HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

Blog


資料請求

open campus



お問い合わせ

アクセスマップ

社会人の方へ

病院・施設の皆様へ

在学生の皆様へ

TOP


軽井沢團クリニック


姉妹校
太田情報商科専門学校

太田自動車大学校
【救急救命学科】海外研修~ニューヨークへ行ってきました!
 2018/1/29

救急救命学科では隔年で海外研修に参加しています。
今年度は医療事務管理学科、情報校と合同でニューヨークに行ってきました。


夜景blog.jpg

合同日程では、ハンバーガーランチやアウトレットモールでショッピング、ステーキディナー、エンパイアステートビルからの夜景を堪能しました。


救急救命学科単独研修日は、同時多発テロ(グランドゼロ)跡地の「9.11メモリアル&ミュージアム」、ニューヨーク消防局消防署、学校訪問を行いました。


9.11Ablog.jpg

2017N.Y9.11B blog.jpg

「9.11メモリアル&ミュージアム」テロの恐ろしさ、悲しさなどを多くの写真や動画、遺品などから知ることができました。平和に暮らしている今を大切に過ごしたいと強く思えた場所でした。


消防署見学blog.jpg

消防署見学2blog.jpg

消防署見学では、ニューヨークの消防事情、消防官の仕事について学べました。
日本同様、消防官になることは大変だけれども、それ以上に消防官であり続けるための努力が必要であることを知りました。


1515489388778blog.jpg

学校見学2blog.jpg

学校訪問では、授業体験や学生との交流をしました。
日本ではできない処置の練習体験もさせてもらいました。
医療制度や資格の違いがありますが「人を救いたい!」という思いは同じで、多大な努力もしなければならないこともわかりました。
また英語でコミュニケーションをすることはあまりできなくても同じ職業を目指す仲間として、短い時間ですが交流できたことは貴重な楽しい体験になりました。


自由の女神blog.jpg

タイムズスクエアblog.jpg

自由行動の日は、自由の女神やタイムズスクエア、5番街やセントラルパークや美術館など、それぞれで行動してニューヨークを楽しみました。
多くの人々と出会い、様々なものを触れ、見聞を広げたことでグローバルな視点を持つことができました。
参加した学生全員が「一生の思い出!本当に楽しかった!」という感想を寄せました。今後の勉強へのモチベーションアップと人間的成長へつながることを期待します。


救急救命学科 教員