HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

Blog


資料請求

open campus & 体験入学

ピックアップコンテンツ

無料スクールバス追加のお知らせ

お問い合わせ

アクセスマップ

企業の皆様へ

在学生の皆様へ

姉妹校
太田医療技術専門学校

太田自動車大学校
 2017/12/15

 今日は、校長の田鶴校長先生から『会社ってなに?社会に出るってどういうこと?』と題してご講話いただきました。

 

H29校長講和①.jpg

 

スペシャリストとして社会に出ていく学生たちは今後の学校生活をどの様に過ごすべきか、どの様に自分の価値を高めていくか、変化が激しく多様化する社会に対し、世界で活躍できる人材になって欲しいという校長先生の熱い思いに、学生達も真剣に聞き入っていました。

 

 H29校長講和③.jpg

 

残された学校生活で最高の準備をし、最高の結果を得られるよう、我々教職員も最大限のバックアップをしていきます!

みんな、頑張ろう!


 2017/11/18

今年もデザイン系コースの学生と共に、東京ビッグサイトで開催されました「デザイン・フェスタ Vol.46」へ見学に行ってきました!今年は東の4、5、6、7、8ホールにて開催!!

 

デザイン・フェスタは、クリエイティブを志す人ならだれでも自分の能力や才能を自由に表現、販売出来る場で、作品は、絵画・イラスト・雑貨・立体・ファッション・アクセサリー・工芸品などのありとあらゆるジャンルです。

一日でお目当てのブースに行くためには事前準備が必須!

皆、事前に準備したチェック入りの配置図(宝の地図)を手に準備万端で臨みました。

 

デザフェス2017-2.jpg

 

デザフェス2017-1.jpg

 

見学を通し学んだことを、今後の作品制作に繋げたいですね!


 2017/11/09

10月28日(土)に東京日本科学未来館で開催された「Digital Contents Expo 2017」に情報システム学科で見学に行ってきました!

DCE2017-1.JPG

 

「Digital Contents Expo 2017」とは、「CGやVR、人間の五感に働きかける技術など、さまざまな最新のコンテンツ技術の5年後、10年後の将来像を描き出す」ことをコンセプトとして毎年開催される国際イベントです!

  

今回の展示では、VRゴーグルを使って住宅や車の展示をするデジタルショールーム、ゴーグルに映し出された仮想ドローンを操作するゲームなど、VR(仮想現実)を中心とした、利用者がその場にいる「実体験型」の展示が多数を占めていました。

DCE2017-3.JPG

  

DCE2017-5.JPG 

 

DCE2017-8.JPG

 

一方、ドームスクリーンや3Dメガネを利用したVRゴーグルを使わないものもあり、その技術の過渡期であることを実感しました。
また、ドローンを広告媒体や3Dマッピングに活用する展示、AIを音楽分野に応用して人間の演奏に合わせてピアノを弾く演奏会、メガネタイプのウェアラブルスクリーンに解説画面を映しながら、実物も目の当たりにできる展示ブースなどもありました。

DCE2017-10.JPG

 

DCE2017-6.JPG

 

今回の見学で、学生たちは楽しみながら最新技術を実体験できました(^^)/


 2017/10/10

世界最大級の規模を誇るコンピューターエンタテイメントの祭典東京ゲームショウ!!

このビッグイベントに本校クリエイター系コースの学生も自らの力作を毎年出展しています。

tgs2017-1.jpg

今年は、609社の企業 、地域、学校からの出展があり、4日間の来場者数はトータルで25万名以上だったとのことです。
今回も、出展側として、見学者として、クリエイター系コースの学生全員がイベントに参加!
関係者や学生参加者として、一般入場者の長蛇の入場列を横目に、朝から存分に学び楽しむことが出来ました。

tgs2017-2.jpg

tgs2017-3.jpg

自分たちの作品を多くの人に触れてもらうと同時に、同じ業界を目指す他校学生の作品からも刺激を受ける絶好の機会です。
本校ブースへの来場者が試遊し、楽しむ姿を目にすることで「ゲームを作る」ことの醍醐味を直接肌で感じました。
また、ゲーム業界で活躍中の卒業生達が挨拶に来てくれたり(ちょっとした同窓会に!)、企業様からご求人をご紹介頂いたりと、嬉しい出会いが沢山ありました。
次の制作や就職活動に活かしたいです!!


 2017/9/29

太田アカデミーの3校(太田情報商科専門学校、太田医療技術専門学校、専門学校太田自動車大学校)合同学園祭が、8月26日(土)から8月27日(日)の2日間に渡り開催されました!

