HOME 資料請求 お問い合わせ アクセス



資料請求

open campus & 体験入学

ピックアップコンテンツ

無料スクールバス追加のお知らせ

お問い合わせ

アクセスマップ

企業の皆様へ

在学生の皆様へ

姉妹校
太田医療技術専門学校

太田自動車大学校
 2017/10/10

世界最大級の規模を誇るコンピューターエンタテイメントの祭典東京ゲームショウ!!

このビッグイベントに本校クリエイター系コースの学生も自らの力作を毎年出展しています。

tgs2017-1.jpg

今年は、609社の企業 、地域、学校からの出展があり、4日間の来場者数はトータルで25万名以上だったとのことです。
今回も、出展側として、見学者として、クリエイター系コースの学生全員がイベントに参加!
関係者や学生参加者として、一般入場者の長蛇の入場列を横目に、朝から存分に学び楽しむことが出来ました。

tgs2017-2.jpg

tgs2017-3.jpg

自分たちの作品を多くの人に触れてもらうと同時に、同じ業界を目指す他校学生の作品からも刺激を受ける絶好の機会です。
本校ブースへの来場者が試遊し、楽しむ姿を目にすることで「ゲームを作る」ことの醍醐味を直接肌で感じました。
また、ゲーム業界で活躍中の卒業生達が挨拶に来てくれたり(ちょっとした同窓会に!)、企業様からご求人をご紹介頂いたりと、嬉しい出会いが沢山ありました。
次の制作や就職活動に活かしたいです!!


 2017/6/19

6月13日(火)、14日(水)にクリエイター系コースの学生たちによるⅠ期作品発表会が行われました。
1日目はデザイン・CG・アニメ、2日目がゲーム作品の発表会でした。

一期発表会4.JPG

本校は、年間を通じて様々な課題、作品制作に取り組んでいます。
そして、2年生以上の学生は、期の終わりにその期の成果を発表します!

ベテランの3、4年生は堂に入ったもので、作品だけでなくプレゼンテーション能力の向上も見受けられ、安心して観ることが出来ました!

一期発表会3.JPG

そして新2年生ですが...みんな、とっっっっても緊張していたと思います...!
観ている私もドキドキでした...が、...素晴らしい!

一期発表会1.JPG

一期発表会5.JPG

与えられた時間内で自分らしく頑張って発表していました。
コンセプトやこだわった点など、よく話せていました。

次回も期待してます。とっても楽しかったです!今後も頑張りましょうね!


 2017/6/19

6月8日、都内のCG映像制作会社、株式会社ミックス様へCG・デザイン系の学生が見学に行って参りました。

mix1.jpg

mix2.jpg

mix3.jpg

お忙しい中にも関わらず、現場見学だけでなく作品講評会まで実施して頂きました!本当にありがとうございます!
学生たちは、最初は緊張した様子だったそうですが、ディレクターの皆様に自身の作品をご覧になって頂く頃には、キラキラと楽しそうな様子だったとのこと!
現場で活躍している卒業生にも会うことができ、素晴らしい時間が過ごせたと学生たちも言っていました!

【追伸】
今回の画像は、ミックス様からご提供いただきました。
校内企業説明会の様子だけではなく、企業様にご訪問したところは中々知ることが出来ないため、ご提供頂け我々職員も嬉しいです!
このたびは、有り難うございました!


 2017/5/31

5月30日。
40年以上もアニメーション制作に携わっている株式会社旭プロダクション様に校内で会社説明会を実施していただきました!

旭プロ1.JPG

旭プロ2.JPG

数々の実績を持つアニメーション制作会社の旭プロダクション様の説明とあり、学生たちも驚くことがいっぱい!!
アニメ会社ならではの作品アドバイスもいただき充実した説明会となりました。


 2017/4/13

2年生になった学生たちは作品のクオリティも上がり、プロが作ったと勘違いされるほどレベルが高いものも出てきています。

モーション作品作りでは実際に動いてみて、その感覚を取り入れている様です。
IMG_0468_R.jpg

本校の広い実習室だからこその制作方法ですね。
エンターテインメント作品においてはリアリティよりもデザイナーの"カッコいい!"センスが問われることが多いのです。

こちらはアニメの動画を描いている様です。
IMG_0462_R.jpg

あ!イヤホンは音楽を聴いているわけではなくアニメの音声を聞いているのでお間違いなくw
アニメーションでキャラクターに命を吹き込むって最高ですよね!
楽しい作品を期待しています!

