NEW PC 導入!!

2020/03/31

  • その他

ゲームエンジンでの開発を快適に行える開発用(授業)パソコンを新たに導入しました。

新年度から最新の開発用パソコンを使っての授業が開始されます。

授業で使えるようにこれからセットアップ開始です!

 

【産学連携開発】「群馬 HANI-アプリ」が公開されました!

2020/03/31

  • ゲームクリエイタ学科

群馬県と(有)熱中日和、本校の学生たちが産学連携で開発していたゲーム「群馬 HANI-アプリ」が公開されました。

本校の学生たちはたくさんの埴輪のキャラクターデザインと制作を行っています。

 

「群馬HANI-アプリ」は、埴輪(はにわ)たちに、ごはんをあげたり、クイズで遊んであげたりしながら、色々な形の埴輪に育てる育成アプリです。

育てた埴輪(はにわ)たちは、古墳に並べて、自分だけのオリジナル古墳がつくれます。古墳時代の王様気分で、とびきりの古墳をつくろう!

 

 

是非、プレイしてください!!

マルチメディアセンターに新型生体認証システム(顔認証)導入!!

2020/03/28

  • その他

本校では、2000年からマルチメディアセンター(実習棟)の入館管理として生体認証を導入し、放課後や休日に学生が自由に学校の設備を利用して作品制作や勉強をできる環境を提供してきました。

 

今回導入された顔認証システムは、これまでの物と比べ格段に速い認証速度となり、よりスムーズなゲート通過が出来るようになりました。

また機器に触れる必要のない非接触型のシステムなので、感染症対策としても有効なシステムになっています。

 

利用の様子はコチラ↓↓

【校内説明会】埼玉県警サイバー犯罪対策課

2020/02/05

  • 情報システム学科
  • 公務員学科

2月4日(火)に埼玉県警察本部様がご来校され、サイバー犯罪対策課の校内説明会を開催頂きました。

 

内容は、多岐に渡る業務全体を動画にて紹介いただき、その後、サイバー犯罪の実態や具体的な手口、検挙までのプロセスなど、スライドを使って説明を行う流れでした。

 

参加した学生は11名。いずれの学生もセキュリティ分野の知識は、情報処理試験対策の勉強で触れています。

説明の中で勉強した用語が出てくる度に頷くなど、学んだ内容が実際の現場で必要な知識であることを実感できたようです。

 

また、パソコンなどを遠隔操作する、といった犯罪の実演も行なわれ、改めてその巧妙さや被害に遭った場合の怖さを実感しました。

 

普段、安心安全に過ごせる生活の裏側で、それを支える方々の存在。

さらに日々、高度化するサイバー犯罪への対策の土台には、普段学んでいる内容が活用されていることを気付けた意味でも、本当に有意義な機会をいただけました。

 

1Day出張インターンシップ開催!【TISソリューションリンク(株)様】

2020/02/01

  • 情報システム学科

1月31日(金)にTISソリューションリンク株式会社様がご来校され、1Dayの出張インターンシップを開催頂きました。

 

 

 

今回のインターンシップテーマはズバリ「AI」!

「AIの概念」から始まり、「活用・制作」「今後の展望」など充実した内容でした。

今回参加した学生28名も、日頃からプログラムを勉強していますが、実際にプロジェクト従事された技術者の方からのインプットは学生にとって非常に刺激になったようです!

最後に企業様の特長をお話しいただき、アットホームな雰囲気で終了となりました。

 

カリキュラムの合間を縫ってインターンシップに参加することが難しい学生にとって非常に良い機会をいただき、学生たちは就職に向けてモチベーションも上がったようです。

本校では今後も、ご協力いただける多数の企業様とともに、教員一丸となって、学生の成長をサポートしていきます!

 

・TISソリューションリンク株式会社様 Webページ

https://www.tsolweb.co.jp/

【情報処理技術者試験】結果発表!!

2020/01/22

  • 情報システム学科

令和元年10月20日(日)に実施された
応用情報技術者試験の合格者が12月20日(水)に
発表されました!

本校からは、

応用情報技術者試験 合格者5名
(群馬県内の専門学校生の合格者7名中5名の合格!)

合格者の7割以上が本校学生という誇らしい結果となりました!

(IPAの統計情報調べ)

「応用情報技術者試験」は、情報処理技術者試験の中でも難関国家資格!

合格者には学校から10万円の奨学金が授与されます!
合格者のみなさんよく頑張りました(^^)/

 

また、令和元年度(春期・秋期)の基本情報技術者試験の合格者は、27名!

 

令和2年4月の基本情報技術者試験を受験する学生は、
日中の授業終了後も週2日勉強会に参加し、
「基本情報技術者試験 絶対合格!」を合言葉にして、頑張っています!

「就職用メイク講座」「身だしなみ講座」が実施されました!

2020/01/16

  • イベント

明けましておめでとうございます!

さて、新年早々ですが、いよいよ始まる本格的な就職ガイダンスや説明会シーズンに向けて、良いスタートが切れるよう、1年生を対象に就職に向けての講座が行われました。

 

まず、女子学生向けに、今年も姉妹校の「足利デザイン・ビューティ専門学校」から、メイク担当の先生をお招きして、「就職用メイク講座」が実施されました。

 

 

 

メイク初心者でも大丈夫!合わない色を肌にのせると、顔色がくすんだり、血色が悪く見えたりすることから、まずは一人ひとり“パーソナルカラー診断”を行い、自分に合った色を確認。

 

ベースメイクに使う化粧品の量から、顔全体への伸ばし方など、基本的なことからチーク、リップの仕上げまで、先生から丁寧に実践を踏まえてご指導いただきました。

 

 

 

最も集中して行ったのが、眉から始まるアイメイク。最初は慣れない手つきで始めた学生たちも、後半になるにつれ積極的になり、上手くできないところがあると、先生にポイントを教えていただきながら、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

 

また、同じ時間帯で、男子学生には、本校教員による「身だしなみ講座」を実施されました!

