Blog

 2017/12/16

本校では恒例行事の『技能コンテスト個人戦』を12月12日に行いました!!

予選を勝ち抜いた1、2年生の各代表12名が、学科競技とエンジン・シャシ・測定の実技競技の合計点により優勝を目指します!

出場した学生は持てる知識・技術を十分に発揮しておりました!(^^)!

 

H29こんてすと写真➀.jpg

 

H29こんてすと写真②.jpg

 

H29こんてすと写真③.jpg

 

競技終了後は、1級課程の学生がデモンストレーションを行いました!

 

H29こんてすと写真④.jpg

 

3年生は12か月点検を3人組で作業を行いました!

 

H29こんてすと写真⑤.jpg

 

4年生は登録試験で行う口述試験を行い、プロジェクターで内容を

確認しながら実施しました!

 

3、4年生のデモを見ることで、1、2年生も多くのことを学ぶことができたと思います。

 

技能コンテストに出場した学生は、更なる技術の向上と精神面の強化を!

惜しくも出場できなかった学生も、人の作業を見て学ぶ大切さを!!

今回のコンテストを通じて再確認できました。

これからも学生の技術向上のため、様々なイベントを実施していきます!(^^)!

 2017/12/01

渡良瀬遊水地脱出!目指せ天守閣! 11月25日(土)に ミステリーツーリング を実施しました!

 

このツーリングは、景色や走りを楽しむだけではなく、目的地が千葉県であること以外は事前公表無しであり、

2か所で謎解き(?)のようなイベントを実施するものでした。

 

 01ミステリー1.jpg

 

02ミステリー2.jpg

 

まず渡良瀬遊水地の入り口で、全体図を確認させ、ルートを探しながら遊水地を横断するという内容です。

ルールは、安全に配慮する、通行禁止には従う、無事に到着するという3点です。

LINEグループを構築しておき、各自現在位置を報告、友達とルートを探すなどして指示された合流ポイントを目指しました。

全車無事到着して、遊水地の横断に成功しました!

 

03ミステリー3.jpg

 

04ミステリー4.jpg

 

05ミステリー5.jpg

謎解きと走りを楽しんだあとは、おいしい食事を目指してラーメン「稲葉」を目指しました。

田鶴校長先生が大好きなB'zの大ファンのお店ということで、その雰囲気とつけ麺などを堪能しました!(^^)!

 

06ミステリー6.jpg

 

07ミステリー7.jpg

 

次の謎解きは、道の駅「境」から、一番近いお城の天守閣を目指せという内容で、千葉県に突入し関宿城の天守閣を目指しました。

引率車両の後を走ろうとするバイクが何台か出たので、大回りをしてダートに導き、謎解きを演出しました(^_-)

 

08ミステリー8.jpg

 

09ミステリー9.jpg

 

10ミステリー10.jpg

 

11ミステリー11.jpg

 

その後全員無事天守閣に到着して、帰路につきました。

今回のツーリングでは、千葉県&目的地事前公表無しという企画ながら、2サイクル単気筒の車両が多く、青白色煙と甲高い排気音が旅の思い出を演出してくれました!

 

整備教育はもちろん、二輪行事の充実に10年間取り組んできた本校だからこそ安全に楽しめるツーリング企画を今後も実施していきますので、バイクを極めたい方はぜひ本校で一緒にバイクライフを満喫しましょう!!

 2017/11/25

11月17日に本校でスズキ自販群馬様、スズキ自販栃木様、スズキ自販西埼玉様の3社合同による技術講習会を

実施していただきました。

今回は現場で整備士として仕事をしている本校の卒業生も講師としてお越しいただきました。

 

01-2.jpg

 

講師紹介の後、技術講習会を実施していきます。

 

2班に分かれて、片方の班は先に講義を受けます。

                                  

講義ではスズキの動力性能や走行性能の他、新型ワゴンRなどの内容を映像を交えてご紹介いただきました。

わかり易い内容で学生も今まで以上にスズキの車両を熟知することが出来ました。

 

02-2.jpg

 

03-2.jpg

 

04-2.jpg

 

次に、実技講習です。

実技講習ではさらに6班に分かれて、実習を行います。

各班、講師の方々の指導の下、テスターと配線図を駆使して、不具合を直していく、作業です。

学生も初めのうちは悪戦苦闘しておりましたが、わかり易い講師のサポートを受けながら、無事に不具合を直すことが出来ました。

 

05-2.jpg

 

06-2.jpg

 

07-2.jpg

 

08-2.jpg

 

09-2.jpg

 

最後は本校の卒業生の3名に質疑応答を実施しました。

答えてくれるのが卒業生のため、学生も様々な質問ができたようです。

 

10-2.jpg

 

今回の技術講習で学生はまた新たな知識を得て、大きく成長できたことでしょう。

講師の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 2017/11/24

新校舎が完成に向けて着々と進化しております!!

現在は外装のパネル取り付けが始まり、いよいよ新校舎が形になってきました。

想像以上の大きさに感激しています!

 

新校舎写真①.jpg

 

新校舎写真②.jpg

 

IMG_2907.JPG

 

IMG_2908.JPG

 

とにかく完成が待ち遠しいです。

今後も随時、進行状況をレポートしていきます!

