Blog

 2018/10/29

10年連続!国家資格『二級二輪自動車整備士』全員受験、全員合格達成!!

 

10日(日)に実施された整備士技能登録試験の結果が発表されました。

   

本校では、毎年3年生全員が二級二輪自動車整備士試験を受験しており、節目となる10年目のチャレンジとなりましたが、その結果、見事全員が合格しました! 3年生の皆さん合格おめでとうございます!

    

これで、10年連続100%達成の快挙となりました。また、10年連続はもちろんのこと、今年度単年実績をみても100%合格は県内で唯一の実績となります。

      

高い教育レベルを目指す本校では、全ての教職員が日頃から自己研鑽に励んでおり、全員が一級小型自動車整備士のみならず、二級二輪自動車整備士を取得しております。設備でも二輪専用の実習場、リフト、小型二輪から大型二輪の国産、輸入車の実習車を有し、二輪整備にも力を入れております。日頃から最高の設備と情熱を持って学生に接し、その成果が形と現れるのは我々にとっても充実感が得られます。本日の合格発表は、そんな思いを再認識できたうれしい日でした。

    

来年月には、年生は二級ガソリン・二級ジーゼル、車体整備士学科の年生は自動車車体整備士、年生は一級小型自動車整備士試験を受験します。全員が笑顔で、最高の結果を得られるよう、より一層の指導に力を注いでいきます。

     

二級二輪合格.jpg

 

二級二輪の資格取得、バイクの整備を学びたい人、最高の笑顔を得たい人はぜひ太田自動車大学校へ!

 2018/10/24

今年もやってきました、サイクリングの時期です!!(^^♪

暑い暑い夏が過ぎ、ちょうどいい気温に恵まれるこの季節!

運動不足やストレス発散に最適な行事です

        

写真①サイクリング.jpg

      

天気、気温にも恵まれ最適なサイクリング日和(^^♪

出発前の集合写真です

       

写真②サイクリング.jpg

    

サイクリングロードを軽快に走っていると

各場所で運動会を行っているのがみられました

のんびり走りながら皆と話すのはサイクリングの魅力の一つですね☆

       

写真③サイクリング.jpg

        

お昼の「ほりえのやきそば」に到着

可愛い番犬がお出迎え 

       

写真④サイクリング.jpg

      

そしてボリューム満点の美味しさも満点でした

     

写真⑤サイクリング.jpg

      

目的地の桐生が丘公園に到着

      

写真⑥サイクリング.jpg

         

回転系は食後には...胃が...

その後は、みんなで少し休憩

    

帰りもサイクリングロードを通り、学校へ

久しぶりでヘトヘトでしたが...

     

写真⑦サイクリング.jpg

    

次回は11月に行う予定ですのでお楽しみに☆

 2018/10/09

本校では、卒業した先輩から様々な話が聞ける場があります。

それが年に一度の『先輩との懇談会』です。

          

在学中の就職活動や試験対策については実際にどんな気持ちで臨んだのか、

また今のお仕事についてなど、先輩に様々な質問ができる機会です。

           

写真①懇談会.jpg

             

写真②懇談会.jpg

              

2クラスに分かれて先輩方の色んなぶっちゃけトークを聞きました。

もちろん今だから言える...なんて話も!笑

          

就職については、どのように内定先を決めて

どのような対策をして試験に臨んだか。

           

試験対策では、勉強方法や当時の取り組み姿勢など

先輩たちから多くのことを教えてもらいました。

         

今後は自分自身が対象となるので、先輩の話を参考にして

活かして欲しいですね。

       

写真③懇談会.jpg

          

卒業生のみなさん、お忙しい中来校していただき、ありがとうございました!

今後のご活躍、期待してます☆

 2018/10/04

929() 体験入学最終日に、特別授業『二輪ジムカーナ』を開催予定でしたが朝、7時にドシャ降りにて急遽、中止かと考えましたが、バイク好きは登校してしまいました!

と言う事で数台ですがスタートです!

      

今回はジムカーナ競技に参加されている大谷卓也選手をお招きして、デモ走行&講師をお願いしました。

    

①ジムカーナ.jpg

          

まずはコース説明からスタートです。
路面がウェットでの運転の仕方を伝授ちゅ~ 

       

②ジムカーナ.jpg

             

③ジムカーナ.jpg

       

④ジムカーナ.jpg

        

しっかり教えていただき、学生のテクニックも数時間で変わりました!(^^)!

さすが!ポイントを突いてのアドバイス!!

 

⑤ジムカーナ.jpg

    

⑥ジムカーナ.jpg

         

⑦ジムカーナ.jpg

           

そしていよいよデモランのスタート(^O^)

今回は台で走っていただきましたが、ウェットでもお構いなしに攻めていきます。

ウェットの走行とは思えない 「 バンク角∠ 」はすごい((+_+))

       

⑧ジムカーナ.jpg

                  

特別授業二輪ジムカーナも事故、ケガ等なく無事に終了しました。あいにくの雨の中でのスタートをしましたが、途中から路面が乾き出す時間もありました。天候など自然は人の力では左右できませんが、安全は日頃の行動や注意から左右できます(^O^)

これからも色々なイベントから安全を吸収したいと思います(^_-)-

 2018/10/03

月30日(日)に行われた「2018  D1ライツ Rd.4 エビスサーキット」に、本校の特別講師の若松康史選手が参戦しました。当日は台風24号の影響であいにくの天候でしたが、若松選手の走りは??

