HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス



資料請求

open campus & 体験入学

ピックアップコンテンツ

無料スクールバス追加のお知らせ

お問い合わせ

アクセスマップ

企業の皆様へ

在学生の皆様へ

姉妹校
太田医療技術専門学校

太田自動車大学校
 2016/5/13

さあ、肉だ!


世間では肉フェスが話題でしたが、太田情報商科専門学校でも"肉の季節"です!

ひとり暮らしの学生のバーベキュー大会!

遠方から本校を選んでくれたみんなのために本校からの栄養補給!

もちろんひとり暮らしの学生以外もたくさん参加してくれました♪

00.jpg
みんな待ちきれないといった様子!


01.jpg
始まってしまえば、コースやクラスも関係なくみんな楽しんでいました!


02.jpg
おっと!毎年必ず現れる焼き肉番長のお出ましか!?


03.jpg
新しい友達も増えて記念写真!


04.jpg
05.jpg
06.jpg
今回も女子学生がたくさん参加してくれましたよ♪
みんな満足そうですね。


07.jpg
全員で参加したクラスもありました(^^)


エネルギー充填完了!


友達の輪も広がったところで、明日からも頑張りましょう!



 2016/4/12

4月9日(土)に、姉妹校5校合同での入学式が行われました!
当日は天候にも恵まれ、満天の青空の下、新入生たちは新たな一歩を踏み出しました!

↓このURLにアクセスすると、入学式の様子を360度動かして見れるよ!
https://theta360.com/s/nGbmbEgZn4NpsjFkFZw4aVna0

H28入学式.JPG

これからの学校生活において様々なことを経験していくなかで、決して楽しい事ばかりではないかと思いますが、
入学時の想いを持ち続けて、高レベルの検定取得や希望の業界就職を実現するべく、勉学に励み、充実した学校生活を送ってください!

H28入学式2.JPG


H28入学式3.JPG

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!(^^)!


 2016/3/25

やってくれました!
先日ご報告したゲームキャンパスフェス、CCSなど様々なゲームコンテストで賞を総ナメにしていた本校学生が作成したゲーム『TAKT-RHYTHM』ですが、18日に行われた、第9回福岡ゲームコンテスト"GFF AWARD 2016"という学生たちによるゲームソフトを選考・表彰するコンテストで最終選考に残り、プロの前でプレゼンテーションしてきました!

IMG_3960.JPG

当日はゲームソフト部門に応募された全179作品のうち、最終審査に残った5作品を制作した各チームが、持ち時間3分という制限のなか、自分たちの作品をプレゼンテーションしました。

IMG_3734.JPG

IMG_3941.JPG

大賞は過去に該当なしもある程、非常に審査が厳しくて有名なのです。
審査員は日野晃博様(レベルファイブ)、松山洋様(サイバーコネクトツー)、山倉千賀子様(ガンバリオン)、松隈 浩之様(九州大学 大学院芸術工学研究員コンテンツ・クリエーティブデザイン部門 准教授)さらに、ゲスト審査員として齊藤陽介様(スクウェア・エニックス)と、外山圭一郎様(ソニー・コンピュータエンタテインメント)など、錚々たるメンバーです。

そんな中でプレゼンをして、結果は・・・

『大賞』です!!

IMG_3833.JPG

IMG_3845.JPG

本校学生のゲームが見事、日本一になったのです!
講評ではレベルファイブの日野様から「全体的な完成度、ゲームとしての気持ちよさがプロレベルに仕上がっていて、"これをさらにどう直すか?"っていうアドバイスを求められたときに、見当たらない印象でした。僕たちも見習いたい部分があるくらいで、文句無しの大賞です」とのコメントも頂きました。
これはもうゲーム制作を学ぶのには太田情報商科専門学校を選べば間違いないんではないでしょうか!?
そう思えるほどの結果ですよね。

IMG_3935.JPG

IMG_3919.JPG

素晴らしい結果を残すことが出来た秘密は・・・
3/26(土)に行われる"OPEN CAMPUS 2016 in SPRING"で直接ご覧下さい!

もちろん、『TAKT-RHYTHM』もプレイできますよ!
お待ちしています!!


 2016/3/14

3月5日(土)~7日(月)に東武太田駅の駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2016」が開催されました!

