HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス

Blog


資料請求

open campus & 体験入学

ピックアップコンテンツ

無料スクールバス追加のお知らせ

お問い合わせ

アクセスマップ

企業の皆様へ

在学生の皆様へ

姉妹校
太田医療技術専門学校

太田自動車大学校
 2018/7/16

7月14日、15日に「おおた夏祭り」が実施されました。

今年もおおた夏祭り実行委員の方からご依頼をいただき、運営ボランティア、白丁のお神輿のお手伝い、そして翌日16日の会場片付けのお手伝いをさせて頂きました。

 

IMG_20180715_142158.jpg

 

やはり、迫力があります。熱中症に気を付けて!

 

IMG_20180715_131613.jpg

 

調理のお手伝い。ここは涼しくてよいですね。

 

IMG_20180715_152830.jpg

 

本部運営のお手伝い。暑い中、ご苦労様です。

 

IMG_20180715_153417.jpg

 

本部運営担当として、各持ち場へ飲み物の配布のお手伝い。

 

IMG_20180714_140931.jpg

 

お神輿担当。赤ハチマキの方の言うことをしっかり聞いてね。

 

14日には26名、15日には47名、16日には23名、延べ96名、総勢58名で参加してきました。今年度の天王番だった五丁目の方々、おおた夏祭り実行委員の方々、大変お世話になりました。学生たちはとてもよい経験をさせて頂きました。


 2018/7/11

学内でボランティア活動が行われました。

プランターにベゴニアの花を植え替えてもらいました。

とても暑い中でしたが、学生たちが積極的に取り組んでくれたため、予定よりも早く終えることが出来ました。

学内がしばらくは華やかになりそうですね!

学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

プランター植え替え1.jpg

 

プランター植え替え2.jpg

 

プランター植え替え3.jpg

 

プランター植え替え5.jpg

 

プランター植え替え6.jpg

 

プランター植え替え7.jpg


 2018/6/24

太田アカデミー3校、太田情報商科専門学校・太田医療技術専門学校・専門学校太田自動車大学校3校合同体育祭が太田市運動公園陸上競技場で行われました。

当日は、正しく体育祭日和。

暑すぎる ( ´∀` )

熱中症にだけは気を付けて、学生の皆さん年に1回のお祭りを楽しんじゃいましょう!

  

まずは開会式。

準備運動をしっかり行い、怪我のないように

  

開会式.jpg

 

1種目目は、長縄です。クラスの仲を占うチーム力が試されます。

息の合ったクラス、まったく息の合わないクラス様々です。

  

長縄.jpg

 

2種目目は、ループ玉入れです。フラフープの中に2人1組になり玉入れを行います。

  

玉入れ①.jpg

 

玉入れ②.jpg

 

3種目目は、デカバトンリレーです。普段運動不足になりがちな学生達を思い、先生たちの優しさ( ´∀` )今年から追加した科目です(笑)

  

デカバトン.jpg

 

ランチタイム!!みんなで食べると美味しい!!

  

ランチ.jpg

 

素材.jpg

 

4種目目は、障害物リレーです。様々な種目があるので、大逆転が可能です。

 

障害物①.jpg

 

障害物.jpg

 

レオパレス21のマスコットキャラクターのレオパリミちゃんも応援に来てくれました。

  

レオパリミちゃん.jpg

 

最後の5種目目は、体育祭の花形種目「8×100Mリレー」です。

予選を勝ち上がった強者揃いのクラスが、しのぎを削ります。

最後まで諦めずに頑張れ!!

 

リレー①.jpg

 

リレー③.jpg

  

ゴール!!!

  

 リレー②.jpg

 

総合優勝は2年救急救命学科

やはり普段のトレーニングの成果ですね!!

 

優勝写真.jpg

 

他校との交流ができるのも太田アカデミーならではですね!!

学生の皆さんお疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。

次は8月25日(土)26日(日)の学園祭に向けて、準備を進めていきましょう!!

 

クラス写真.jpg


 2018/6/08


有限会社熱中日和による企業説明会が行われました。

熱中日和さんはコンシューマやスマートフォンのゲーム開発を行っている企業です。

本校でゲームクリエイターを目指している学生のために、学内で説明会と試験を行って下さいました。

 

H30熱中日和説明会①.JPG

 

H30熱中日和説明会②.JPG

 

代表取締役の花井直人先生は、本校のゲームプログラムの授業も担当しています。

プロのクリエイターから直接ゲーム作りのノウハウを教わることができます!