 

 

 2017/11/10

三校合同体育祭が実施されました!!

 

毎年恒例、姉妹校である太田情報商科専門学校、太田医療技術専門学校、太田自動車大学校の三校合同体育祭が11月2日(木)に、太田市運動公園で実施されました。

当日は晴天に恵まれ、絶好のスポーツ日和のなか、各クラスによる熱戦が繰り広げられました!

 

①-2体育祭.jpg

最初の競技は長縄です。

 

②-2体育祭.jpg

今年から内容を変更したループ玉入れです。

3人がループに入って移動して玉入れを行う競技です。

 

③-2体育祭.jpg

8×100mリレーです。

本校の1年A組が決勝で第3位という好成績を残すことができました!!!

 

④-2体育祭.jpg

レオパレスのパリミちゃんも応援に駆けつけてくれました♪

 

⑤-2体育祭.jpg

 

⑥-2体育祭.jpg

 

⑦-2体育祭.jpg

 

⑧-2体育祭.jpg

障害物リレーでは手を使わずにお菓子を取ったり、タイヤを転がしたり、背中でボールを挟んで運んだり大いに盛り上がっていました!!

 

秋晴れの中、姉妹校の学生と親睦を深めると同時に、クラスの絆を感じることができた1日でした(^_-)

 

⑨-2体育祭.jpg

 2017/11/08

11月4日に福島県エビスサーキットで開催された エビススーパー耐久レース第4戦 に本校の卒業生が参戦しました!

 

エビス➀-2.jpg

 

エビス②-2.jpg

 

さらに今回は本校在校生もピットクルーとして参加しました。

 

エビス③-2.jpg

こちらはローリングスタートの様子です。

 

エビス④-2.jpg

 

エビス⑤-2.jpg

 

在校生はピットクルーとして、タイヤ空気圧の管理、ホイールナットのトルク管理、給油作業のサポートなどスタート前の車両点検からスタート後のピット作業まで、いろいろと手伝わせてもらいました。

 

エビス⑥-2.jpg

 

エビス⑦-2.jpg

 

途中、コースアウトや車両故障などでペースカーが入るなどのアクシデントがありましたが、卒業生のチームは何のトラブルもなく順調に周回を重ねていきました!

 

エビス⑧-2.jpg

 

そして、感動のゴール!!

本当にあっという間の6時間でした。

 

エビス⑨-2.jpg

 

 チームKIMC みなさん、今回は本当にありがとうございました。

ぜひ、次のレースも一緒に参加させてください。

よろしくお願いします!!

 

 

 2017/11/08

11月4日(土)、 チャリンコ&スクータ in 前橋  というイベントに参加をしてきました!

先週までは台風の影響で大荒れの天候でしたが、朝から秋晴れとなり、絶好の屋外イベント日和となりました。

本校としては2回目の参加となりますが、この日は学生12人、教員2人の参加で前回を上回るスクータ5台、チャリンコ1台で参戦!

今回はチャリンコ、スクータ共に100分の耐久レースとなり、スクータ組は更なる"過酷"な耐久レース!!となりました。

 

①-2チャリ.jpg

 

②-2チャリ.jpg

 

最初にスクータ100分耐久レースからスタート!

ただの泥&凸凹に見えるがこれが辛い!!

下からの突き上げ&全然、グリップしな~い(*_*)

 

③-2チャリ.jpg

 

④-2チャリ.jpg

 

太田自動車の仲間内でも"ガチンコ勝負"!!

油断するとすぐに抜かれる~~!!

 

⑤-2チャリ.jpg

 

ピットINも体力の限界時に行う!

手足がシビれて3、4週が限界(*_*)

 

⑥-2チャリ.jpg

 

⑦-2チャリ.jpg

 

⑧-2チャリ.jpg

 

トラブルあり!転倒あり!の過酷なレース

無事にチェッカーフラッグを受けて5台中で4台完走できました!(^^)!

 

⑨-2チャリ.jpg

 

ケガも無くスクータ100分耐久レースは無事に終了

レースが終わったらみんなホッとしていましたね!

 

⑩-2チャリ.jpg

 

お昼は海鮮カレー!!

素朴に見えるが実は!自衛隊仕込みの本格派です!!

みんなでおかわりしまくり~♪ 食べまくり~

食べ過ぎてすみません

 

⑪-2チャリ.jpg

 

⑫-2チャリ.jpg

 

続いてチャリンコ(ママチャリ)100分耐久レースのスタート!!

涼しい顔で乗っているが??(^_-)

 

⑬-2チャリ.jpg

 

実は!人が隠れるほどの山(*_*)

まるで"人生の道のり"のようです!!

 

⑭-2チャリ.jpg

 

そんな耐久レースも無事にケガ等なく終了!(^^)!

 

⑮-2チャリ.jpg

 

⑯-2チャリ.jpg

 

レース終了後には自転車の曲芸&アマチュアバンドの生演奏なども行われ、楽しく過ごせました!

 

⑰-2チャリ.jpg

 

結果は・・・

☆ チャリンコ100分耐久→→→ 2位

☆ スクータ100分耐久→→→  5位

どちらも入賞できました!!