会場風景.jpg

ゲーム、アニメ、CG、イラスト、web、ソフトウェア、アプリ、データベース、ロボットなど多岐にわたる作品たちが来場してくださった方々を楽しませていました。
イラストのワークショップや合成写真体験などでは小さな子供たちも喜んで参加してくれました。
今回はぐんまちゃんも応援に来てくれて、一緒に写真を撮るなど楽しいイベントも行われました。

また、太田市長賞をはじめ、教育長賞や後援会会長賞、ゲーム会社の企業賞などたくさんの賞をいただきました。
地元の自治体や多くの企業からの期待が高い太田情報商科専門学校ならではですね。
受賞した作品以外のどの作品もとても魅力的で見事な作品たちばかりでした。

太田市長賞.jpg
【太田市長賞】

太田市教育長賞2.jpg
【太田市教育長賞】

学校後援会会長賞1.jpg
【学校後援会会長賞】

学校長賞.jpg
【学校長賞】

ワコム賞.jpg
【ワコム賞】

レベルアップ賞.jpg
【レベルアップ賞】


スタッフをしていた学生からは「自分たちが学んできた結果を家族や地域の方々など多くの人に見てもらって、緊張したけど、すごく嬉しかった。この気持を忘
れないでプロになってからも頑張ります」と、コメントを頂きました。
2~4年間で立派に成長して、社会に旅立つ意識を持った、たくましいコメントですね!
社会に出てからもこの経験をいかして欲しいです(≧∀≦)ノ

今回の来場者は過去最大数を大きく更新!
地域の方々も楽しみにしてくれている証拠ですね。
来年は更に多くの人に楽しんでもらえるよう、教職員、在校生ともに頑張りますのでご期待ください。
最後に集合写真!最高の3日間でしたΣd(≧∀≦*)

集合写真.jpg

【卒業・進級制作展出展コース】
ゲームプログラムコース/ゲームプログラム3年制コース
ゲームグラフィックスコース/ゲームグラフィックス3年制コース
ゲームプランナー3年制コース
デジタルコンピュータグラフィックスコース/デジタルコンピュータグラフィックス
3年制コース
デジタルアニメーションコース/デジタルアニメーション3年制コース
グラフィックデザイナーコース
情報システムコース/情報システム3年制コース
WEBエンジニアコース
マルチメディアコース
メカデザインコース(3DCAD)
総合カリキュラムコース/総合カリキュラム3年制コース/総合カリキュラム4年制コース


 2016/2/29

「CCS2016」の嬉しい結果をお知らせしたばかりなのですが、翌日の2月18日に行われた「GCF2015(ゲームキャンパスフェス)」というゲームコンテストでも「Project TAKT」がやってくれました!

東京都江東区豊洲のユナイテッド・シネマ豊洲にて、映画館を貸しきって行われた最終選考会では業界関係者、芸能人などが審査する中、本校からは2作品が最終候補に残り、試遊とプレゼンテーションを行いました。
DSCF7536.JPG

DSCF7556.JPG

そして表彰式!
DSCF7623.JPG

チーム「Project TAKT」の「TAKT-RHYTHM(タクティズム)」が見事、最高位の賞である大賞を受賞!
DSCF7666.JPG

また、チーム「G-five」の「グンマモル」が入賞を獲得、グラフィック部門優秀賞に山田瑠馬君の「小さなヒーロー・二足歩行運搬車 MT-210」が選ばれました。
DSCF7634.JPG

DSCF7626.JPG

DSCF7676.JPG

もしかしたら覚えてくださっている人もいるかもしれませんが・・・
そう、このGCFでは去年も太田情報商科専門学校が「大賞」と「企画賞」をいただいているのです!
つまり太田情報商科専門学校の2連覇なのです!!

ゲーム制作は企画、プログラム、グラフィックが全て高いレベルで揃っていないと良いゲームになりません。
その中で2連覇を達成したということは「ゲームプランナーコース」「ゲームプログラムコース」「ゲームグラフィックスコース」がそれぞれ高いレベルで学んできた結果と言えると思います。
来年は3連覇達成!の報告ができるように学生、教員共々も頑張っていきます!

これらの作品が実際に遊べる「太田情報商科専門学校 卒業進級制作展」にもぜひ遊びに来てくださいねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


 2016/2/29

2月15日から17日に日本クリエイター育成協会主催の「CCS2016(クリエイターカンファレンスforスチューデント)」というゲームのコンテストと就活イベントが開催されました。
就活イベントではいよいよ始まる就職活動に向け、学生たちは人事担当者の話に真剣に耳を傾けていました。今年も先輩に続いてゲーム会社に内定できるように頑張ってくださいね!