 

わかまつ1.jpg

 

単走決勝は本番2本勝負です!

わかまつ2.jpg

    

わかまつ3.jpg

         

結果は単走5位で追走決勝トーナメントに進出!

いよいよ追走決勝トーナメントスタートです。

トーナメントは先行、後追いの2本勝負です!

 

ベスト16

わかまつ4.jpg

    

ベスト8

わかまつ5.jpg

    

わかまつ6.jpg

    

ベスト4

わかまつ7.jpg

     

ウエットコースコンディションを感じさせない熱い走りで見事決勝進出です!

    

わかまつ⑧.jpg

 

選手紹介の後、1本目は先行スタート!

      

わかまつ⑨.jpg

   

わかまつ⑩.jpg

      

わかまつ⑪.jpg

   

2本目の後追い。1コーナーでギリギリまで追いつめたが・・・

     

わかまつ⑫.jpg

    

久しぶりの参戦で見事2位という結果でした。

      

わかまつ⑬.jpg

若松選手、お疲れさまでした。

 

このあと若松選手は12月1日(土)に開催される「D1ライツ Rd.5 日光サーキット」に参戦予定です!

ドリフトが好きな人、興味がある人は、みんなで若松選手の応援に行ってみよう!!

本校は若松選手の熱い走りを応援しています!!!

 2018/9/26

923日(日)気温20℃、曇りの秋空でツーリング日和のなか、グッドライダーミーティングがスタートしました!

昨年もお世話になりましたが、今年も群馬県安全協会のみなさまのおかげで参加する事ができました。

 

基本的な乗り方を勉強する機会もなく、個別指導を指導員や交通機動隊の方々に教えていただける事も無いので、貴重な体験ができ、今年はさらにコースも変えて昨年より内容の濃い講習会になりました。

    

①GR.jpg

  

②GR.jpg

     

今回も群馬県総合交通センターにて実施され本校の学生も名参加させていただきました。

会場は多くのライダーでにぎわっていました!

     

③GR.jpg

     

④GR.jpg

         

法規走行やブレーキングでの急制動

ご指導をいただきながらのトライ(^_-)-☆

      

⑤GR.jpg

       

⑥GR.jpg

     

参加した学生も本気の走り!

そして交通機動隊の方も本気の走り!!

  

⑦GR.jpg

    

移動や休憩中もご指導をいただき、今年は更に濃い~講習になりました(^^♪

   

⑧GR.jpg

      

群馬県交通機動隊の方々が貴重な機材を持ってきていただき、危険回避も体験

   

⑨GR.jpg

  

⑩GR.jpg

    

そしてこれがウワサのスネーク一本橋です!

走った事のある人ですと難易度が解ると思います!難しい・・・・((+_+))

今年はみなさんのレベルも上がり、なんと走り切る人が続出です!

   

⑪GR.jpg

     

無事に今回のグッドライダーミーティングも事故、ケガ等なく終了しました。

本校の学生も技術の向上が見られてとても勉強になりましたので、通学や特別授業(ツーリング等)に役立て無事故、無違反につなげて行きたいと思います。

群馬県交通安全協会、群馬県警察機動隊、指導員の方々を始め沢山の方に大変お世話になりありがとうございました。次回も是非、参加させていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

                                               

 2018/9/18

平成30年9月11日(火)本校の前期の終了日となります。この日は、午前中整備士模擬試験、午後は技術交流会を実施しました。

    

 実施に先立ち田鶴学校長から、資格取得の重要性、学生相互・学生教職員のコミュニケーションの大切さについてお話をいただきました。

 また、本校の全員受験・全員合格についての熱い思いについて、教職員から話があがると、学生が拍手をして、盛り上がる一面もありました。

    

 午前中は、二年生は二級ガソリン・ジーゼルの模擬試験、3年生の二級二輪受験者は二級二輪の模擬試験、車体整備士受験者は車体整備士の模擬試験、4年生は一級整備士の模擬試験を受験しました。二級ガソリン・ジーゼル取得率については、今度の3月が9年連続100%を、二級二輪については、この10月が10年連続合格率100%をかけた戦いとなることもあり、学生・教職員ともに高い士気で模擬試験に取り組みました。

     

 午後の整備技術交流会は、各クラスの代表者、教職員が整備技術の交流をはかる目的で実施いたしました。エンジンの分解・組み立て、タイヤローテーション、各種点検、故障診断の内容について、各クラス、対教職員という構図で、これまでの修練の成果をぶつけ合いました。

    

写真①交流会.jpg

          

写真②交流会.jpg

      

写真③交流会.jpg

     

写真④交流会.jpg

     

 整備の知識と技術、試験合格と交流、それぞれが相互の連携の大切さを感じ、「絶対合格をする」、「絶対合格をさせる」という気持ちを共有できた1日でした。

 

 2018/9/15

12日にフェスティカサーキットにて「選択授業 カートレース」を開催しました!

