2019国際ロボット展に行って来ました!

2019/12/23

  • イベント
  • CADエンジニア学科

12月18日(水)    

「2019国際ロボット展」に3DCADコースの学生みんなで行って来ました。

 

当日は群馬県から東京都まで早朝から霧が発生し、電車が大幅に遅延・・・

集合時間に到着できない学生がほとんどで予定から30分遅れで見学開始となりました。

 

みんなが揃ったところで・・・記念撮影(会場入り口の大きな看板前で)

会場は東京ビッグサイトの西ホール・南ホールとシャトルバスで移動しなければいけない青海会場での開催です(ちょっと面倒くさい・・・)

 

朝は霧で大変でしたが、12月というのに寒くなく天候に恵まれました。

さあ、見学に出発です!!

 

広い会場内は、『産業用ロボットゾーン』と『サービスロボットゾーン』に分かれ、各メーカーの多種多様な最新ロボットが展示されていました。

 

産業用ロボットゾーン代表

世界最大の搬送能力を持つ超大アームロボットです。

産業用ロボットでは有名な、黄色い『FANUC』

持ち上げようとしているのは、なんと

AIRBUS A380用ジェットエンジン部品の一部です!

 

どちらも大きい!!!!!

 

サービスロボットゾーン代表

こちらはヒューマノイドロボットです。

今すぐに人間の代わりとして作業できるわけではありませんが、災害時対応のデモンストレーションとして

自立歩行していました!!

日本人の平均より背が高い!!

 

ホビー・学習用ロボット代表

あの有名なアニメに登場するMSです!!

展示されていたものはプロトタイプのようですが、独立戦争で勝利を納めるため量産体制に入っている模様!!

 

などなど、様々なロボット達を間近に見て・触れて・感じることができた見学会でした。

学生の皆さんも朝早くからお疲れさまでした。

今後の勉強に生かしていきましょう!!