さて、コンテストの方ですが、太田情報商科は今回、4作品を出展させていただきました。
他の参加校の学生達の作品も含めどれも個性的な作品ばかりです。
エントリーされた計29作品中で、各校の代表10作品がゲーム業界関係者、オーディエンスの前でプレゼンテーションされました。
総勢200名の前でのプレゼンのために1週間も前から何度もリハーサルを繰り返して臨んだ当日、本校ゲームプランナーコースの佐藤くん、和久井くんは立派にプレゼンを務めました。

結果はといいますと・・・

佐藤くん率いるチーム「Project TAKT」の作品「TAKT-RHYTHM」が、全体の中で一番評価の高かった「優秀賞」(※今回優秀賞は2作品選ばれました)に選ばれました!
さらには、会場に訪れた観客に最も評価された「オーディエンス賞」、企業賞としてグリー株式会社様から「グリー賞」、初音ミクで有名なクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様から「クリプトン・フューチャー・メディア賞」をいただきました!!
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
目の前で先輩たちの立派な結果をみた後輩たちは「来年は自分たちが先輩の後を引き継ぐんだ」と気を引き締めたようです。
その意気で是非連覇を狙って欲しいですね。

今回受賞した新感覚リズムアクションゲーム「TAKT-RHYTHM」も含め、学生作品は3月5日(土)~7日(月)に太田駅構内の駅なか文化館で行われる太田情報商科専門学校 卒業進級制作展でプレイすることが出来ます。
どなたでも無料で参加できますので是非遊びに来て、実際にプレイしてくださいねヽ| ゝ∀・*|ノ

TAKT-RHYTHM.jpg
「TAKT-RHYTHM」


 2016/2/16

「創想(そうそう)」と題して、太田情報商科専門学校「卒業・進級制作展2016」が開催されます。
p1.png

本展覧会は本校学生達の学習成果を発表する目的で毎年開催されているものです。

それぞれの2~4年の課程で身につけた技術や知識を発揮した作品をご覧いただくことができます。
昨年度も多くの方々にご来場いただき好評を博しました。
イラストレーション・ゲーム・アニメーション・グラフィックデザインなど、様々な分野の力作がそろっております。
また、通常の展示に加え、ゲーム作品の試遊コーナーやデジタルペイントコーナー等イベントやワークショップもございますので、お子様を始め、ご来場の皆様に楽しんでいただけるイベントとなっております。
入場無料ですので気軽にお越し下さい。
皆様のご来場を心からお待ちしております!!

【参加コース】
ゲームプログラムコース
ゲームプランナーコース
ゲームグラフィックスコース
デジタルコンピュータグラフィックスコース
デジタルアニメーションコース
イラストレーターコース
グラフィックデザイナーコース 
メカデザインコース
Webエンジニアコース
情報システムコース
マルチメディアコース
総合カリキュラムコース


■ 開催日時
平成28年 3月5日(土)10:00~18:00
平成28年 3月6日(日)10:00~18:00
平成28年 3月7日(月)10:00~15:00

イベント、ワークショップスケジュール(すべて無料)
【イベント】
•スタンプラリーイベント 3月5日(土)~ 3月7日(月)
•ぐんまちゃん撮影イベント3月5日(土)(15時から15時30分)
【ワークショップ】
•ゲームプログラム体験『3D 的当てゲームをつくってみよう!』
 3月6日(日)11:00~11:45
•ゲームプログラム体験『キャラクターを動かしてみよう!』
 3月6日(日)13:00~13:45
•デジタルおえかき体験『液晶タブレットをつかってお絵描きしよう!』
 3月6日(日)14:00~14:45
•デジタルおえかき体験『液晶タブレットをつかってお絵描きしよう!』
 3月6日(日)14:00~14:45
•ゲーム制作体験『ゲームルールをつくってみよう!』
 3月6日(日)15:00~15:45
•おりがみ体験『簡単おりがみ!みんなでつくろう!』
 3月6日(日)16:00~16:45
☆内容や時間等変更がある場合もあります