 

昨年度の第1回を上回る大盛況!学外からも多くの方にご来場いただき、大成功を収めることができました。

学生たちの日頃の研究成果の一端を発表する場であるとともに、 趣向を凝らした数々のイベントや模擬店をお楽しみいただく本イベント、みなさんに楽しんで頂けたようで良かったです。

今回は、そんな2日間をぎゅっとまとめた写真を使い、ダイジェストにてご紹介!。

 

1_gakusai.jpg

 

2_gakusai.jpg

 

3_gakusai.jpg

 

4_gakusai.jpg

 

写真は本校写真部の皆さんからの提供です。(...実際に卒業後デザイナーとして働く予定の方も!)

写真部の皆さんは、いつも様々なイベントで撮影部隊として活躍してくれてます。

この度も素敵な写真を有り難うございます!体育祭も期待しています♪

 

日葵祭を実施するにあたり、沢山の人の力で成功することが出来ました。

パンフレットやポスターなどを制作した「広報・展示物部会」

イベント企画、運営を担当の「イベント部会」

模擬店の出店管理を行った「模擬店部会」

そして、受付係やバスの添乗係、本部、校内巡視担当係...各種イベントに参加してくださった参加者の皆さん!!!

本当に 大 感 謝 ! です。

 

物事を達成、完成させるためには、様々な苦労が必要となりますが、今回もその苦労の分だけ達成感を得ることができました。

この後も、就職活動、国家試験、インターンシップなど様々なことが私たちを待ち受けていますが、 そんな中でも「楽しい」を楽しめる、心の余裕を持ちたいです。

経験を自信へと繋げ、新しく何かをチャレンジするときの支え(自信)にして行きましょう!

 

お疲れさまでした!!!!! よし、今年が終わったあああああ!       さて!来年の準備を始めますか!!笑


 2017/8/04

日葵祭(あおいさい)は、太田アカデミーの3校(太田情報商科専門学校、太田医療技術専門学校、専門学校太田自動車大学校)が合同で昨年度から開催している学園祭です。
昨年度の第1回は、学外からも多くの方にご来場いただき、大成功を収めることができました。

本年度も下記要領により第2回日葵祭を開催いたします。
学生たちの日頃の研究成果の一端を発表する場であるとともに、趣向を凝らした数々のイベントや模擬店をお楽しみいただくことができます。
お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください。
学生・職員一同、心からお待ちしております。


■開催日時
 ・第1日:8月26日(土)10時30分~17時00分
 ・第2日:8月27日(日)10時30分~15時00分

■開催場所
 ・太田アカデミー各校舎・駐車場

■イベント・展示(予定)
 □第1日:吹奏楽コンサート(足利工業大学附属高等学校・足利短期大学附属高等学校吹奏楽部)・ダンスイベント・ミスコンテスト・クイズ大会・ビンゴ大会ほか
 □第2日:バンド演奏会・大食い・早食い競争・腕相撲大会・カラオケ大会ほか
 □両日実施:各種模擬店・学生作品展示ほか
 ※イベントは変更される可能性があります。ご了承ください。

■その他
 ・入場無料
 ・東武伊勢崎線太田駅、JR両毛線足利駅からシャトルバスが出ます。

学園祭2017ポスター.jpg


 2017/8/02

7月25日~7月28日にかけて、2年会計ビジネスコースの学生と1年会計エキスパートコースの学生を連れて、3泊4日の日程で簿記勉強合宿に行ってきました!
合宿地は草津!非常に涼しく、快適に、そして集中して勉強に励むことができます!

簿記合宿2017-1.jpg

簿記合宿2017-2.jpg

みんな真剣に授業に取り組んでいます!

3日目は湯畑まで歩いて、みんなで夕ご飯!勉強ばかりで疲れた体においしいごはんが染みわたります!

簿記合宿2017-3.jpg

簿記合宿2017-4.jpg

参加した学生は11月に行われる日商簿記1級に向けて士気が高まったようです!合格に向けて一緒に頑張りましょう!


 2017/6/21

6月15日(木)に球技大会が太田市運動公園体育館で行われました!
今年度の種目は「バスケットボール」と「ディスクドッヂ」の2種目です。
ディスクドッヂとは、専用の柔らかいフリスビーを使ったドッヂボールのことで、子供から女性まで幅広く楽しめるスポーツです!

IMG_2857_R.jpg

午前中はバスケットボール!みんな必死にボールを追っています!

IMG_3142_R.jpg

決勝は「2年ゲームプログラム・ゲームプランナークラス」VS「3年ゲームプログラム・ゲームプランナークラス」のゲーム系クラス対決です!
優勝は「2年ゲームプログラム・ゲームプランナークラス」!おめでとう!午後も頑張りましょう。

IMG_3846_R.jpg

午後はディスクドッヂ!初めてやる学生が多い中、みんな楽しそうです!

