HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

資格

資料請求

open campus



お問い合わせ

アクセスマップ

社会人の方へ

病院・施設の皆様へ

在学生の皆様へ

TOP


軽井沢團クリニック


姉妹校
太田情報商科専門学校

太田自動車大学校
本校で取得できる資格
理学療法士 リハビリテーション医療の一翼を担う理学療法士。
医師の処方に基づき、身体に障害を持った人の基本的運動能力を維持・回復させるための治療と訓練を行います。
脳性マヒの幼児から脳卒中の後遺症を持つ高齢者まで、さまざな患者さんの身体運動能力や機能の低下に対して、運動療法や物理療法の中から、各患者さんに適した治療を選択できる豊富な知識、そして治療中の患者さんを支える包容力と精神力が求められます。
   
作業療法士 心と体のリハビリで患者さんの社会復帰をサポート。
作業療法士は、精神や身体の機能に障害を持った人に対して、主体的な生活動作の獲得と社会適応力の機能回復・維持を目的としてリハビリテーションを行う仕事です。食事や衣服の着脱、そして絵画や工作などの創作活動や軽作業作業を取り入れたプログラムを通して、各患者さんに適したプログラムを提供・考案できる創造性と、心身両面についての深い知識、そして患者さんの回復を支える包容力と精神力が求められます。
   
救急救命士 救急救命士は、傷病者の情報収集、救援、搬送といったプレホスピタルケア(病院前救護)を適切かつ迅速に行うスペシャリスト。迅速な処置を施すことができる幅広い医療知識と的確な技術、冷静な判断力、不規則な勤務体制に対応できる体力と、強い使命感が求められます。
   
臨床工学技士 臨床工学士は、医師の指導のもとに、人工呼吸器・血液透析装置・人工心肺装置などの操作・保守点検を行うスペシャリストです。各装置の準備や装着、操作中の監視と終了時の除去までを担当します。機器に関する知識は勿論のこと、チーム医療の一員としてのコミュニケーション能力がもとめられます。
   
歯科衛生士 歯科衛生士は、患者の口腔内に直接手を触れ、医師の治療をサポートすることのできる歯科診療の専門アシスタントです。 健康志向の高まり、超高齢化社会など時代の要請もあいまって、歯科診療の重要性がますます高まっています。 社会的にも意義のある仕事であり、歯科衛生士は欠かせない存在となっています。また、長く続けられる職業でもあります。
   
医療事務管理士 医療事務管理士は、病院やクリニックなどの受付、治療にかかった費用の計算・会計、保険証の確認、カルテの管理など、医療機関の様々な事務のスペシャリストです。医療関連物品やカルテの管理では、医学や薬学の知識などの高度な知識が必要とされ、医療組織においても重要な役割を果たします。
   
医療事務管理士 介護福祉士は、日常生活が困難な高齢者や身体、精神に障害のある人などに対して、食事や入浴、排せつなどの身体介護を行うスペシャリストです。介護するだけでなく、周囲で介護をする家族などの人に対して、どのように介護をしていけばよいかという相談に乗り、アドバイスをする役割を担っています。
   
看護師 医師が患者様の診察や治療を行う際に補助をしたり、病気や怪我の患者様のケアを行います。また、血圧、体温、脈などの測定、注射、点滴、採血などの治療の補助、食事やお風呂、ベッドメーキングなどの身の回りの世話などを行います。
近年、医療の専門化が進んでいるため、看護師の仕事も専門性が求められるようになってきています。医師や薬剤師、栄養士など専門家でチームを組んで治療を行う「チーム医療」も進んできており、看護師はその中でも患者様と最も接点がある医療従事者として、重要な役割を担ってきています。