ブログ

☆板金・塗装の出前授業が行われました!☆

イベント情報

夏休み前に1年生を対象に行われた㈱北関東クリーン社様による板金・塗装の出前授業を紹介します!

午前、午後とクラスごとに分かれて、授業を展開しました。

今回お越しいただいたのは㈱北関東クリーン社様です。板金塗装にて、自動車を修理する業務をされている企業様になります。

北関東クリーン社様にて業務に携わっている卒業生にもお越しいただきました!

まずは座学にて、企業様の沿革をたどりました。グループ会社として歴史のある北関東クリーン社様、その事業内容と多くのグループ企業様と連携して事業されていることを知りました。

その後は、いよいよ作業開始です!

今回は、金属の板に自分のデザインした模様を塗装し、自分だけのプレートを作りました。

まずは、作りたいデザインを2種類から選びます。ベルトサンダーという金属を削る工具を使用して模様を作るパターンと、燃えている火のような型紙を使用し、グラデーションを付けることで立体的なデザインにするファイヤーパターンから選びます。

デザインが決まったら、工具や塗装ガン使用して描いていきます!初めて工具を触った学生がほとんどでしたが、自分の思い描くイメージに近づけられるよう、集中して作業をしていました。

塗装まで終わったら、最後にクリアー塗装をして完了です!表面に光沢が生まれ、仕上げたデザインがさらに輝きます!

整備作業と違い、板金塗装は作業後に新車と見間違う程車が美しくなります。頑張って作業した分、達成感もとても強く感じたのではないでしょうか。今回の授業を通し、自分の可能性を広げてほしいと思いました。

今回の授業は、北関東クリーン社様のご協力のもと、実施することができました。この場にて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。