デザイナーにとって環境は非常に大事です。刺激を受け、それらを作品に反映していく・・・
本校のマルチメディアセンターはその感性とセンスを磨くのに最適です!
この素晴らしい環境をその目で確かめてみませんか?
新年度の体験入学はすでに始まっています!是非、皆さんの参加をお待ちしています!


 2017/4/07

今日は、ゲームショウでも非常に大きなブースを構えている人気ゲーム会社の"アソビモ"の人事担当者様が来校して説明会と1次選考を行ってくださいました!
IMG_0318_R.jpg

IMG_0307_R.jpg

わざわざ学校までお越しいただいて説明と試験をしていただけるなんてありがたいですね。
学生達もいよいよ始まった就職活動本番なので、真剣に聞いていたようです。
IMG_0321_R.jpgbr>
IMG_0328_R.jpgbr>
卒業生も頑張っているアソビモさんでぜひ働きたい!そんな様子が見て取れました。
就活生のみんな、頑張って内定を目指そう!


 2016/12/08

東京ビッグサイトで開催された「デザイン・フェスタ Vol.44」へ1年生から3年生までのデザイン系コースの学生が見学に行ってきました!!

image5.jpg

デザインフェスタは、クリエイティブな人達が自分の能力や才能を自由に表現出来る場として、開催されています♪

参加者は国内外から、プロやアマ、年齢を問わずさまざまです。

それぞれの会場の特性に合わせたアート、パフォーマンスなどを楽しむことができました(^^)

image2.jpg

作品は、絵画・イラスト・雑貨・立体・ファッション・アクセサリー・工芸品などのありとあらゆるジャンルで、展示のみならず販売もされています。

image3.jpg


また、ライブペイントエリアでは、アーティストが作品を作り上げるまでの制作現場に立ち会う事もできました。


見学を通し学んだことを、今後の作品制作に繋げたいですね。

image7.JPG


 2016/3/14

3月5日(土)~7日(月)に東武太田駅の駅なか文化館にて「卒業・進級制作展2016」が開催されました!

会場風景.jpg

ゲーム、アニメ、CG、イラスト、web、ソフトウェア、アプリ、データベース、ロボットなど多岐にわたる作品たちが来場してくださった方々を楽しませていました。
イラストのワークショップや合成写真体験などでは小さな子供たちも喜んで参加してくれました。
今回はぐんまちゃんも応援に来てくれて、一緒に写真を撮るなど楽しいイベントも行われました。

また、太田市長賞をはじめ、教育長賞や後援会会長賞、ゲーム会社の企業賞などたくさんの賞をいただきました。
地元の自治体や多くの企業からの期待が高い太田情報商科専門学校ならではですね。
受賞した作品以外のどの作品もとても魅力的で見事な作品たちばかりでした。

太田市長賞.jpg
【太田市長賞】

太田市教育長賞2.jpg
【太田市教育長賞】

学校後援会会長賞1.jpg
【学校後援会会長賞】

学校長賞.jpg
【学校長賞】

ワコム賞.jpg
【ワコム賞】

レベルアップ賞.jpg
【レベルアップ賞】


スタッフをしていた学生からは「自分たちが学んできた結果を家族や地域の方々など多くの人に見てもらって、緊張したけど、すごく嬉しかった。この気持を忘
れないでプロになってからも頑張ります」と、コメントを頂きました。
2~4年間で立派に成長して、社会に旅立つ意識を持った、たくましいコメントですね!
社会に出てからもこの経験をいかして欲しいです(≧∀≦)ノ