■ 場所
太田市駅なか文化館(太田伊勢崎線太田駅構内)
〒373-0026 群馬県太田市東本町16-4
※入場無料となっています。是非ご来場下さい。


 2016/2/16

2月13日(土)、藪塚文化センターにて特別講座『音楽鑑賞会』を行いました。

この行事は、美しい音楽に触れることで、本校の理念の一つである「豊かな心」を育むという目的で毎年行われているもので、今年は昨年に引き続き、桐生吹奏楽団の皆さんに演奏していただきました。

おねじみの名曲から最新のポップスまで、幅広いジャンルの作品を演奏していただき、誰にでも楽しめる構成でした。
中でも感動的だったのは、「明日という日が」という曲。
聴いている学生たちも加わって合唱しましたが、まさに明日に向かって羽ばたこうとしている若者たちにぴったりの歌詞でした。

最後は本校学生から感謝の気持ちを込めて花束贈呈と、学友会会長によるお礼の言葉がありましたが、演奏があまりに素晴らしかったせいか、会長が言葉を詰まらせる(!?)場面も。

桐生吹奏楽団のみなさん、今年も素晴らしい演奏をありがとうございました!

音楽鑑賞会.jpg


 2015/11/27

1年生から3年生までのデザイン系コースの学生と共に、11月21日・22日に東京ビックサイトで開催されました「デザイン・フェスタ Vol.42」へ見学に行って参りました(^o^)/
IMG_1838.jpg

IMG_1841.jpg


デザイン・フェスタは、1994年に誕生し、クリエイティブを志す人ならだれでも自分の能力や才能を自由に表現出来る場として開催されて来ました。参加者は国内外から、プロやアマ、年齢を問わずさまざまです。
IMG_1863.jpg


作品は、絵画・イラスト・雑貨・立体・ファッション・アクセサリー・工芸品などのありとあらゆるジャンルで、展示のみならず販売もされています。
IMG_1877.jpg

IMG_1867.jpg


また、ライブペイントエリアでは、アーティストが作品を作り上げるまでの制作現場に立ち会う事もできました。
今回は2日目最終日に見学することが出来たため、1日目の見学では未完成だった大作の完成品を見ることが出来ました。
IMG_1845.jpg

IMG_1871.jpg


あまりに多くのブースがあるため、一日で全部回るのは本当に大変です!
皆、事前に見学優先度の高いブースをチェックしていたみたいです。
IMG_1887.jpg


終了後は、皆で成果や情報を交換していました。
見学を通し学んだことを、今後の就職活動や学習に繋げていきましょうねヾ(゚∀゚ゞ)
IMG_1904.jpg

IMG_1831.jpg


 2015/11/11

11月4日、毎年恒例の姉妹校との3校合同行事、「体育祭」を太田市運動公園にて行いました!
天候にも恵まれ、秋晴れの中、3校のクラス対抗で様々な競技を行い盛り上がりました!!


IMG_0440.JPG

DSCF6761.JPG
「大縄跳び」


DSCF6719.JPG

DSCF6796.JPG
「玉入れ」


IMG_0573.JPG

001.JPG
「8×100mリレー」

DSCF6815.JPG
ゆるキャラも飛び入り参加!ゴールテープを持ってお手伝い(≧∀≦)ノ

IMG_3271.JPG
人類最速の男も乱入w


061.JPG

DSCF6858.JPG

054.JPG
「障害物リレー」


そして・・・全競技が無事終了!
総合優勝は、姉妹校 太田医療の救急救命学科でした!さすがの強さです!
おめでとうございます(*>∀<)ノ))★
165.JPG

太田情報のクラスは惜しくも上位入賞できませんでしたが、クラス内だけでなく姉妹校の学生たちと親交を深めることができた1日でしたね!
みなさん、大変おつかれさまでした!!

DSC00959.JPG

041 (2).JPG

150.JPG

IMG_3621.JPG
ドーーーン!!!


 2015/10/06

毎年恒例のディズニーツアーに行ってきました♪
宿泊ツアー組(初日ランド・2日目シー)と日帰りツアー組(ランド)にわかれての同時開催です。 3校合同開催となった今年は宿泊ツアーに162名、日帰りツアーに62名の学生が参加しました。
我が太田情報商科専門学校からも宿泊ツアー55名、日帰りツアー14名の計69名が参加し、それぞれ楽しい時間を過ごしました! 初日の天気が心配されましたが、日頃の行いが良かったおかげ(?)で雨も降らずにすみました。

シンデレラ城を背景に記念写真(^_^)v
P1000517.JPG

P1000545.JPG

P1000556.JPG

P1000557.JPG

P1000548.JPG


これからスプラッシュマウンテン!!
P1000521.JPG

P1000523.JPG


P1000579.JPG

P1000595.JPG

P1000617.JPG


参加した学生たちは目一杯楽しめたようですね(^^)!

