HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

Blog


資料請求

open campus



お問い合わせ

アクセスマップ

社会人の方へ

病院・施設の皆様へ

在学生の皆様へ

TOP


軽井沢團クリニック


姉妹校
太田情報商科専門学校

太田自動車大学校
 2018/1/29

1月16日に「TAKASAKI MONOLITH」さんへ
テーブルマナーに行ってきました!!
ご縁があり、「輝く女性学」の授業では3年間連続で講義にいらっしゃって頂いています。
"マナー教室"ですが、モノリスさんの御好意により
毎年「結婚式」をテーマにプロデュースして頂いているのですごくいい雰囲気です☆彡


blog1.jpg

blog2.jpg

シャンパングラスの持ち方も教えて頂き、
ノンアルコールのシャンパンで乾杯!!
もう気分は「結婚式」です♪




blog3.jpg

食事の前に、しっかりとテーブルマナーの講義を受けました!
みんな真剣にメモを取っています。


blog4.jpg

"オープン・ザ・キッチン"の演出に学生も大興奮!!


blog5.jpg

1品ずつお料理の解説もしていただきました。


blog6.jpg

blog7.jpg

お待ちかねのお食事タイム!!
ナイフとフォークを使っての食事にみんな緊張しています・・・。
いつも賑やかなクラスがみんな真剣!


blog8.jpg

「結婚式」の雰囲気に慣れた頃には、笑顔がみられました!
やっぱりみんなで食べるご飯は最高に美味しいね♪


blog9.jpg

食事のマナーについてだけではなく
結婚式に参列する際のマナーについてもご指導いただきました。
今回のテーブルマナーで1番学生印象に残ったのは"仕事"に対する姿勢です!
仕事はただこなせば良いのではなく、"想い"が大切だということをプロの仕事を見て学びました。
「TAKASAKI MONOLITH」の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!!!
素敵な体験をありがとうございました!!


blog10.jpg

9期生の皆さん、「輝く女性」を目指して頑張ってください♪


歯科衛生学科 教員


 2018/1/29

救急救命学科では隔年で海外研修に参加しています。
今年度は医療事務管理学科、情報校と合同でニューヨークに行ってきました。


夜景blog.jpg

合同日程では、ハンバーガーランチやアウトレットモールでショッピング、ステーキディナー、エンパイアステートビルからの夜景を堪能しました。


救急救命学科単独研修日は、同時多発テロ(グランドゼロ)跡地の「9.11メモリアル&ミュージアム」、ニューヨーク消防局消防署、学校訪問を行いました。


9.11Ablog.jpg

2017N.Y9.11B blog.jpg

「9.11メモリアル&ミュージアム」テロの恐ろしさ、悲しさなどを多くの写真や動画、遺品などから知ることができました。平和に暮らしている今を大切に過ごしたいと強く思えた場所でした。


消防署見学blog.jpg

消防署見学2blog.jpg

消防署見学では、ニューヨークの消防事情、消防官の仕事について学べました。
日本同様、消防官になることは大変だけれども、それ以上に消防官であり続けるための努力が必要であることを知りました。


1515489388778blog.jpg

学校見学2blog.jpg

学校訪問では、授業体験や学生との交流をしました。
日本ではできない処置の練習体験もさせてもらいました。
医療制度や資格の違いがありますが「人を救いたい!」という思いは同じで、多大な努力もしなければならないこともわかりました。
また英語でコミュニケーションをすることはあまりできなくても同じ職業を目指す仲間として、短い時間ですが交流できたことは貴重な楽しい体験になりました。


自由の女神blog.jpg

タイムズスクエアblog.jpg

自由行動の日は、自由の女神やタイムズスクエア、5番街やセントラルパークや美術館など、それぞれで行動してニューヨークを楽しみました。
多くの人々と出会い、様々なものを触れ、見聞を広げたことでグローバルな視点を持つことができました。
参加した学生全員が「一生の思い出!本当に楽しかった!」という感想を寄せました。今後の勉強へのモチベーションアップと人間的成長へつながることを期待します。


救急救命学科 教員


 2017/12/27

今月、太田医療技術専門学校のダンス部が発表会を行いました!


ダンス部の練習の成果を披露するほかにも
ダンス部のレッスンをしてくださる先生方がパフォーマンスを披露してくれたり
顧問の斎藤先生のMCやみんなと一緒にパフォーマンスしたりと
とても盛り上がりました!


IMG_3231.JPG

IMG_3266.JPG

IMG_3277.JPG

IMG_3287.JPG

IMG_3291.JPG

IMG_3299.JPG

IMG_3302.JPG

IMG_3317.JPG

IMG_3332.JPG

IMG_3347.JPG

IMG_3360.JPG

IMG_3370.JPG

IMG_3379.JPG


 2017/11/29

先日お伝えしました
総務省消防庁 「救急の日2017」救急隊・救急救命士の活動ショートムービーコンテストでの
「最優秀賞」「優秀賞」と2作品 受賞しました!というニュース。
表彰状とともに記念撮影!


