ブログ

☆『日野ダカール・ラリーイベント』を実施しました!☆

イベント情報

9月10日に本校で日野ダカール・ラリーイベントを実施しました!

「世界一過酷なラリー」と呼ばれるダカール・ラリーにおいて、2020年に排気量10リットル未満クラスで11連覇を達成した「日野チームスガワラ」の皆様と、群馬、栃木、茨城、長野の4県の日野自動車ご担当者様にご来校いただきました。

ダカール・ラリーを走り抜けた、日野レンジャーのラリーカーも登場です。

まずは「日野チームスガワラ」から、”ダカール・ラリーの鉄人”と呼ばれた菅原義正様、ドライバー兼チーム代表の菅原照仁選手、高野雄生メカニック、渡邊啓介メカニックによるトークイベントから始まりました!

ダカールラリーのレース概要の説明とその経験談、また、学生からの質問にも答えていただきました。砂漠を走るレースならではの壮絶なエピソードなど、学生も興味津々の様子で聞き入っていました。

次に、卒業後に各県の日野自動車様に入社が決まった学生の内定式が行われました。内定学生たちは義正さん、照仁さんから直接激励を受けて、感激した様子でした。来年からは整備士として社会人の第一歩を踏み出していきます。社会に出てから活躍し、立派になった姿を見せてほしいと思います。

そしていよいよ実演です。エアジャッキという工具を使用してのリフトアップや、車両のデモ走行を見せていただきました!迫力満点のデモ走行など、滅多にお目にかかれないものばかりで、学生たちも目を光らせていました。

世界で活躍している方々のお話や技術に触れることで、ラリーや大型車、メカニックの魅力を感じることができ、学生たちにとってとても良い機会になったことと思います。また、内定式を通して、これから社会人として羽ばたいていく意識を持ち、強い気持ちで一歩を踏み出してほしいと思いました。

今回のイベントは「日野チームスガワラ」の皆様、そして群馬日野自動車株式会社様、栃木日野自動車株式会社様、茨城日野自動車株式会社様、長野日野自動車株式会社様のご協力のもと、開催することができました。本当にありがとうございました。

今後も太田自動車大学校は「日野チームスガワラ」の活躍を応援しています。