IMG_3731_R.jpg

オーバーエイジ枠として教員チームも参戦!怪我の無いようにお願いしますよ。

IMG_3655_R.jpg

決勝は、「2年ビジネス系クラス」VS「教員チーム」
優勝はまさかの教員チーム!大人気ない!

IMG_3851_R.jpg

そして、総合優勝は「2年ゲームプログラム・ゲームプランナークラス」に決まりました!おめでとう!

IMG_3894_R.jpg

普段は勉強ばかりで運動不足の学生が多い中、みんな一生懸命頑張っていました!お疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね!
そして、来年は教員チームにリベンジ!頑張ってください!


 2017/6/19

6月13日(火)、14日(水)にクリエイター系コースの学生たちによるⅠ期作品発表会が行われました。
1日目はデザイン・CG・アニメ、2日目がゲーム作品の発表会でした。

一期発表会4.JPG

本校は、年間を通じて様々な課題、作品制作に取り組んでいます。
そして、2年生以上の学生は、期の終わりにその期の成果を発表します!

ベテランの3、4年生は堂に入ったもので、作品だけでなくプレゼンテーション能力の向上も見受けられ、安心して観ることが出来ました!

一期発表会3.JPG

そして新2年生ですが...みんな、とっっっっても緊張していたと思います...!
観ている私もドキドキでした...が、...素晴らしい!

一期発表会1.JPG

一期発表会5.JPG

与えられた時間内で自分らしく頑張って発表していました。
コンセプトやこだわった点など、よく話せていました。

次回も期待してます。とっても楽しかったです!今後も頑張りましょうね!


 2017/6/19

6月8日、都内のCG映像制作会社、株式会社ミックス様へCG・デザイン系の学生が見学に行って参りました。

mix1.jpg

mix2.jpg

mix3.jpg

お忙しい中にも関わらず、現場見学だけでなく作品講評会まで実施して頂きました!本当にありがとうございます!
学生たちは、最初は緊張した様子だったそうですが、ディレクターの皆様に自身の作品をご覧になって頂く頃には、キラキラと楽しそうな様子だったとのこと!
現場で活躍している卒業生にも会うことができ、素晴らしい時間が過ごせたと学生たちも言っていました!

【追伸】
今回の画像は、ミックス様からご提供いただきました。
校内企業説明会の様子だけではなく、企業様にご訪問したところは中々知ることが出来ないため、ご提供頂け我々職員も嬉しいです!
このたびは、有り難うございました!


 2017/5/31

5月30日。
40年以上もアニメーション制作に携わっている株式会社旭プロダクション様に校内で会社説明会を実施していただきました!

旭プロ1.JPG

旭プロ2.JPG

数々の実績を持つアニメーション制作会社の旭プロダクション様の説明とあり、学生たちも驚くことがいっぱい!!
アニメ会社ならではの作品アドバイスもいただき充実した説明会となりました。


 2017/5/23

5月22日、様々な企業と取引のある大手ゲーム会社の株式会社ランド・ホー様に校内で会社説明会を実施していただきました!

ランド・ホー1.JPG

ゲーム開発のみならずインタラクティブコンテンツ制作も行うランド・ホー様の説明に、学生たちは興味津々。
応募にあたってのポイントなど、就職活動真っ最中の学生たちにとって生唾ものの内容でした。

ランド・ホー2.JPG

ランド・ホー3.JPG

今回の内容を活かして就職活動頑張っていきます!


 2017/5/18

先日、5月18日に春季合同企業説明会を実施しました!
それに伴い、17日に就職出陣式を執り行い、合同企業説明会に向けて先生たちがエールを贈り、学生たちは気合いを入れました!

出陣式2017-1.jpg

出陣式2017-2.jpg


合同企業説明会では、午前の部・午後の部合わせて参加申込企業180社となり、会場は多くの人で溢れ就職最前線の熱気に包まれました。
学生たちは、この勢いで就職内定をどんどん勝ち取っていきます!

春季合同企業2017-1.JPG

春季合同企業2017-2.JPG

春季合同企業2017-3.JPG


 2017/5/15

緑豊かな学校を!
先日、有志のメンバーでプランターの花の植え替えを行いました。

ベゴニア1.jpg

ベゴニア2.jpg

ベゴニア4.jpg

赤いベゴニアが鮮やかでとても綺麗ですね。
体験入学などでご来校の際は、是非御覧ください。

ベゴニア3.jpg

毎日、就職活動や検定試験と忙しい中、よい気分転換になりました♪


 2017/4/24

新年度が始まり、今年も『一人暮らしのバーベキュー大会』が開催されました。

IMG_1452_R.jpg

姉妹校である太田情報商科専門学校と太田自動車大学校の合同イベントです。
なんと一人暮らしの学生は参加費無料!
一人暮らしではない学生も乱入して、お肉をお腹いっぱい食べました!

