館林税務署を見学してきました!

2015/06/15

  • 公務員学科

6月11日(木)、公務員学科の1・2年生が職場見学の一環として館林税務署に行ってきました(。・∀・)ノ゛
CIMG9534.JPG
ほとんどの学生が初めての税務署見学で、実生活ではあまり縁のない場所なだけに、緊張している様子でした。
CIMG9537.JPG
全体説明では、税全般の知識と国税庁の組織や業務について、総務係長さんにお話をしていただきました。専門用語もあり、難しそうな顔をする学生もちらほら。
その後、税務署内の各部署をぐるりと見学(●゚ω゚●)
見学に際して、税務署ならではのこんな注意がありました。
「情報管理のため、見学中はメモをとらないこと!」
「机上には機密事項となる書類もあるので、決して近づかないこと!」
ひえ~、やっぱり厳重ですね!o(>ω<*)o
各部署を周ることでそれぞれの雰囲気の違いや業務中の緊張感を感じることができました。
最後に若手職員の方々と懇談させていただきました。
学生からの質問に答える形式で、積極的な姿勢が見られました!
CIMG9550.JPG
学生たちは今回の職場見学を通して、公務員の仕事がより現実的なものとして感じられたのではないでしょうか。
館林税務署でお話をしてくれた職員の方々のように立派な公務員を目指して、これからも頑張りましょう!!
CIMG9552.JPG