今回の来場者は過去最大数を大きく更新!
地域の方々も楽しみにしてくれている証拠ですね。
来年は更に多くの人に楽しんでもらえるよう、教職員、在校生ともに頑張りますのでご期待ください。
最後に集合写真!最高の3日間でしたΣd(≧∀≦*)

集合写真.jpg

【卒業・進級制作展出展コース】
ゲームプログラムコース/ゲームプログラム3年制コース
ゲームグラフィックスコース/ゲームグラフィックス3年制コース
ゲームプランナー3年制コース
デジタルコンピュータグラフィックスコース/デジタルコンピュータグラフィックス
3年制コース
デジタルアニメーションコース/デジタルアニメーション3年制コース
グラフィックデザイナーコース
情報システムコース/情報システム3年制コース
WEBエンジニアコース
マルチメディアコース
メカデザインコース(3DCAD)
総合カリキュラムコース/総合カリキュラム3年制コース/総合カリキュラム4年制コース


 2016/2/16

日本クリエイター育成協会が主催する『GameCampusFes2015』にて、2月8日に事前審査会(1次審査)が実施され、ゲーム部門から6作品が最終選考となりました。

本校からは2作品『TAKT-RHYTHM』(プレイ動画:https://youtu.be/wGWcvnphfRo)、『グンマモル』(プレイ動画:https://youtu.be/NLRl405SHB4)が最終選考に残っており、2月18日(木)ユナイテッド・シネマ豊洲にて『GCF2015最終審査会』が行われ、最優秀作品及び各審査員賞が決定します。

昨年度実施された『GameCampusFes2014』では優秀賞をはじめ複数の部門で受賞をいただいており、学生達は今年も自分たちが優秀賞をとれるよう最終選考会に向けたプレゼンテーションの準備に力を入れています。


また、グラフィック作品部門では本校イラストレーターコースの2年生が作品『小さなヒーロー・二足歩行運搬車 MT-210』で優秀賞を受賞しました。(*^▽^)/★*☆オメデト♪


GameCampusFes2015サイトURL:http://gcf.growing-creators.jp/
GCF2015募集要項


 2015/11/27

1年生から3年生までのデザイン系コースの学生と共に、11月21日・22日に東京ビックサイトで開催されました「デザイン・フェスタ Vol.42」へ見学に行って参りました(^o^)/
IMG_1838.jpg

IMG_1841.jpg


デザイン・フェスタは、1994年に誕生し、クリエイティブを志す人ならだれでも自分の能力や才能を自由に表現出来る場として開催されて来ました。参加者は国内外から、プロやアマ、年齢を問わずさまざまです。
IMG_1863.jpg


作品は、絵画・イラスト・雑貨・立体・ファッション・アクセサリー・工芸品などのありとあらゆるジャンルで、展示のみならず販売もされています。
IMG_1877.jpg

IMG_1867.jpg


また、ライブペイントエリアでは、アーティストが作品を作り上げるまでの制作現場に立ち会う事もできました。
今回は2日目最終日に見学することが出来たため、1日目の見学では未完成だった大作の完成品を見ることが出来ました。
IMG_1845.jpg

IMG_1871.jpg


あまりに多くのブースがあるため、一日で全部回るのは本当に大変です!
皆、事前に見学優先度の高いブースをチェックしていたみたいです。
IMG_1887.jpg


終了後は、皆で成果や情報を交換していました。
見学を通し学んだことを、今後の就職活動や学習に繋げていきましょうねヾ(゚∀゚ゞ)
IMG_1904.jpg

IMG_1831.jpg


 2014/11/27

「ハウディーズ杯Webデザインコンテスト」の表彰式が行われました(^o^)/


「ハウディーズ杯Webデザインコンテスト」とは、Webサイトの制作・運営などの総合広告代理業を展開しているハウディーズ株式会社様ご協力により、本校デザイン系コースの学生を対象として毎年行われているコンテスト。地域ポータルサイト「ハウディーズ」にて、実際に公開されるWebコンテンツページのデザインを、企画から取材、制作にわたってより実務に近い形で体験し、今後の制作活動及び就職後の業務に役立てようという企画です。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


『両毛地域・再発見―地域活性化の目的で、若い学生の視点から地域の知られざる魅力をPRする』というコンセプトの元、今年もA~Gまでの7班が作品制作を行い、最優秀作品賞を目指し競い合いました!


