Blog

 2018/5/19

  スーパーカーが太田自動車に来る!!  

5月27日()に「東毛経済同友会  ラリーフェスタ」というイベントが実施されますが、

太田自動車大学校の駐車場がラリーのチェックポイントになります!!

 

①002  スーパーカーポスター2.jpg

 

通過時間は 午前10時頃 を予定!

 

約40台のスーパーカーが次から次へと来校します!!

当日は1台当たり10~15分の停車時間を設けるため、見学もできます!!

ぜひこの機会に太田自動車大学校にお越しください。

 

当日はメイン会場で太田自動車大学校特設ブースも設営されます!

ぜひ、太田自動車大学校&八王子山公園にお越しください。

 

 

 2018/5/15

5月12日(土)、天気も安定しない春の陽気(と言っても暑さが夏?)に。群馬県太田警察署のご協力をいただき、

前半は在校生による セーフティ・ライディング講習 を、後半は体験入学に参加中の高校生のみなさんを交えて

迫力のある 白バイによるデモンストレーション走行 が実施されました!

普段は見られないテクニックから、機動性のスゴさを目の当たりにすることが出来ました!

 

さっそくその様子をレポートします !(^^)!

白バイ①.jpg

 

白バイ②.jpg

 

白バイ③.jpg

 

白バイ④.jpg

 

最初はゆっくりスタートをして白バイ隊員に後ろについていただき、スラロームの指導をしていただきました。後ろから見られると少し緊張しますね...

 

白バイ⑤.jpg

 

白バイ⑥.jpg

 

白バイ⑦.jpg

 

白バイ⑧.jpg

 

白バイ⑨.jpg

 

参加者も真剣に取り組んで練習しています。無理はしないで休憩をはさみながら!

 

 

白バイ⑩.jpg

 

白バイ⑪.jpg

さあ、いよいよここからは白バイ隊員によるデモ走行のスタートです!

真剣な眼差しでパイロンに向かって飛び込んで行きました!

圧巻のテクニックです!!

 

白バイ⑫.jpg

 

白バイ⑬.jpg

 

警察車両の展示と説明もしていただき、参加者も普段は触れることのできない、パトカーと白バイをじっくり見ることができました。

 

白バイ⑭.jpg

 

白バイ⑮.jpg

 

白バイ⑯.jpg

 

無事にケガ、事故もなくセーフティライディング講習を終了しました。

在校生は運転技術を向上させて、通学、ツーリング等の事故防止に役立ててもらいたいと思います。

ご協力をいただききました、群馬県太田警察署の皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 2018/5/07

4月27日、今年度初めての自動車校単独イベントが実施されました。

 

始めに交通安全講習では、免許を取り車の運転が浅い一年生に向けて行われました。

講師の方は、一般道でのシート・ベルト着用の重要性や、早めのライト点灯や夜間走行中でのハイビームの活用、あおり運転での取り締まり強化について重点をおいて講話をしていただきました!

 

歓迎会写真①.jpg

 

今回の講話を受けて、学生が安全運転の大切さを知ってもらえたのではないかと感じました。

 

また、講習の後に、今年度の学友会総会が実施されました。

 

学友会とは学生の意思を反映して学生同士の親睦を深めると共に、学生生活を向上させ、有意義かつ充実したものにするよう組織された会です!!

 

学友会総会では新年度の新しい役員の選出や会計報告などを行います。今年度の学友会会長は2年生の泉くんです。

 

歓迎会写真②.jpg

 

「学校行事を楽しめるよう精一杯、頑張って盛り上げていきたい」と話していました!

 

同時に部活紹介も行われました。

 

モータースポーツ部

歓迎会写真③.jpg

 

4mini部

歓迎会写真④.jpg

 

そして、今年度から新しく設立されたレストア部

歓迎会写真⑤.jpg

 

一般的な部活はもちろん、太田自動車ならではの部活もあります。

気になる部活はあったかな?

是非、入部してもらい学校生活をより楽しんでくださいね。

 

また、学友会役員のみなさん!!

今後のイベントも盛り上げていきましょう。

 

 

さてさて、各部活動の紹介が終わったら

みなさん、お待ちかねの.....  "BBQ"!!!!!!

 

本校では毎年恒例のBBQを通じた新入生歓迎会です。

このイベントは2、3、4年生が新入生の為にお肉を焼いて焼きそばを作って「おもてなし」をしてくれる、新入生にとっては

「V・I・P」なBBQになっています(^_-)

 

また、先輩方といろいろな話をすることで交流を深めたり、学校のことを知る良い機会となっております。

 

歓迎会写真⑥.jpg

 

歓迎会写真⑦.jpg

 

田鶴学校長のあいさつと、学友会長のカンパイ発声後にBBQのスタートです!!!

 

歓迎会写真⑧.jpg

 

歓迎会写真⑨.jpg

 

歓迎会写真⑩.jpg

 

皆さん楽しそうにお肉を食べていますね! 最後にはシメの焼きそばを作ります。

 

後半には新入生と先輩が仲良くしている姿がみられました。

今後も太田自動車では多くのイベントを開催しますので、是非お楽しみに!!!

 2018/4/23

本校では姉妹校と交流を深める為に、多くのイベントを行っています。

今年度、その第1弾として一人暮らしの学生を対象にBBQを行いました!

