ブログ

☆白バイ・デモ走行&二輪車安全運転練習会☆

オープンキャンパス

9月12日(土)に白バイ・デモ走行会&二輪車安全運転練習会を開催しました。昨年同様、体験入学との同時開催です!

当日は朝から雲が多く、スタートする直前にゲリラ豪雨のような雨に見舞われ、開始直後に「中止!!!!」となりましたが、すぐに雨が止み、気温が高かったおかげで路面もすぐに乾いたため、無事再開することが出来ました。

中断時間があったため、時間が少し短くなりましたが、学生も走ることができました(*^^)v

まずは白バイのデモ走行会用に用意していたコースを学生が走行しますが、なかなかスムーズに走行できず苦戦しています。

この後に行われる白バイのデモ走行を見て、しっかり基本を覚えて乗り方をマスターしてもらいたいです ^^) 

デモ走行から体験入学の参加者も合流しました。

今回のデモ走行も群馬県太田警察署 交通課の方々にお世話になりました。

まずは基本となる急制動、小道路旋回(クイックターン)からの始まりです。

プロの技ですね!

コース・スラロームもしっかり見せていただきましたが、改めて白バイ隊員の技術は凄い!流石です(@^^)/~~~

最後に白バイ&パトカーの車両を見学させていただきました。

普段間近で触れることの出来ない警察車両に触れることができて、学生も参加者も楽しんでいました(^^♪

 

今回のイベントで学んだことを今後の運転に活かし、事故防止に繋げていきたいと思います。

今回も群馬県太田警察署署員の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。