表彰式当日の様子はこちら↓


まずはハウディーズの担当者様に今一度作品を観ていただき、講評をいただきました。
良い点・悪い点ハッキリと指摘してくださり、今後に活かせる貴重な意見もたくさんいただけました!
IMG_5041.JPG

IMG_5042.JPG

まだまだ育ち盛りのデザイナーの卵たち!大きくなれよっ!Σd(・ε・´)
IMG_5043.JPG

そして、いよいよ表彰式!
最優秀作品賞はG班の作品でした!!

IMG_5044.JPG

IMG_5048.JPG

IMG_5045.JPG


G班のメンバーはこちら!
IMG_5050.JPG
おめでとうございます!!
・・・って、あれ?先日ブログでもお伝えしたパッケージデザインコンクールで優秀賞を受賞したお二人じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!今回はタッグを組んでの受賞!さすがです!d(´∀`*)


他の班のメンバーもG班に負けないようにがんばりましょう!
学生たちは今回のコンテストを通して、まだまだ足りていない部分や伸ばすべき長所など、自分自身の実力を身に染みて感じることができたのではないでしょうか。これを良い経験として、どんどん実力を伸ばしていきましょうね!o(*´ゝ∀・)ノ



学生たちの作品は、地域ポータルサイト「ハウディーズ」内のコンテンツ「ハウディーズ杯Webコンテスト」にて公開されますので、是非ご覧になってみてくださいねヾ(●´∀`●)


 2014/11/07

高知コンテンツビジネス創出育成協議会様が主催する【平成26年度高知県ソーシャルゲームカードデザインコンテスト】にて、本校イラストレーターコースの学生3名の作品が見事入賞を果たしました!!


公式HPによれば、このコンテストは『カードデザイナーと成り得る優秀な人材を募集し、入賞者に対しデザイン業務が発生するよう支援することで、コンテンツビジネスの発展を担う人材の発掘と高知県内のコンテンツ産業振興を目的に開催されている』というもの。
公式HPはこちら↓
http://contents-game.kochi.jp

入賞したのはこちらの1年生3人!おめでとうございます!
IMG_4542.JPG
顔出しはちょっと......、ということだったので後ろ向きでかっこいいポーズをとってもらいましたw
<左から>
【特別賞】 R.Yくん(イラストレーターコース1年/足利工業大学付属高等学校出身)
【特別賞】 M.Mさん(イラストレーターコース1年/群馬県立勢多農林高等学校出身)
【奨励賞】 E.Yさん(イラストレーターコース1年/高崎商科大学附属高等学校出身)



今回のコンテストの審査員を務めたのは、ソーシャルゲームや携帯ゲームアプリなどで有名な「グリー株式会社」様をはじめとする、ゲームの開発や配信を行っている大手企業様!
入賞者には、審査企業からカードデザイン業務の発注があるとのこと!
彼らは早くもプロイラストレーターとしての第一歩を踏み出しました!
スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆


IMG_4545.JPG


 2014/11/05

株式会社ワークエントリー様主催のパッケージデザインコンクールにて、グラフィックデザイナーコースの小池彩佳さんと飯島茜さんの作品が優秀賞を受賞しました!


学生と企業のコラボレーションにより「商品のパッケージデザインを一新して売り上げを伸ばす」というコンセプトで行われた今回のコンクール。


なんと優秀賞受賞者3名のうち2名が本校在学生!実力を十分にアピールする結果となりました!(^^)!

