ブログ

☆先輩との懇談会が行われました!☆

イベント情報

10月1日(火)に、『先輩との懇談会』と『第3回登録模擬試験』が行われました。

就職行事の一環として毎年この時期に行っておりますが、今年は23社もの企業様から本校卒業生を派遣していただき、就職対象学年については就職についての話を、また全学生に対しては整備士種目別に試験対策の体験談などを話していただきました。

 

 

 就職に関する懇談会では、その会社を選んだ理由、整備士という仕事について、実際の給与や福利厚生など、それぞれの会社の魅力、整備士の仕事の魅力を話していただきました。また、国家試験対策については、具体的な勉強方法、当日のプレッシャーへの対処方法、合格した喜びなどを話していただき、在校生たちも真剣な表情で聞き入っていました。

 

 

また、午後から行われた『登録模擬試験』は各整備士種別にわかれて実践的な模擬試験を実施しました。

本校では年間の模試実施が内部11回、同県の整備士養成校との合同模試が1回の計12回実施し、全員受験・全員合格に向けて取り組んでおります。

106日(日)には二級二輪自動車整備士試験を本校の一級自動車整備学科3年生、自動車車体整備学科3年生の在籍者全員が受験をいたします。二級二輪については11年連続全員受験合格率100%を達成しており、現在最終調整の段階まできております。

 

就職指導についても、整備士試験対策についても、先輩との懇談会で卒業生が話をしていた「この学校だから合格できた、この先生方と一緒だったから合格できた」という言葉を胸に、今後もより一層充実させていきたいと感じた一日でした。

 

卒業生のみなさん、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました!

 

以 上