今年は一年生約30名が参加し、モータースポーツの第一歩となるカートを本格的なレース形式で楽しみました!!

アクセル、ブレーキ、ライン取り、荷重移動、すべてを考えて行うレースなので、ドライビングテクニックも磨けますよ☆

 

まずは初心者の学生もいるので、サーキットの方に簡単なレクチャーをしてもらいます。

   

写真①カート30.jpg

    

その後、各グループに分かれて準備ができたらレーススタートです♪

  

写真②カート30.jpg

  

写真③カート30.jpg

  

写真④カート30.jpg

   

写真⑤カート30.jpg

     

決勝レースでは予選タイムでポジションを決めスタートっ!!

今年は全グループ抜きつ抜かれつ&スピン続出で、最後まで波乱なレース展開となり、観ているこっちも熱くなりました!!

   

写真⑥カート30.jpg  

    

写真⑦カート30.jpg

  

写真⑧カート30.jpg

 

最後は表彰式を行い、シャンパンシャワー!!

  

写真⑨カート30.jpg

  

写真⑩カート30.jpg

      

写真⑪カート30.jpg

     

締めは全員で記念撮影!自動車を整備する者としてモータースポーツなどさまざまな経験をして視野の広い人間に成長してもらいたいと思います。

本校はそんな思いでさまざまな経験ができる場を学生に提供していきます(^_-)-☆

   

写真⑫カート30.jpg

 2018/9/15

充実の大型車教育設備!!

本校では充実した教育および就職後の離職率0%を目指すために、普通車、大型車、二輪車の3つの内容を幅広く学べる「コース選択制度」を実施しています。

 

今年度導入した日野自動車大型トラック「プロフィア」の実習授業を充実させるため、大型トラックを持ち上げる二柱リフトを導入しました。これにより「プロフィア」を100%有効に活用できるカリキュラムが可能になりました。

 

 写真①大型設備.jpg

  

写真②大型設備.jpg

   

写真③大型設備.jpg

    

大型トラックがリフトで上がる姿は迫力満点です!

ぜひ一度トラックの下回りを見に来てください!

   

リフト以外にも大型車用タイヤチェンジャーやホイールバランサも導入しました。

      

写真④大型設備.jpg

     

写真⑤大型設備.jpg

        

これからも太田自動車大学校は「即戦力育成」と「学生の笑顔」のためにさらに進化していきます!

 2018/9/13

「世界一過酷なラリー」と呼ばれるダカールラリーで、2018年排気量10リットル未満クラス9連覇を達成した「日野チームスガワラ」が9月6日に来校し、日野自動車ダカールラリーイベントを開催しました。このイベントが行われるのは全国で本校だけで、しかも「リトルモンスター」と呼ばれる参戦車両は今年南米を駆け抜けた最新の2018モデルです!!

       

ダカール①.jpg

      

ダカール②.jpg

        

イベントは「日野チームスガワラ」のドライバー菅原義正選手、菅原照仁選手、高野雄生メカニック(群馬日野自動車㈱)のトークショーからスタートしました。トークショーではダカールラリーの過酷さや車両性能の凄さを聞くことができ、貴重な体験となりました。

      

ダカール③.jpg

      

ダカール④.jpg

         

トークショーの終わりには就職内定者セレモニーが行われ、内定学生は義正選手、照仁選手から直接激励を受けて感激した様子でした!

       

ダカール⑤.jpg

         

続いてはエアージャッキの実演作業です。「リトルモンスター」を義正選手が直々にジャッキアップしてくれました。

    

ダカール⑥.jpg

      

ダカール⑦.jpg

       

ダカール⑧.jpg

         

そしていよいよ「リトルモンスター」のデモ走行です!!本校の駐車場を照仁選手が爆走してくれました!迫力満点でした!!

    

ダカール⑨.jpg

     

ダカール⑩.jpg

       

ダカール⑪.jpg

       

学生にとってこのような貴重な体験をさせていただき、義正選手、照仁選手、高野メカニック、本当にありがとうございました。今後も「日野チームスガワラ」の活躍を応援しています。

 

ダカール⑫.jpg

 

最後に、イベントを開催していただきました日野自動車㈱、群馬日野自動車㈱をはじめ多くの販売会社の皆様、本当にありがとうございました。今後は今まで以上に大型車教育に力を入れ、「チーム日野自動車」の一員になれる学生の育成に努めていきます。

最新の記事を見る
すべての記事を見る


  • 【資料請求】無料でお送りします。
  • 【OPEN CAMPUS & 体験入学】お申し込み
  • 【家賃支援システム】一人暮らしを応援
  • 【平成29年4月より】JR高崎線 籠原駅から無料スクールバス運行スタート
  • 【お問い合わせ】Tel:0276-25-2425 / Mail:oaecpost@ojs.ac.jp
姉妹校
太田情報商科専門学校
太田医療技術専門学校