↓飯島さんのデザイン<じゃがグルメ部門>
飯島作品.jpg

↓小池さんのデザイン<SILICONE WATER BOTTELE部門>
小池作品.jpg



株式会社ワークエントリーのご担当者様が来校くださり、表彰式を行ってくれました(^^)
IMG_4523.JPG

IMG_4526.JPG

IMG_4528.JPG

IMG_4531.JPG

<左から>
小池 彩佳さん(グラフィックデザイナーコース2年/群馬県立榛名高等学校出身)
飯島 茜さん(グラフィックデザイナーコース2年/群馬県立太田フレックス高等学校出身)


今回の受賞を励みに、今後もますますクリエイティブな活動に取り組んでいってくださいね!


おめでとうございます!!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


 2014/9/18

9月18日、Ⅱ期作品発表会が行われました。
イラストレーターコースとグラフィックデザイナーコースの学生たちが参加し、各々がⅡ期の間に力を注いで完成させた作品を、プロジェクターを使ったスライドショー形式で発表しました。
IMG_4540.jpg

IMG_4542.jpg

IMG_4544.jpg

素人目に見れば、商品として売られていても遜色ないような作品も多数!
IMG_4548.jpg

IMG_4554.jpg

IMG_4549.jpg

IMG_4552.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4550.jpg

しかし......、学生たちの発表を静かに見守っていた先生の口からは手厳しい指摘が!
学生たちも、ちょっと背中丸まっちゃってます(^_^;)
IMG_4546.jpg

でも、先生の厳しさは優しさの裏返し!みんなの将来を考えて、卒業後にその道のプロとして活躍できることを願っての厳しさです!
作品を作り終えた達成感も、先生の厳しいアドバイスも、全部の経験を糧にして、もっともっと良い作品を作ってください!!
゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。ファイトダ!


 2014/1/29

群馬県初のマンガとアニメの祭典として平成26年2月8日(土)から11日(火・祝)にベイシア文化ホール(群馬県民会館)において開催される「第1回GUNMAマンガ・アニメフェスタ」の作品公募の入賞作品が発表され、本校卒業生3人でつくるチーム 「Team Triple Painters」のアニメーション作品「Painting War」が見事最高位となる大賞作品に選ばれました!!
さらに、アニメ部門の優秀賞も本校卒業生チームの作品が受賞しました!
本校生の実力が高く評価された結果です!受賞者のみなさん、おめでとうございます!!

大賞受賞
【チーム名: Team Triple Painters】【作品名:Painting War】
新津善也さん(デジタルコンピュータグラフィックスコースH25.3月卒業/群馬県立太田東高等学校出身)
西田勇太さん(デジタルコンピュータグラフィックスコースH25.3月卒業/太田市立商業高等学校出身)
小林拓未さん(デジタルコンピュータグラフィックスコースH25.3月卒業/群馬県立館林商工高等学校出身)


大賞を受賞した作品は3人が在学中に制作したCGアニメーション作品であり、チームの代表である新津君は「初めて形にした映像作品なので、受賞できてうれしい」と喜びを表しました。

優秀賞(アニメ部門)受賞
【チーム名: 小西製薬】【作品名:D・O・D】
小野敦史さん(デジタルコンピュータグラフィックス3年制コースH24.3月卒業/群馬県立桐生南高等学校出身)
西潟易広さん(総合カリキュラム3年制コース H24.3月卒業/群馬県立藤岡中央高等学校出身)



フェスタは、群馬県と県教育文化事業団が初めて開催するイベントで、作品公募には県内外から128点が寄せられ、プロの漫画家や編集者ら6人が審査し、大賞1点のほか、漫画、アニメの両部門かで優秀賞1点、奨励賞3点、入選計53点が選ばれました。 2月8日~11日の期間中はアニメーション作家や監督によるトークショーや、受賞、入選作品の展示上映、同人誌やグッズの販売などが行われます。ぜひ、足を運んでいただいて、本校卒業生、在校生の受賞作品にもご注目ください!!