IMG_1475_R.jpg

本校の学生は、親元を離れ他県から勉強に来ている一人暮らしの学生も多くいます。
今年度一番遠かったのは沖縄県から来ている学生です!

IMG_1481_R.jpg

参加した学生はお腹いっぱい食べられて、みんな満足そうな様子でした!!

IMG_1492_R.jpg


 2017/4/20

4月1日、ぐんまプログラミングアワード2017テクニカル部門のファイナルステージに、ゲームプログラムコース3年の小此木くん・齋藤くん・西澤くんの3名が出場してきました。
PGA01.JPG

ぐんまプログラミングアワード2017は、プログラミングの力を持った人材を募集し、アイディアや技術を評価・表彰したり、子供たちや学生がプログラミングしている様子を新聞やインターネットで発信し、プログラミングへの県民・国民の関心を高め、教育の普及と人材育成を目指しスタートしました。

テクニカル部門のファイナルステージ(最終審査)では、プログラミング問題の正答数と回答スピードを競い、高校生・専門学校生・大学生など21組49名が4時間30分の頭脳戦に挑みました。
問題を読み解く論理力や数学センスを試すプログラミング問題が12問(3つの難易度)用意され、どれだけ早く正確に解けるかを競いました。
数学の配列や暗号解読のほか、ぐんまちゃんとの相性診断などユニークな出題もありました。
プログラムが完成すると競技委員に提出し、ステージ中央のスクリーンに正解を示す○印が映ると関係者が拍手で祝福しました。

PGA02.JPG

PGA03.JPG

本校の3名は惜しくも入賞はなりませんでしたが、とても健闘しました!
お疲れ様(^^)/
PGA04.JPG


 2017/4/13

日本最大級のゲーム開発会社、株式会社トーセ様が校内で説明会を行ってくれました!

IMG_0474_R.jpg

先輩もたくさんお世話になっているトーセ様の説明会という事もあり、ちょっと緊張気味でしたが、真剣に聞いていました。

IMG_0476_R.jpg

IMG_0484_R.jpg

IMG_0502_R.jpg

上級生になりいよいよ就職活動も本番です!
今日の話を元にしっかりと作品制作と応募書類作りを頑張りましょう!


 2017/4/13

2年生になった学生たちは作品のクオリティも上がり、プロが作ったと勘違いされるほどレベルが高いものも出てきています。

モーション作品作りでは実際に動いてみて、その感覚を取り入れている様です。
IMG_0468_R.jpg

本校の広い実習室だからこその制作方法ですね。
エンターテインメント作品においてはリアリティよりもデザイナーの"カッコいい!"センスが問われることが多いのです。

こちらはアニメの動画を描いている様です。
IMG_0462_R.jpg

あ!イヤホンは音楽を聴いているわけではなくアニメの音声を聞いているのでお間違いなくw
アニメーションでキャラクターに命を吹き込むって最高ですよね!
楽しい作品を期待しています!

デザイナーにとって環境は非常に大事です。刺激を受け、それらを作品に反映していく・・・
本校のマルチメディアセンターはその感性とセンスを磨くのに最適です!
この素晴らしい環境をその目で確かめてみませんか?
新年度の体験入学はすでに始まっています!是非、皆さんの参加をお待ちしています!


 2017/4/13

いよいよ平成29年度が始まりました!

IMG_0430_R.jpg

本校にも200名を超える新入生が仲間入り!大きなホールも夢と希望でいっぱいです!

IMG_0424_R.jpg

先立って行われたガイダンスで、もう友達もできたようです。
IMG_0421_R.jpg

たくさんの来賓の方からも祝福され晴れて入学です。
これから卒業まで、素晴らしい設備のもとで思いっきり学校生活を楽しみましょう!


 2017/4/07

今日は、ゲームショウでも非常に大きなブースを構えている人気ゲーム会社の"アソビモ"の人事担当者様が来校して説明会と1次選考を行ってくださいました!
IMG_0318_R.jpg

IMG_0307_R.jpg

わざわざ学校までお越しいただいて説明と試験をしていただけるなんてありがたいですね。
学生達もいよいよ始まった就職活動本番なので、真剣に聞いていたようです。
IMG_0321_R.jpgbr>
IMG_0328_R.jpgbr>
卒業生も頑張っているアソビモさんでぜひ働きたい!そんな様子が見て取れました。
就活生のみんな、頑張って内定を目指そう!