学生たちは花井先生指導の下、ゲーム制作と選考試験を頑張りましょう!


 2018/5/20

5月20日(日)、太田市本町の大門通りにて呑龍市実行委員会(太田商工会議所内)主催による「呑龍市」が実施されました。

  

IMG_20180520_094342.jpg

 

この呑龍市では毎年、本校学生がボランティアとして駐車場の交通指導員を担当させていただいており、今年も24名の学生が担当させていただきました。

 

Image_0e7b4c3.jpg

 

大門通り周辺の各駐車場に分かれて来場者の車を誘導します。

 

IMG_20180520_094729.jpg

 

IMG_20180520_094444.jpg

  

IMG_20180520_094530.jpg

  

地域のイベントは、本校の学生が陰で支えていたんですね(^-^)

ボランティアに参加したみなさん、暑い中お疲れ様でした!

 


 2018/5/17

5月17日、本校主催の合同企業説明会が実施されました!

その前日は就職出陣式が行われ、各先生から学生達へエールが送られました。

各クラスからも力強い就職に対する意気込みを披露し合い、気合いを入れて翌日の合同企業説明会へ臨むことができました。

 

IMG_5484.JPG

 

IMG_5491.JPG

 

IMG_5532.JPG

 

合同企業説明会では、午前の部・午後の部合わせて参加申込企業199社となり、本校の学生を積極的に採用したい企業の採用担当者とスーツ姿の学生で溢れ会場は熱気に包まれていました。

やや緊張気味だった学生も次第に慣れてきた様子で、聞くだけではなく積極的に質問をするなど、就職活動の良いスタートが切れました!

 

DSC00196.JPG

 

DSC00312.JPG

 

DSC00328.JPG


 2018/5/17

 今年もいよいよ日葵祭(学園祭)に向けた準備が始まりました。

 

早いもので、日葵祭も今回で第三回となります。
学園祭実行委員会が招集され、各クラスの模擬店の内容やステージイベントを決定する話し合いが行われました。
今回は、今年完成したばかりの太田自動車大学校新校舎にメインステージが設置されます。
どんな学園祭になるのか、今から楽しみですね!

 

学祭打ち合わせ.jpg


 2018/5/15


一人暮らしの料理教室が開催され、14名の学生が参加しました!

本日のメニューは「簡単オムレツとそうめんチャンプルー」です。

なるべく包丁や下処理をしなくてもよいメニューを先生と一緒に調理していきました。

 

IMG_3536.JPG

 

IMG_3544.JPG

 

IMG_3525.JPG

 

IMG_3548.JPG

 

IMG_3545.JPG

 

IMG_3555.JPG

 

慣れない料理で大変だったと思いますが、これを機にいろいろな料理にチャレンジしていきましょう!


 2018/4/20


一人暮らしのバーベキュー大会が開催されました。

なんと一人暮らしの学生は参加費無料!

姉妹校である太田情報商科専門学校と太田自動車大学校の合同イベントで、77名の学生が参加しました。

 

IMG_5201-2.jpg

 

IMG_0016.JPG

 

IMG_0021.JPG

 

IMG_5213.jpg

 

IMG_5237.jpg

 

IMG_5231.jpg

 

美味しいお肉をたくさん食べながら、学校やクラスの垣根を越えて交流を深めることが出来ましたね!


 2018/4/09

4月8日(日)に入学式を挙行しました!

 

H30入学式①.JPG

 

今回は太田市民会館で初めての入学式となり、会場には姉妹校合わせて700人以上の新入生が集いました。

 

H30入学式②.JPG

 

さあ、夢と希望に満ちあふれた学校生活のスタートです!

 

H30入学式③.JPG

 

H30入学式④.JPG

 

どんなキャンパスライフを描けるか、今から楽しみです!


