HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス



資料請求

open campus & 体験入学

ピックアップコンテンツ

無料スクールバス追加のお知らせ

お問い合わせ

アクセスマップ

企業の皆様へ

在学生の皆様へ

姉妹校
太田医療技術専門学校

太田自動車大学校
 2018/3/10

去る3月2日(金)〜3月4日(日)、

太田市駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2018」が開催されました。

今回のテーマは「Colors」でしたが、そのテーマの通り、学生ひとりひとりが強烈な個性を放ち、会場に彩りを加えていました。

また恒例スタンプラリーをはじめ、各イベントも大盛況。

今回も多くのお客様にお越しいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

H30卒制3.jpg

 

H30卒制2.jpg

 

H30卒制1.jpg

 

H30卒制4.jpg


 2018/2/06

これから就職活動が本格化する3DCADコースの1年生向けに、株式会社SUBARU様が会社説明会を行ってくれました。

 

 DSC_0522(SUBARU).JPG

 

群馬県そして地元太田市を代表する企業ということもあり、3DCADコース全員が説明会への参加を希望し、真剣な眼差しで説明を聞いていました。

  

DSCPDC_0002(SUBARU).JPG

 

説明をしてくださった社員の方々は、実際にデザイン部の業務に携わっている方ということで、映像を交えながら業務内容など詳しく聞くことができ、充実した説明会となりました。

  

DSC_0521(SUBARU).JPG

 

さあ、内定を目指して準備を進めよう!!


 2016/12/22

3DCADコースの学生向けに、『日立建機教習センタ群馬教習所』の協力のもと、校内で『アーク溶接 特別教育』の講習会を実施しました。(12月19日~21日)

DSC_0326.JPG

製造現場での溶接作業は、この講習を受講しなければ行うことが出来ないということで、ものづくり企業への就職を考えている学生達が、ものづくりの過程で欠かすことのできない溶接作業の基本を、学科と実技の両面から学びました。

DSC_0335.JPG

学生達は、防塵マスク・皮手袋・溶接手持面とフル装備の状態で「初めての溶接」に挑みました。初めはビクビク・ドキドキでしたが、3日間を通して溶接という加工技術と仕事に興味を持ったようです。

DSC_0338.JPG

設計の仕事でも、製造の仕事でも、溶接の知識は重要です。今回の実技を含んだ講習を受講したことで、溶接の知識がより深まったことでしょう。

DSC_0362.JPG


 2016/12/21

3DCADコースの学生が、東京ビッグサイトで開催された『第28回 日本国際工作機械見本市』を見学してきました!!

DSC_0283.JPG

この見本市では、日本をはじめとする各国の工作機械メーカーが最新の工作機械や工具を展示しており、毎回ものづくりに携わる多くの来場者で賑わっています♪

DSC_0291.JPG

会場全体がものづくりの世界一色に染まっており見所満載で、予定していた見学時間があっという間に過ぎてしまいました(^^)

DSC_0288.JPG


DSC_0293.JPG

各企業ブースではカタログや記念品をいただくことができたりと、見学後の学生は大きな荷物と満足感を持って帰路につきました♪

DSC_0299.JPG

来年のこの時期は『国際ロボット展』の見学を予定しています!!



 2016/10/03

3DCADコースの2年生が、『製作実習Ⅱ』という授業で旋盤とフライス盤を使用した加工実習を行いました!!


DSC_0107_1.JPG

「現場を知る・部品加工を知る」ということは、設計製図を行う上で非常に大事なスキルになります。


DSC_0121_1.JPG

DSC_0129_1.JPG

学生達は慣れない手付きの中、真剣に作業に取組んでいました♪


DSC_0135_1.JPG

この作業が12月から始まる『卒業制作』の作品制作に役立っていきます!!


DSC_0138_1.JPG


 2016/7/14

3DCADコースの2年生が、『製作実習Ⅰ』という授業でペーパークラフトとプラモデルの組立てを行いました!!

ペーパークラフト、プラモデルが授業?

そうなのです!

ものづくりは丁寧さや根気強さ、スピードなどいろいろなスキルが必要です。

この授業では、時間をかけ根気強く丁寧に一つの商品を作り上げることを目標に、各学生が製作に取組みました。


DSC_0376.JPG

出来上がった作品は、それぞれの性格が出て面白いものです。


DSC_0387.JPG

『製作実習Ⅱ』では、金属加工に取組みます!!



 2016/7/14

3DCADコースの2年生が、『機械工具』という授業で自転車の分解・組立てを行いました!

DSC_0446.JPG

身近にあるメカニカル製品『自転車』。その『自転車』を教材にして、設計開発・部品加工に組立て、どの職種でも必須である作業工具の知識を学びます。

DSC_0445.JPG

前半は講義形式で工具の使い方を覚え、後半で実践です。

DSC_0142_1.JPG

工具の使い方はもとより、メカニズムや部品形状など、いろいろな分野の内容が盛り沢山。学生たちは数名のチームに別れ、分解・組立て・調整を行い、気分は『プロの自転車屋さん』です。



 2016/3/14

3月5日(土)~7日(月)に東武太田駅の駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2016」が開催されました!

会場風景.jpg

ゲーム、アニメ、CG、イラスト、web、ソフトウェア、アプリ、データベース、ロボットなど多岐にわたる作品たちが来場してくださった方々を楽しませていました。
イラストのワークショップや合成写真体験などでは小さな子供たちも喜んで参加してくれました。
今回はぐんまちゃんも応援に来てくれて、一緒に写真を撮るなど楽しいイベントも行われました。

また、太田市長賞をはじめ、教育長賞や後援会会長賞、ゲーム会社の企業賞などたくさんの賞をいただきました。
地元の自治体や多くの企業からの期待が高い太田情報商科専門学校ならではですね。
受賞した作品以外のどの作品もとても魅力的で見事な作品たちばかりでした。

太田市長賞.jpg
【太田市長賞】

太田市教育長賞2.jpg
【太田市教育長賞】

学校後援会会長賞1.jpg
【学校後援会会長賞】

学校長賞.jpg
【学校長賞】

ワコム賞.jpg
【ワコム賞】

レベルアップ賞.jpg
【レベルアップ賞】


スタッフをしていた学生からは「自分たちが学んできた結果を家族や地域の方々など多くの人に見てもらって、緊張したけど、すごく嬉しかった。この気持を忘
れないでプロになってからも頑張ります」と、コメントを頂きました。
2~4年間で立派に成長して、社会に旅立つ意識を持った、たくましいコメントですね!
社会に出てからもこの経験をいかして欲しいです(≧∀≦)ノ

今回の来場者は過去最大数を大きく更新!
地域の方々も楽しみにしてくれている証拠ですね。
来年は更に多くの人に楽しんでもらえるよう、教職員、在校生ともに頑張りますのでご期待ください。
最後に集合写真!最高の3日間でしたΣd(≧∀≦*)

集合写真.jpg

【卒業・進級制作展出展コース】
ゲームプログラムコース/ゲームプログラム3年制コース
ゲームグラフィックスコース/ゲームグラフィックス3年制コース
ゲームプランナー3年制コース
デジタルコンピュータグラフィックスコース/デジタルコンピュータグラフィックス
3年制コース
デジタルアニメーションコース/デジタルアニメーション3年制コース
グラフィックデザイナーコース
情報システムコース/情報システム3年制コース
WEBエンジニアコース
マルチメディアコース
メカデザインコース(3DCAD)
総合カリキュラムコース/総合カリキュラム3年制コース/総合カリキュラム4年制コース