来年もディズニーシーツアーを予定していますので、このブログを見てくれている来年入学予定の皆さんもお楽しみにね!(*^_^*)


 2015/9/30

全世界のゲームファン待望のコンピューターエンターテイメントの祭典、『東京ゲームショウ2015』が9月17日(木)から20日(日)にわたり、幕張メッセにて今年も開催されました!過去最多の37ヶ国・地域から480の企業・団体が出展し、4日間の総来場者数は26万8446人を記録しました!
1140846_300.jpg


前回のブログでお知らせしたように太田情報も今年で"10年連続!"となる出展を行いました!
a.JPG

ゲームスクールコーナーの本校ブースには、多くの企業の担当者様や一般のお客様にご来場いただき、学生ゲーム作品を試遊していただいたり、ポートフォリオ(作品集)を手に取ってご覧いただきました!
image5.JPG

image4.JPG

本当に多くの来場者の方に楽しんでいただき、企業関係者の方からは作品に対する評価やアドバイス、就職採用につながるようなお話もいただきました。ありがとうございました!
学生にとっては、自身の作品に対してプロの意見をいただいたり、一般のお客様のリアルな反応を感じることができ、とても貴重な経験となったことでしょう。



各ゲームメーカーの出展ブースも、最新のハードやソフトをお披露目!一般公開日には多くの人だかりができていました!
g.JPG

見学ツアーに参加した学生たちもさまざまなブースを廻って楽しんでいました。クリエイターとしても一ゲームファンとしても新しい出会いと発見があったのではないでしょうか。
image2.JPG

image9.JPG

ゲームショウへの出展&見学を通して、学生たちはゲーム業界最先端の空気を肌で感じ取れたことと思います。
この経験を糧に、業界就職を目指してさらに作品制作に励んでいきましょう\(^o^)/


 2015/9/15

9月17日から20日の間、千葉県の幕張メッセで行われる「東京ゲームショウ2015」に学生作品を出展します!

今年で太田情報のゲームショウへの出展は10年連続となります!!

今回の出展作品も学生それぞれの個性が発揮された作品となっているようですので、
ご期待ください!! 本校ブースでは、PS-VitaやPC上で動くゲームの試遊や、2D、3DのCG、アニメ、イラスト作品の展示、上映を行っており、多くの作品に触れることができます。


↓こちらは本番に向けて準備を進める学生の様子(^^)!
デモプレイ.jpg

接遇アドバイス.JPG

展示準備.JPG

学生たちは、展示するゲーム作品のデモプレイや掲示パネルの制作など、着々と準備を進めていました!


ゲームショウでは、出展者側の立場で先生方と一緒に一部の学生たちも参加します。
今後のゲーム業界を担う人材として様々な体験ができると良いですね☆

東京ゲームショウへご来場の際は、「ゲームスクールコーナー」の本校ブースにぜひお立ち寄りください!!


■東京ゲームショウ2015
開催日:9月17日(木)、18日(金)【ビジネスデイ】
     9月19日(土)、20日(日)【一般公開日】
会 場:幕張メッセ
本校出展ブース:ゲームスクールコーナー 「2-C17」

■東京ゲームショウ2015Webサイト
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2015/


 2015/8/05

7月28日(火)

太田情報商科専門学校・太田医療技術専門学校(医療事務管理学科)・太田自動車大学校、3校による納涼祭が行われました!
DSCF0510.JPG


クラスでお店を出展したり、様々なイベントを実施したりしました!
DSCF0548.JPG




DSCF0542.jpg
美味しい屋台メニューがいっぱい!

DSCF0550.JPG
買っていって!宣伝のための準備もばっちり。

DSCF0505.jpg
この日のために、みんなで看板制作やメニュー開発はばっちり!

IMG_6136.jpg
準備も楽しみの一つ!

DSCF0525.JPG
先生と水鉄砲対決!お祭りだからこそ、普段できないことをしても許される!

