2023/12/06 介護福祉

【介護福祉学科】【救急救命学科】合同授業!

介護福祉学科2年生と救急救命学科3年生の合同授業が、2日間に分けて行われました。

 

1日目は救急救命学科の学生による「救命講習」です。

介護施設内で利用者の体調が急変した状況を想定して、
ベッド上で一次救命処置を行う方法やAEDの使用方法などをモデラーを使って実践形式で教えてもらいました。

 

2日目は介護福祉学科の学生による「排泄ケア」の実習授業です。

救急救命士は通常業務で排泄ケアを行うことはありません。
ですが救助要請を受ける際には、たくさんのことを想定しながらの活動が求められます。
救急救命学科の学生には、ケアが必要な人たちの日常は未知の領域ということで
日常生活の中でのケアのひとつ、「排泄ケア」がどのように行われているのかを学びました。

 


介護支援の際の道具などに触れてみたり


オムツの吸水力がどれくらいなのか、肌に触れる感じはどんな感じなのかを確認してみたり


実際にオムツの交換を実践形式で教えてもらいました。
オムツの位置や、留めるテープの角度など細かく方法があることなどの説明に
少し驚きながらも関心を寄せていたようです。

学生同士が教え合うことが、専門分野以外の領域を学ぶということの他に、
自分の専門分野に関しての理解度を図るチャンスでもあります。
実際に現場に立つことになると、もしかしたら同じ場面に遭遇することも考えられ、
お互いの職種を学び合うことはすごく貴重な体験となりました。

 

2023/11/20 理学療法

【理学療法学科4年】臨床実習、全員無事に終了です!

理学療法学科の4年生、臨床実習に奮励し、全員が無事に終了することができました!
国家試験に向けて英気を養うために、みんなでバーベキューをしました。

天候にも恵まれてリラックスすることもでき、いい笑顔です♪
2月の国家試験に向けて体調も整えながら、クラスみんなで対策を頑張っていきましょう。
全員合格、応援してます!

2023/11/17 医療事務管理

【医療事務管理学科】救急救命学科との合同授業

医療事務管理学科2年生と救急救命学科3年生が、2日に分けて合同授業を行いました。

あまり接点のなさそうな二つの職種ですが、実はすごく連携が必要な職種なのです。

授業開始時には、お互いの自己紹介として
医療事務管理学科の2年生が作った名刺を交換するマナー講座からスタートしました。
お互いが最高学年だということもあり、内定先なども伝えたり、これから社会に出てからの連携も楽しみです。

1日目は、救急救命学科から。
もしものことがあった時に知っておくべき「一次救命処置」についての授業です。
大切な「声かけ」や、周囲にいる人たちとの連携方法や、AEDの操作方法などを救急救命学科の学生が説明し、
医療事務管理学科の学生がモデラ―を使って練習しました。

高校生の時に講習を受けたことがある学生も、「忘れていたことが多く今回振り返ることができて良かった」などの感想が上がっていました。

 

続いて2日目は、医療事務管理学科から。

電子カルテシステムの普及率が上がっていることから、医療従事者の必須スキルとなっているため
電子カルテの書き方やポイント、代表的な記載方法「SOAP」について説明しました。
実際に、問診票や保険証などから電子カルテの書き方を実践しました。

「説明しながら、うまく伝わっているのか不安だったけど、すごく質問してくれたりスムーズに進めることができた」などの感想が上がっていました。

そして、この二つの職種の連携が必要な「救急隊からの電話応対」のロールプレイングに挑戦しました。
「救急隊」「病院受付」「医師」の役割を作り、離れた場所に待機。「病院受付」として医療事務の学生は、状況が見えない状態で連絡を受け、必要な情報を得て報告をし、医師からの指示を受けることが実践内容です。

救急へ通報があり、救急隊が現場に駆け付けるところからスタートします。
「救急隊」が、通報者や傷病者本人から状況を確認し、病院へ救急受け入れの連絡をします。

「救急隊」から連絡を受け、必要な情報を聞きながらメモを取ります。
必死に、でも冷静に情報を聞き出しながらメモを取る姿に、そばで見ていてドキドキしました。

「救急隊」から得た情報を「医師」に報告、受け入れなどの指示を受けます。

ここまでで、伝わってきた情報と、その結果どんなことが予測されたかなどの結果を
「救急隊」などがいる現場へ戻り、答え合わせです。

先生からの解説なども聞き、それぞれの職種がどんなことに気をつけなければならないのか、連携をスムーズにするにはどうしたらいいのかなどを振り返りました。

「病院受付」として実践した学生からは、
「救急隊からの電話内容がうまく聞き取れなかったり、メモをしていても後から読めないような書き方をしていたりと、緊張から全然上手にできなかった、必要な情報を引き出すこともできず、知識不足を痛感した」などの感想がありました。
お互いの職種を理解し、ロールプレイング形式で実践する学びの良さが出た授業だったと感じました。

 

 

2023/11/16 救急救命

【救急救命学科】第33回ぐんまマラソン ボランティア活動!

