスやバスケットボール、フットサル、さらにはサイクリングに至るまで、多彩なスポーツでいい汗を流せます!

球技大会
体育祭
テニス
フットサル
バスケットボール
サイクリング

放課後の実習場も熱い!

校内実習場で愛車のメンテナンス

授業後の実習室は学生たちの秘かな楽しみ。それもそのはず、学校で自分の愛車のメンテナンスまでできちゃうのです。
先生の立ち会いのもと、普段乗ってるクルマをいじったり、修理できるチャンスなので、放課後も真剣な眼差しで自動車整備の現場を体験しています。

【先生からひと言】授業で学んだことの復習にもなる!

自分の車というのは愛着がありますから、身につくことも多いんです。また、効果も自分の車で乗って確認することができる。授業で学んだことの復習にもなりますし、友達のクルマなど幅広い車種を体験できるので、授業とは違った感覚で整備技術も覚えられます。(一級実習担当:松久 篤 先生)

まだまだある!豊富な特別授業

学生の希望に応じた豊富な特別授業が満載!

  • 中古車査定士技能検定対策
  • カーオーディオ交換実習
  • ステッカー作成講座
  • 大型トラック整備実習
  • 四輪アライメント測定、調整
  • 就職対策講座
  • グラインダー特別講習
  • 燃料電池・電気自動車講座

etc…