 

⑱-2チャリ.jpg

 

今回は学年の枠を越えて、学生達も良い交流が出来たと感じました。また、未舗装路など滑り易い状況を走ることで運転技術の向上ができ、悪天候での通学や特別授業などの安全につながる体験ができたと思います。

今回の特別授業では自転車協同組合の方々をはじめ、多くの関係者のみなさまには大変お世話になり、ありがとうございました!!

 2017/11/04

10月28日(土)に 特別授業 ミニ四駆走行会 を実施しました!!

 

➀ミニ.jpg

 

ミニ四駆部員以外の学生も参加し、楽しい特別授業になりました!(^^)!

本校にはコースも4セットあり、いろいろなコースを作ることができます。

 

②ミニ.jpg

 

先生方も交え、みんなで意見交換をしながらミニ四駆のセッティングを仕上げていきます。

速すぎてもジャンプ台などでコースアウトするし(*_*)

重量バランスやブレーキなどの微妙なセッティングもあり、ミニ四駆はとても奥が深いのです!

 

③ミニ.jpg

 

④ミニ.jpg

 

体験入学や学園祭でもミニ四駆のイベントがあります。

興味のある人はぜひマイカーご持参のうえ、気軽に参加してみてください。お待ちしています!!

 2017/11/04

10月31日に自動車の一大イベント東京モーターショー2017へ行ってきました!!

台風の影響も心配しましたが、台風は無事通過しました。【Halloween】と同日だったため、ブースによってはHalloween versionも楽しめ、盛り上がりました!!

 

新車試乗会、VR体験をはじめ様々なイベント、食、そして車両展示!それを彩るコンパニオンの方々! どれも魅力的でした(^_-)

そんなショーの内容をいくつか紹介したいと思います!

 

やっぱりメインとなるのは、車両展示です。各メーカープロトタイプからコンセプトカーまで様々な車両が並びました。

世界を、ここから動かそう。」

そのテーマ通りココロオドル車両がたくさんありました!!

 

写真①ms.jpg

 

写真②ms.jpg

 

写真③ms.jpg

 

写真④ms.jpg

 

写真⑤ms.jpg

 

写真⑥ms.jpg

 

車両以外にはやはり!ショーを彩る女神も紹介したいと思います♪

学生も一緒に思い出満載です!(^^)!

 

 写真⑦ms.jpg

 

写真⑧ms.jpg

 

写真⑨ms.jpg

 

写真⑩ms.jpg

 

写真⑪ms.jpg 

 

写真⑫ms.jpg

 

そして最後は学生の笑顔で締めさせていただきます!!

 

写真⑬ms.jpg

 

写真⑭ms.jpg

 

写真⑮ms.jpg

 

学生にとって東京モーターショーに参加することで、最新技術とその車両に触れ、多くの知識を得ることができたと思います。

これからの自動車業界を担う若者として大きく成長できた一日であり、良い思い出となったことでしょう。 お疲れ様でした!!!

 2017/10/27

10月23日、太田自動車大学校でフォルクスワーゲンの技術講習が行われました。

 

00ftv.jpg

 

今回の技術講習は株式会社エフティビィ様に来校いただき、最新車種を含む、5台を持ち込んでいただきました。

 

本校の卒業生も講師として来校いただき、現場での技術や知識を教えていただきました。

 

01ftv.jpg

 

02ftv.jpg

 

授業は、学科と実技に分かれます。

学科の班は、フォルクスワーゲンについて学びます。

「タイプ1」のようにすべての人が乗れる車づくりから、世界のスタンダードとなった「ゴルフ」のように全世界で販売され、評価されていることを学びました。

 

03ftv.jpg

 

04ftv.jpg

 

また、安全性に優れ、多くの車種にエアバッグを9個搭載し、衝突時に安全なボディ剛性を備えているなど、多くの事を学びました。

 

05ftv.jpg

 

実習では外部診断機の使い方を学びました。

「フォルクスワーゲンの外部診断機は無線で操作することができるため、わざわざ車両の近くで操作しなくても大丈夫」などといったことを学びました。

 

06ftv.jpg

 

07ftv.jpg

 

また、車両の下回りの説明なども受けた後、各車両に乗り込み、実際の車両を体験することになります。

 

08ftv.jpg

 

09ftv.jpg

 

10ftv.jpg

 

学生たちは、普段とは違う車両に興味深々で多くの学生が最新の技術に触れました。

 

今回の実技講習で国産車だけでなく外国車の機能、構造に触れた授業が行え、学生は有意義な授業を行うことが出来ました。

講師の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

最新の記事を見る
すべての記事を見る


  • 【資料請求】無料でお送りします。
  • 【OPEN CAMPUS & 体験入学】お申し込み
  • 【家賃支援システム】一人暮らしを応援
  • 【平成29年4月より】JR高崎線 籠原駅から無料スクールバス運行スタート
  • 【お問い合わせ】Tel:0276-25-2425 / Mail:oaecpost@ojs.ac.jp
姉妹校
太田情報商科専門学校
太田医療技術専門学校