 

全体説明の後、髪型からネクタイの結び方、スーツの着こなし方まで、学生一人ひとりに合ったポイントを、教員から個別にアドバイス。笑いあり、ツッコミありで、和やかに行われました(^^♪)

 

講座を終えた時には、どの学生も、自信を付けたようでした。

ここからはさらに自信をもって積極的に、目標に向かって頑張って欲しいと思います!

ロサンゼルス研修旅行に行ってきました!

2019/12/26

  • イベント

太田情報商科専門学校12名・太田医療技術専門学校32名の2校合わせて44名の学生が、12月17日から23日までの5泊7日でロサンゼルス研修旅行へ行ってきました。

初日はハリウッド&ハイランドセンター周辺を中心にハリウッド観光、2日目はバスでロサンゼルス市内観光、3日目はグループごとに自由行動、4日目はカリフォルニアディズニーランド・リゾート、最終日はユニバーサルスタジオハリウッドを満喫し、日本とはまた違う海外のテーマパークに学生達は大興奮でした。

 

ロサンゼルスに到着した初日は、ハリウッド&ハイランドセンターへ行き、ハードロックカフェでアメリカンサイズのハンバーガーを食べました。

アカデミー賞の授賞式が行われているドルビーシアターやウオークオブフェイム、ハリウッドサインを眺めながらバスでホテルへ。

 

ハリウッド&ハイランドセンター

ハードロックカフェ

 

2日目は市内をバスで移動し、まずはサンタモニカビーチで記念撮影。

ベニスビーチでも

 

ディナーのステーキを食べて、最後はグリフィス天文台からの夜景観賞。

 

3日目は自由行動の日でした。

電車に乗ってショッピングへ行ったり、戦艦アイオワ博物館へ行ったりと、あらかじめ学生達は計画していたのでスムーズに見学ができました。

その中でも特に学生に人気だったのが実弾射撃場でした。

 

スタッフの方とも交流できて最後は銃を持って記念写真。

 

4日目はカリフォルニアディズニーランド・リゾート。平日ということもあり日本より空いていたので多くのアトラクションに乗ることができ楽しめたようです。

 

ディズニーでの集合写真

 

最終日はユニバーサルスタジオハリウッド。

 

約一週間の海外生活では、日本で経験することができない様々な経験をすることができたので、参加した学生は良い思い出ができました。

そして、今回の参加者の中には、昨年のパリ研修旅行にも参加している学生もいました。

在学中にヨーロッパとアメリカに行く事ができて、とても貴重な体験ができたと話していました。

 

2019国際ロボット展に行って来ました!

2019/12/23

  • イベント
  • CADエンジニア学科

12月18日(水)    

「2019国際ロボット展」に3DCADコースの学生みんなで行って来ました。

 

当日は群馬県から東京都まで早朝から霧が発生し、電車が大幅に遅延・・・

集合時間に到着できない学生がほとんどで予定から30分遅れで見学開始となりました。

 

みんなが揃ったところで・・・記念撮影(会場入り口の大きな看板前で)

会場は東京ビッグサイトの西ホール・南ホールとシャトルバスで移動しなければいけない青海会場での開催です(ちょっと面倒くさい・・・)

 

朝は霧で大変でしたが、12月というのに寒くなく天候に恵まれました。

さあ、見学に出発です!!

 

広い会場内は、『産業用ロボットゾーン』と『サービスロボットゾーン』に分かれ、各メーカーの多種多様な最新ロボットが展示されていました。

 

産業用ロボットゾーン代表

世界最大の搬送能力を持つ超大アームロボットです。

産業用ロボットでは有名な、黄色い『FANUC』

持ち上げようとしているのは、なんと

AIRBUS A380用ジェットエンジン部品の一部です!

 

どちらも大きい!!!!!

 

サービスロボットゾーン代表

こちらはヒューマノイドロボットです。

今すぐに人間の代わりとして作業できるわけではありませんが、災害時対応のデモンストレーションとして

自立歩行していました!!

日本人の平均より背が高い!!

 

ホビー・学習用ロボット代表

あの有名なアニメに登場するMSです!!

展示されていたものはプロトタイプのようですが、独立戦争で勝利を納めるため量産体制に入っている模様!!

 

などなど、様々なロボット達を間近に見て・触れて・感じることができた見学会でした。

学生の皆さんも朝早くからお疲れさまでした。

今後の勉強に生かしていきましょう!!

 

職業研究ビジネス系「東京証券取引所」

2019/12/21

  • 会計ビジネス学科
  • 総合学科

ビジネス系の1・2年生を引率して、東京証券取引所に行ってきました。

日本経済の中心地である「東京証券取引所」。

授業の中で株式投資について学んだ学生たちも楽しみにしていたイベントです。

 

 

テレビで見た風景を目の当たりにして、学生たちも真剣な眼差しです。

ガイドさんの説明を聞き、メモを取る学生達。普段の授業よりも真剣かも(笑)

 

 

当日は、新規上場企業のセレモニーも行われており、たくさんの人が訪れていました。

本校学生も記念に集合写真。

 

 

見学後半は「ライフプランとお金の活用」の研修講義を受講しました。将来のライフプランを考える良い機会になったと思います。

 

 

今回の研修を今後の授業・就職活動に活かしてほしいですね。

お疲れ様でした。