 2018/3/10

去る3月2日(金)〜3月4日(日)、

太田市駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2018」が開催されました。

今回のテーマは「Colors」でしたが、そのテーマの通り、学生ひとりひとりが強烈な個性を放ち、会場に彩りを加えていました。

また恒例スタンプラリーをはじめ、各イベントも大盛況。

今回も多くのお客様にお越しいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

H30卒制3.jpg

 

H30卒制2.jpg

 

H30卒制1.jpg

 

H30卒制4.jpg


 2018/2/22

ゲームクリエイタ学科の学生たちが、2月15~16日の2日間で行われたCCS2018に参加してきました。

 

CCSとはゲームCG企業と学校との産学連携により実施されるイベントで、
学生が企業の方に対しゲームの展示やプレゼンテーションを行い、審査してもらうというコンテストです。

 

2年生のゲーム作品「クライムフォール」が見事オーディエンス賞を受賞しました! 

オーディエンス賞は会場に来て下さった企業の方やゲーム業界に就職を希望している学生たちが
実際にプレイして一番評価の高かった作品となります。

 

クライムフォール.png

 

この「クライムフォール」は3月に行われる卒業進級制作展にも展示します。
是非、プレイしに来てください!

 

チームホワイトフレームの皆さん、受賞おめでとうございます!!!

 

CCS2018.jpg


 2018/2/22

本校に在籍する学生サイバーボランティアが、群馬県警察と協力して有害情報のサイバーパトロールを実施しました。
そして今年度、日頃の活動への感謝ということで感謝状とメダルを頂きました。

 

2018-02-15 14.52.56.jpg

 
本校で学んだIT技術の知識が、このような場面でも活躍しています!


 2018/2/06

これから就職活動が本格化する3DCADコースの1年生向けに、株式会社SUBARU様が会社説明会を行ってくれました。

 

 DSC_0522(SUBARU).JPG

 

群馬県そして地元太田市を代表する企業ということもあり、3DCADコース全員が説明会への参加を希望し、真剣な眼差しで説明を聞いていました。

  

DSCPDC_0002(SUBARU).JPG

 

説明をしてくださった社員の方々は、実際にデザイン部の業務に携わっている方ということで、映像を交えながら業務内容など詳しく聞くことができ、充実した説明会となりました。

  

DSC_0521(SUBARU).JPG

 

さあ、内定を目指して準備を進めよう!!


 2018/2/03

2月3日(土)に桐生吹奏楽団をお招きして太田市社会教育総合センターにて音楽鑑賞会を開催しました。

前々日の雪が心配でしたが、当日は雪もとけ交通への影響は全くありませんでした。

 

音楽鑑賞会1.jpg

 

1部はアンサンブルでフルート四重奏、木管五重奏、金管五重奏で、かろやかなハーモニーを聴かせていただきました。

 

音楽鑑賞会2.jpg

 

2部は楽団皆さんでの吹奏楽。学生が聞きやすいようポップな曲を交えての演奏をしていただきました。

  

(学生アンケート引用)

様々な曲を生で聞くことができてよかったです。(ゲームクリエイタ学科)

生演奏での迫力を味わうことができました。(情報システム学科)

これから機会があればぜひ生の音楽を聴きに行きたい。(会計ビジネス学科)

 

音楽鑑賞会3.jpg

 

学生の心の成長を見ることができたイベントとなりました。

桐生吹奏楽団の皆様、大変ありがとうございました!


 2018/1/12

お待たせしました!

今年も、太田情報商科専門学校卒業・進級制作展2018が実施されます!

 

ポスター縮小版.jpg

 

本校の学生達が制作した力作を展示いたします。

今回のテーマは「colors」。それぞれの学生が放つ"color=個性"をお楽しみください。

 

また楽しい企画もたくさん予定しております。

●スタンプラリー抽選会...ご来場の皆さまにもれなく素敵な景品が当たります。

●ぐんまちゃんと記念撮影...ぐんまちゃんと写真が撮れます。

●ゲームセンター...本校学生が制作したゲームをプレイすることができます。

●ライブペイント...本校学生によるデジタルペイント(イラスト制作)がご覧になれます。

この他にも色々なイベントを計画中です。

 

学生のご家族・ご友人はもちろん、この学校に興味を持っている方や通りがかりの方も大歓迎です!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

  

【出展コース】

ゲームプログラムコース

ゲームプランナーコース

ゲームグラフィックスコース

デジタルコンピュータグラフィックスコース(現:3DCGコース)

デジタルアニメーションコース(現:アニメーションコース)

グラフィックデザイナーコース

イラストレーターコース

3DCADコース

情報システムコース

マルチメディアコース

Webエンジニアコース(現:ネットワークセキュリティコース)

総合カリキュラムコース

  

【開催日時】

平成30年 3月2日(金)~3月4日(日)

10:00~18:00(最終日は15:00まで)

  

【会場】

太田市駅なか文化館(太田伊勢崎線太田駅構内)

※入場無料となっています。是非ご来場下さい。

※専用駐車場はありませんのでご注意ください。


 2017/12/26

平成29年10月15日(日)に実施された
応用情報技術者試験、高度情報技術者試験の
合格者が12月20日(水)に発表されました!