先日開催された「第33回ぐんまマラソン」にて、本校救急救命学科の学生と教員が救護ボランティアとして活動しました。

ボランティア内容としては、AED隊、救護隊、救護所、本部などの役割がありました。

本部に前橋赤十字病院の医師、前橋市消防局の職員が待機していて、マラソンコースの各救護隊から上がってきた病気やケガの症状がある参加者に対し、AED隊を向かわせ、AED隊の消防救命士が観察、初期対応を行います。
そしてスマホの動画で情報を共有、救急車の必要があるかを本部の医師が判断をして、前橋市消防局に救急要請を行い、現場に救急車が出動する、というシステムです。

学生たちは、それぞれの役割で徒歩でコースを見回り、参加者及び見学者に対し、様子がおかしい、倒れた等の人を発見した場合、即座に駆け付け、声掛けを行い、車いすに座らせたり、足を挙げる等の処置を行い、本部に連絡していました。


ゴール後に倒れた人、又は座り込んでいる人に対して、積極的に声掛けを行っていた学生の対応に感動しました!

2023/11/14 臨床工学

【臨床工学科3年】実践型実技実習を行いました!

先日、福島県にある「ふくしま医療機器開発支援センター」にて、臨床工学科3年生が実践型実技実習を行いました。
関東の臨床工学技士を養成する学校では初めてこの実習を行う、とても貴重な経験なのです!

実習の主旨としては
臨床実習で行えない人工心肺操作や心筋保護液注入操作を実際に行うことにより、学生自身の経験値の蓄積及び生体に対しての倫理観を得る。また、基本的な手術室内での他職種業務を経験することにより、今後の医療技術や臨床工学技士の携わる業務変化にいち早く対応でき、個人の質及び医療の質向上に期待できる。
としています。

まず実習の準備から始めます。
何もない手術室へ、医療機器などを準備していきます。

実習開始です。

実習当日、学生たちは緊張感を持って研修に取り組んでいました。
自身が出来ることを最大限に行っており、普段静かな学生も声を出し、情報の共有をしていました。また積極的に手技に取り組んでいて1日を通して学生の成長を感じ取ることができました。

参加した学生からは、
「人工心肺や内視鏡カメラ操作など、現場に出ないと生体に直接できない体験が多くできてよかった。 また、現場に出ても医師免許がないと出来ないような、実際に動いてる臓器に触れたりできたことも良い経験となりました。」

「解剖 看護師、麻酔科など学生だけで他職種も補う事でその職種についての知識が深まった。 実習だけでは見きれなかった術野を詳しく見ることが出来た。」

「実際に生体に対して研修することで、現場の緊張感や逼迫感を感じることができた。」
などの感想が上がりました。

2023/11/13 救急救命

第5回北日本学生救急救命技術選手権 優勝しました!

(一社)全国救急救命士教育施設協議会主催 第5回北日本学生救急救命技術選手権が
11月11日12日、北海道恵庭市にある北海道ハイテクノロジー専門学校にて開催され、
太田医療技術専門学校救急救命学科から1チーム出場いたしました!

全部で5つのステージで技術を競い合います。

結果は・・・

総合優勝、連覇達成いたしました!

内因性1位
外因性1位
意識障害1位
心肺停止2位
のほぼパーフェクトの順位です。

大会前日まで、前回優勝校としてのプレッシャーもあった様子でしたが
競技が始まると普段通りの活動ができて、終了後には評価の方々からお褒めの言葉をいただきました。

表彰式のときには、順位が発表されるたびにガッツポーズ!
プレッシャーから解放され安堵の表情とともに、涙を浮かべて喜んでいました。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました!
そして見事に優勝を勝ち取った6名と先生方、おめでとうございました!

2023/11/08 イベント・行事

3校合同体育祭が開催されました!

11月2日、太田医療技術専門学校と姉妹校である太田情報商科専門学校、専門学校太田自動車大学校の3校合同体育祭が開催されました。

11月とは思えない気候の中、リレーや大繩8の字跳びなどが行なわれ、大いに盛り上がりました!

 

2023/10/27 臨床工学

【臨床工学科2年】大手医療機器メーカーの特別授業を受講しました!

先日、太田医療技術専門学校 臨床工学科2年生が
大手の国内総合医療機器メーカーによる「医療機器取扱講習」を受講しました!

学生たちが普段実習で取り扱っている機器と最新モデルはどんな風に違っているかなど
分かりやすく説明していただき、今後の実習などにも活かせる貴重な経験となりました。

2023/09/07 理学療法

【理学療法学科4年】医療機器に関する特別講座!

理学療法学科4年生が、医療機器に関する特別講座を受講しました。

目的としては、病院や在宅で多く用いられている医療機器(人工呼吸器ほか)について、実際の機器を見て触れること、そして臨床実習や卒後の理学療法臨床業務に資することです。
特に、その機器の使用目的、基本原理などを知ることや、モニター表示の内容、アラームの対応方法などについて装着や操作を一部でも手に取ったり体験しながら理解を深めることが狙いです。

講師は、臨床工学科の先生や3年生の学生たちです。
人工呼吸器など、臨床工学科の医学実習室にある医療機器を使用して受講しました。

2023/08/28 理学療法歯科衛生医療事務管理イベント・行事

【3校合同】学園祭を開催しました!

8月26日(土)に学校法人太田アカデミーの
太田医療技術専門学校、太田情報商科専門学校、太田自動車学校の3校合同学園祭を開催しました!

夏らしい快晴に恵まれた分、暑い中での開催でしたが、
クラスごとに店が出店され、イベントも盛り沢山でした☆

普段あまり交流の少ない学科や姉妹校との合同の学園祭、
いい思い出になりました♪