DSCF0531.JPG
舞台では様々なイベントが行われました。こちらはストッキング相撲!
DSCF0532.JPG
いえーい!

DSCF0574.JPG
盛り上がっていこうぜ!軽音サークルの晴れ舞台!!

DSCF0588.JPG
みんな、応援に熱が入ります。...日焼け対策は大丈夫?

DSCF0584.JPG

DSCF0590.JPG
コスプレ大会!...プロっぽい方もいます...すごい...!

DSCF0547.JPG
天候は心配されましたが、幸い開催中は快晴!
美味しかったし、楽しかったし、とっても暑かった、本日の納涼祭でした。
真っ黒(真っ赤?)に日焼けした沢山の笑顔を見ることができました。



 2015/7/30

7月29日。
太田情報商科専門学校25名・太田医療技術専門学校(医療事務管理学科)21名・太田自動車大学校19名、3校合計65名の学生が富士急ハイランドツアーに参加しました。

P1000443.JPG
開園前にみんなでポーズ!!

P1000477.JPG
我ら、絶叫戦隊ハイランダー!

P1000468.JPG
ずぶ濡れになっちゃった!:ナガシマスカ

P1000447.JPG
ウェーブするブランコ!:ウェーブスウィンガー

P1000473.JPG
絶叫マシン以外もあるよ!:メリーゴーラウンド

P1000495.JPG
「KING OF COASTERS」:FUJIYAMA

P1000486.JPG
絶対脱出してやるぜ!:絶望要塞

P1000493.JPG
高さ50mの空中ブランコ!:鉄骨番長

P1000454.JPG
3種の回転でフラフラです!:ええじゃないか

P1000485.JPG
怖かったよ~!(T_T):絶凶・戦慄迷宮

P1000492.JPG
残念ながら定休日(>_<):ペコズクロックカフェ

P1000448.JPG
ハートでピース!

初めて企画した富士急ハイランドツアーでしたが、絶叫系アトラクションが得意な学生が多く参加し、それぞれ仲間たちと楽しい一日をすごしました!(*^_^*)



 2015/6/22

6月18日(木)、太田市運動公園体育館において、今年度の球技大会が行われました!
バスケットボールとドッヂボールの競技で各クラスが対戦し、総合得点を競い合いました。
クラスが一致団結し、大いに盛り上がりましたヽ(≧∀≦)ノ
DSC_0618.jpg

午前中は、バスケットボール!時間いっぱいボールを追いかけ、走りまくり
ました!
午後は、ドッヂボール!白熱した戦いが繰り広げられました!
IMG_2841.jpg

熱い熱い戦いが終わり・・・結果は・・・

総合優勝・・・1年6組、2年6組合同チーム
準優勝・・・1年5組
第3位・・・2年5組
おめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
DSC_0625.jpg

DSC_0644.jpg

最後に集合写真をパシャリ!!!
みんなイイ顔です☆
お疲れ様でした!
DSC_0677.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0693.jpg

次回のスポーツ行事は、11月に行われる体育祭!!
情報校・医療校・自動車校の3校合同で行われます!

今からもう楽しみですね☆(≧∀≦*)ノ
体育祭も盛り上がるぞー!(`・ω・´)ノ オーッ!!


 2015/5/25

 5月21日(水)、本校で合同企業説明会が行われました。
今年度から政府の要請により、平成28年3月卒業予定の学生の就職活動時期が3カ月後ろ倒しになりました。これまでと違う就職活動で学生も不安を抱えるなか、今回は本校学生の採用を積極的に考えている群馬県内の企業はもちろん、栃木、茨城、埼玉、東京、神奈川、新潟などからも数多くの企業の方にご来校いただきました。その数なんと150社以上!!

今回会場となったオレンジホールは、通常食堂として使っており600名以上を収容できますが,この日は企業の方と学生でいっぱいになりました!