 2013/12/04

クリエイター系コースの学生たちによるⅢ期の作品発表会が行われました。

本校では就職活動用、東京ゲームショウほか、イベントやコンテスト出品用、卒業制作展用
などなど、年間を通じて様々な課題、そして作品制作に取り組んでいます。2年生以上の学
生たちにとっては、総仕上げの段階に入っており、この日も与えられた時間内でコンセプト
やこだわった点など、一人ひとりプレゼンテーションを実施しました。

発表会1.jpg

発表会2.jpg

発表会3.jpg

発表会4.jpg
学生たちはそれぞれ良かった点や印象に残った点などをレポートに記入し、様々な意見を
フィードバックして、今後の作品制作に活かします。
レポート低.jpg

講評.jpg

最後は先生からの講評。かなり厳しい指摘もありましたが、様々な意見を励みにして、
就職活動や卒業制作展に向けてよりクオリティの高い作品を制作していってくださいね!(^^)!


 2013/7/01

株式会社ハウディーズ様主催「Webコンテスト2013」の企画発表会が校内にて行われました。

ハウディーズ杯Webコンテストとは、両毛地域を中心にインターネット広告事業などを展開している株式会社ハウディーズ様のご協力のもと、本校のグラフィックデザイナーコース、イラストレーターコースの学生たちが実際に公開されるwebコンテンツのページデザインをするという企画です。
企画から取材、制作に至るまで、実務に近い体験をさせていただくため、今後の制作活動や就職後の業務に活かせるとても良い経験となります。コンテストは地域活性化の目的で行われており、各班に分かれて若い視点から地域の魅力をコンテンツページとして紹介していきます。

今回も地元の魅力を発信するという観点から、各チームごとに様々な企画を作成し、チームの代表者によるプレゼンテーションが行われました。

ハウディーズ1.jpg

ハウディーズ2.jpg

ハウディーズ3.jpg

ハウディーズ4.jpg

ハウディーズ5.jpg

まだ企画段階ですが、各チームともコンセプトからWebページの構成やデザイン案などを企画書にまとめ、発表に臨みました。 企業の担当者様からは時に厳しめのアドバイスもありましたが、実際に活躍しているプロからの講評は学生たちにとって良い勉強になったことと思います。今後、各チームで制作が進められ、秋に完成したWebページの発表会、表彰式が行われます。 魅力的なWebページの制作に向けて、頑張っていきましょう☆☆


 2013/5/28

入学してからはや2ヵ月近くが経とうとしていますが、新入生も学校に慣れ、落ち着いて学校生活を送っています。

さて、今日はそんな中でも人気の高い2DCGの授業風景をご紹介!
この授業では、自分の描いたイラストを、PCを使って彩色する方法を学びます。

イラスト1.jpg

「いままで自己流で描いていたんだけど・・・」
「イラストに興味があるけど、描き方が・・・」
心配無用!この授業ではプロのイラストレーターの制作手法を一からじっくりと学ぶことが出来るのです!

イラスト2.jpg

イラスト3.jpg

イラスト4.jpg

覚えることはたくさんありますが、学生からは
「ずっと、こんな勉強がしたかった!」
「自分のイラストじゃないみたい!」
といった興奮したコメントをいただきました♪ 

これから、どんどんテクニックを磨いて、個性あふれるイラスト作品を創り出していってくださいね!

この様な授業の一部は、本校の体験入学でも体験することが出来ます。
体験入学では、
「ペンタブでデジタル彩色に挑戦!」
「The・イラスト道場」
などと題した、本校ならではの体験実習が盛りだくさん!
ゲームやCG、イラストに興味がある、もう少し画力を高めたい、そう思った方はぜひぜひ参加してみてくださいね!!!


 2013/5/27

ゲーム開発会社「株式会社TOSE(トーセ)」様の人事担当者をお迎えして、本校校内にて企業説明会を実施して頂きました。

低解像度3.jpg

本校のゲームクリエイタ学科の学生をはじめ、デジタルデザイン学科の業界就職希望の学生約50名が熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

低解像度1.jpg

低解像度2.jpg

会社概要や制作タイトルについてはもちろん、普段聞くことのできない就職活動にまつわる貴重な話も聞くことができ、参加した学生達も一層就職への意識を高められた有意義な時間となりました。

「株式会社TOSE」様へは、過去、多くの卒業生がゲームプログラマーとして就職し、現在もゲーム業界の第一線で活躍しています!!