 

本校からは、

応用情報技術者試験 合格者3名
(群馬県内の専門学校生の合格者3名中3名の合格!)

情報処理安全確保支援士試験 合格者1名
(群馬県内の専門学校生の合格者1名中1名の合格!)

なんと、秋季試験での群馬県内の専門学校生の合格者は
すべて本校の在校生(100%)という結果でした!

(IPAの統計情報調べ) 

 

「応用情報技術者試験」とは、情報処理技術者試験の中でもレベル3にあたる難関国家資格!

春の試験と併せて、今年度は6名の学生が合格しました!

さらにさらに、「情報処理安全確保支援士試験」はその上位にあたるレベル4の超難関資格!!

合格しただけでもスゴい快挙です!!

 

合格者のみなさんオメデトウ!よく頑張りました(^^)/

 

また、来年も良い報告ができるよう頑張っていきましょう!


 2017/12/15

 今日は、校長の田鶴校長先生から『会社ってなに?社会に出るってどういうこと?』と題してご講話いただきました。

 

H29校長講和①.jpg

 

スペシャリストとして社会に出ていく学生たちは今後の学校生活をどの様に過ごすべきか、どの様に自分の価値を高めていくか、変化が激しく多様化する社会に対し、世界で活躍できる人材になって欲しいという校長先生の熱い思いに、学生達も真剣に聞き入っていました。

 

 H29校長講和③.jpg

 

残された学校生活で最高の準備をし、最高の結果を得られるよう、我々教職員も最大限のバックアップをしていきます!

みんな、頑張ろう!


 2017/11/18

今年もデザイン系コースの学生と共に、東京ビッグサイトで開催されました「デザイン・フェスタ Vol.46」へ見学に行ってきました!今年は東の4、5、6、7、8ホールにて開催!!

 

デザイン・フェスタは、クリエイティブを志す人ならだれでも自分の能力や才能を自由に表現、販売出来る場で、作品は、絵画・イラスト・雑貨・立体・ファッション・アクセサリー・工芸品などのありとあらゆるジャンルです。

一日でお目当てのブースに行くためには事前準備が必須!

皆、事前に準備したチェック入りの配置図(宝の地図)を手に準備万端で臨みました。

 

デザフェス2017-2.jpg

 

デザフェス2017-1.jpg

 

見学を通し学んだことを、今後の作品制作に繋げたいですね!


 2017/11/09

10月28日(土)に東京日本科学未来館で開催された「Digital Contents Expo 2017」に情報システム学科で見学に行ってきました!

DCE2017-1.JPG

 

「Digital Contents Expo 2017」とは、「CGやVR、人間の五感に働きかける技術など、さまざまな最新のコンテンツ技術の5年後、10年後の将来像を描き出す」ことをコンセプトとして毎年開催される国際イベントです!

  

今回の展示では、VRゴーグルを使って住宅や車の展示をするデジタルショールーム、ゴーグルに映し出された仮想ドローンを操作するゲームなど、VR(仮想現実)を中心とした、利用者がその場にいる「実体験型」の展示が多数を占めていました。

DCE2017-3.JPG

  

DCE2017-5.JPG 

 

DCE2017-8.JPG

 

一方、ドームスクリーンや3Dメガネを利用したVRゴーグルを使わないものもあり、その技術の過渡期であることを実感しました。
また、ドローンを広告媒体や3Dマッピングに活用する展示、AIを音楽分野に応用して人間の演奏に合わせてピアノを弾く演奏会、メガネタイプのウェアラブルスクリーンに解説画面を映しながら、実物も目の当たりにできる展示ブースなどもありました。

DCE2017-10.JPG

 

DCE2017-6.JPG

 

今回の見学で、学生たちは楽しみながら最新技術を実体験できました(^^)/