学生A部門
最優秀賞  タイトル「女性救急救命士」 救急救命学科2年生の作品


ショートムービー2年生.JPG




学生A部門
優秀賞  タイトル「救急救命士への道」 救急救命学科3年生の作品


ショートムービー3年生.JPG


総務省消防庁のHPでご覧いただけます!
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_5.html
ご興味のある方はぜひ!!


 2017/11/29

平成29年11月25日(土)、青森県弘前市で「第1回北日本学生救急救命技術選手権大会」が開催されました。


全国救急救命士教育施設協議会の参加校が増えた関係で、今年から加盟校が東西南北に分かれ
北日本大会は、記念すべき第1回となりました。


1.内因性 2.心肺停止 3.外傷 4.集団災害 5.スペシャルステージ
の5ブースで日頃の訓練や勉強の成果を競い合います。


太田医療技術専門学校では、救急救命学科3年生6名が代表して出場しました。
結果は・・・
1.内因性 : 1位
2.心肺停止 : 1位
3.外傷 : 3位
4.集団災害 : 3位
という成績!!
並み居る強豪校を抑え、圧勝という形で総合優勝いたしました!


EMT選手権.JPG


毎日の放課後や休日を返上して練習を行った代表チーム!
その練習の成果を存分に発揮した、見事な成績でした。


来年以降、再び優勝カップを持ち帰れるよう、後輩たちも日々のシミュレーションに更に力を入れ授業に取り組んでいます。


IMG_3210トリミング.jpg


応援していただいた関係各位のみなさま、本当にありがとうございました!
そして代表チーム、とてもよく頑張りました!お疲れ様でした!



 2017/10/02

総務省消防庁 「救急の日2017」救急隊・救急救命士の活動ショートムービーコンテストにて
太田医療技術専門学校 救急救命学科2年生と3年生の作品が
「最優秀賞」「優秀賞」と2作品 受賞しました!!


学生A部門
最優秀賞  タイトル「女性救急救命士」 救急救命学科2年生の作品


学生A部門
優秀賞  タイトル「救急救命士への道」 救急救命学科3年生の作品


総務省消防庁のHPでご覧いただけます!
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_5.html
ご興味のある方はぜひ!!


 2017/9/27

一般社団法人医療秘書教育全国協議会主催による「医事コンピュータ技能検定試験」において
優れた成績を収めた合格者への表彰として
医療事務管理学科の5名の学生が表彰されました!


MC表彰blog.JPG

中には、2級3級とダブルで表彰された学生も!


おめでとうございます♪


 2017/9/26

足利デザインビューティ―専門学校にてメイク講座を受講して来ました!
先生のアシスタントとして、足利デザインビューティ―専門学校の学生のみなさんにも色々なことを教えていただきました!


テーマは...
「医療人にふさわしいナチュラルメイク」
持ち物は普段使っているメイク道具と、自分のすっぴん♪
すっぴん恥ずかしい~(>_<)なんて言っている間に講座開始!


先生が、足利デザインビューティー専門学校のモデルさんに少しづつメイクを施していきます☆
知っているようで知らなかったメイクのポイント!
みんな真剣です!


DHmake.JPG

眉毛をどこかになくしてきたような歯科衛生学科の二人に...
ポイントを教えてもらいつつ、特別に先生にメイクを施していただきました!
DHmake2.JPG

DHmake3.JPG

他の学生も、先生の講義を聞きながら楽しくメイク♪
どんな風に仕上がるのかな~!
DHmake5.JPG

違う夢を追いかける同年代の学生さんと話ができて、嬉しいね~
美容に関する話をたくさん教えてもらいました~♪


DHmake7.JPG

DHmake4.JPG



出来上がった自分の顔や友達の顔を見て大盛り上がり♪
なんかいつもより大人っぽ~い!
ナチュラルだけど、しっかりとしたメイクの完成です!


DHmake6.JPG

最後は全員で記念写真を撮影~♪


DHmake8.JPG

足利デザインビューティ―専門学校の坂本先生、学生のみなさん
ありがとうございました!


今回教えて頂いたメイクをして、これから始まる臨床実習に臨みます!


【 歯科衛生学科 教員 】


 2017/9/13

9月13日、看護学科1年生「ナイチンゲールプロジェクト発表会」を行いました。


全員が一人ひとり、大切な人の健康を守る提案に取り組みました。


017.JPG

IMG_3589.JPG

IMG_3590.JPG

現状分析から課題発表、具体的な解決の提案を行いました。
質疑応答の時間もたくさんの意見が出て、コメントをまとめたカードを交換するなど、大変盛り上がりました。


1年生の成長がうかがえる時間となりました!


 2017/7/07

介護福祉学科1年生が、レクリエーションとして「七夕」の飾り付けをしました!!


CW七夕.JPG

いろいろな施設で、季節ごとのすてきな飾り付けを見かけますが
介護福祉学科1年生の作品もとてもきれいにできてますね☆