IMG_2567.JPG

IMG_2579.JPG

IMG_2703.JPG

この説明会で企業の採用担当の方の目に留まれば、「○○くん、○○さんともう少し話がしたい」などと学生が指名されることもあり、いわば面接試験!
どの学生もさすがに真剣です ( ・`ω・´)キリッ

IMG_2586.jpg

IMG_2570.JPG

IMG_2700.JPG

IMG_2575.JPG

しっかりメモをとって・・・( ..)φメモメモ
IMG_2589.JPG

こちらのテーブルでは、企業の方の話術で緊張もほぐれてきたようです。(^^)
IMG_2654.JPG

本校の合同企業説明会は5月と10月の年2回行われます。
特に5月の説明会では参加企業数も多く、本校の学生にとっては、内定に向けた就職活動の第一歩と言えるでしょう。
この時期は、検定に向けた学習や作品制作と並行して就職活動を進めなければならない大変ですが、同時に就職にとっても大切な時期です。
放課後には、検定の勉強会、制作活動や面接練習をする学生たちが多くいて、先生方も夜遅くまで学生に対応しています。

みんな、がんばれ!応援しているぞ!!p(^o^)q
全員が希望する職種に内定できますように!!


 2015/5/25

いよいよ本校の就職戦線も熱を帯びてきました!
5月20日(水)、合同企業説明会を前に就職出陣式が行われました。
IMG_2492.jpg

校長先生を始め、大勢の先生達から熱いエールを受け、学生たちは真剣な眼差しを向けていました。
IMG_7786.JPG

IMG_2501.jpg

IMG_2513.jpg

そして、各クラスの代表からは気合の入った意気込みが聞けました。
IMG_2517.jpg

IMG_2520.jpg

IMG_2530.jpg

円陣を組んで気合を入れるクラスも(๑˃̵ᴗ˂̵)و
IMG_2522.jpg

一生懸命準備してきた成果を十分に発揮して頑張ってください!



そして、一方では学校生活を豊かにしようと有志により、プランターの花の植え替えが行われました。
普段元気いっぱいな学生達も、この時ばかりは小さな花を大切そうに植え替えていました。
IMG_2545.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2560.jpg

IMG_2553.jpg

ベゴニア達がとても綺麗ですね。
体験入学に参加された際に是非御覧くださいね!


就職活動や検定試験にボランティア。
学生それぞれが本校での学校生活を有意義に過ごしています(*´∀`)♪


近いうちに検定試験の結果や部活動の様子もお届けしたいと思います!


 2015/4/30

4月25日土曜日に群馬弁護士会の山本和徳先生の特別講演が行われました。
IMG_2349.JPG

今回は「ヤング被害防止セミナー」という演題で、身近で起こる可能性のある詐欺や社会人になってから経験するかもしれないこと、裁判で使われる専門用語などについてわかりやすくお話をいただきました。
IMG_2362.JPG

IMG_2357.JPG

IMG_2360.JPG

講演の中で実際に被害にあってしまった人や世間に大きく報道された事件についてわかりやすく説明をしていただき、学生たちも他人事ではなく、いつ自分が被害にあってもおかしくないということに気が付けたのではないでしょうか。また、無意識のうちに加害者となる可能性もあるということにも注意が必要だと認識ができたと思います。

質疑応答では、自分が被告になってしまったときに身を守る方法や法律上で守ってもらえることについての質問が学生から出ていました。
IMG_2375.JPG

IMG_2387.JPG

何事もないのが一番ですが、もしものときのためにしっかり覚えておいてくださいね(`・ω・´)キリッ


 2015/4/30

4月28日(火)、ひとり暮らしの学生をおもに対象としたバーベキューイベントが、姉妹校の太田自動車大学校の学生と合同で実施されました。
遠方から入学し、学校の近くでひとり暮らしをしている学生たちで交流を図ることを目的に行われるイベントです!

IMG_2278a.jpg
見事な快晴!まさにお肉日和です。さあ!焼くぞ!!食べるぞ!!!

IMG_2295a.jpg
じゅわーじゅわわー。お肉が焼ける最高の音と共に、あたりに良い香りが広がります。

IMG_2298a.jpg
予想以上にお肉の量に、皆びっくり!どんどん焼こう、食べよう!

IMG_2294a.jpg
女子学生だって負けずに食べます。先生と一緒にピース♪

IMG_3385a.jpg
最後は焼きそばを食べました。ジュースやお肉で、お腹いっぱいだけど、別腹だから大丈夫!


美味しくBQをしながら、コース、学年、学校を超えて交友関係を深めることが出来ました。
頼れる友達もたくさんいてひとり暮らしも寂しくなんてないですね!お腹もハートも充電完了!
引き続き、勉強に学生生活に充実した太田情報ライフを送ってください(*´∀`)♪