もちろん一人暮らしでは無い人も参加が出来ますよ♪

 

今回は太田自動車校と姉妹校の太田情報商科校の学生が77名ほど参加をして

盛大に行われました!

 

bbq写真①.jpg

 

bbq写真②.jpg

 

bbq写真③.jpg

  

同じコンロでお肉を焼いたり、焼きそばを作って食べることで交友関係を深められるのが

BBQの醍醐味ですよね

 

みんなと楽しい時間を過ごせました!

 

bbq写真④.jpg

 

bbq写真⑤.jpg

 

自動車校の先輩や姉妹校との交流を深めることが出来ました。

太田アカデミーでは、このようなイベントをはじめ、家賃支援制度など、遠方からの入学する学生への様々な支援制度がありますので、ひとり暮らしも安心です!!

 

 

 

 

 

 2018/3/09

 3月8日、いすゞ自動車販売株式会社、栃木いすゞ自動車株式会社様から寄贈して頂いた実習用エンジンの寄贈式が行われました。このエンジンは現行モデルの「ISUZU ELF」のエンジンで、コモンレール式の最新のものとなります。

 

 贈呈式001.jpg

 

厳粛な雰囲気の中、いすゞ自動車販売株式会社 人事部部長 山田様、栃木いすゞ自動車株式会社 社長 小平様から寄贈のご挨拶、目録を頂きました。

 

贈呈式002.jpg

 

贈呈式003.jpg

 

贈呈式004.jpg

 

続いて田鶴学校長から謝辞、感謝状が贈られました。

 

贈呈式005.jpg

 

贈呈式006.jpg

 

贈呈式007.jpg

 

また、在校生を代表して一級自動車整備学科の杉本君から「コモンレール高圧燃料噴射装置など、最新の技術が駆使されたエンジンに直接触れることで、より理解を深めることが可能になりました。」と感謝の言葉を贈らせていただきました。

 

贈呈式008.jpg

 

今後のジーゼルエンジン実習で、有効活用していきます。

いすゞ自動車株式会社様、栃木いすゞ自動車株式会社様、ありがとうございました。

 

贈呈式009.jpg

 

 2018/3/08

3月9日に学校法人太田アカデミー3校合同の卒業式が行われます。

本日、8日に卒業式の予行が行われました。

 

よこう.jpg

 

翌日の学生が主役の卒業式を成功させる為にしっかりとした流れの確認を行います。

優秀学生の表彰、各教員の呼名、祝辞、謝辞、退場までしっかりと練習を行いました。

学生は校歌もバッチリ大きな声で歌っていました。

この予行を経て、明日の卒業式へ臨みます。

 

よこう2.jpg

 

よこう3.jpg

 

また、この日は同時に、皆勤賞の表彰や卒業記念品の寄贈も行われます。

3校合わせると、皆勤賞だけで70名を超えます!

皆さん、しっかりと頑張りましたね。

 

卒業記念品では今年度、自動車校は「多目的上映設備一式」を寄贈しました。

今後、在校生が授業や行事で有効活用していきます。

 

よこう4.jpg

 

今回は記念品の一部を紹介します

こちらは超広角のプロジェクタ

よこう5.jpg

 

 

100インチ移動式スクリーン

よこう6.jpg

 

これはドングルレシーバーです

よこう7.jpg

 

PCやスマホからプロジェクタにWi-Fiで画像を飛ばせます。

凄く便利!!

 

こちらは作業用踏台

よこう8.jpg

なぜこれが多目的上映設備一式かというと、、、

後程のお楽しみです。

 

学校長もお喜びのようでした。

よこう9.jpg

 

明日の卒業式は学生にとっては、まだまだ通過点となりますが、良い式となるよう皆で臨みましょう。

 

 

 2018/2/16

3月25日(日)に自動車整備士の国家試験が行われます。

2,4学生たちは100%全員合格を目指し、残された時間でラストスパートです。

 

また、1,3年生は現在が就職活動のピークです。

第一希望の企業に内定できるように、会社訪問や面接練習などに励んでいます。

 

そんな中、卒業生からの差し入れがありました。 

リポビタンD!

001-2差し入れ.jpg

何と250本!!!

 

「試験まで残りわずか。100%合格達成に少しでもお役に立てれば」

との事でした。

ありがとうございます!!!

 

全員で合格して、最高の結果を残しましょう!! 

002-2差し入れ.jpg

 2018/2/08

太田自動車大学校に間もなく待望の新校舎が完成します!!

中の様子をのぞいてきたので、今回はその一部をご紹介します。

 

 000-2.jpg

ライトアップされるととてもキレイです!

 

新校舎には4月から開設される自動車車体整備学科の最新機材が入っています。

 

まずは実習場から!

001-2.jpg

 

002-2.jpg

 

003-2.jpg

 

広く天井の高い造りになっています。

全体の柱を黒にまとめて、とても綺麗な仕上がりになっていますね。

 

次に塗装ブース!

011-2.jpg

 

012-2.jpg

 

013-2.jpg

新校舎に設置された塗装ブースは全部で7機!!!

校舎を建てた業者も「こんなに大きな設備は今までで造ったことがない!今回が初めて!!」との事。

もしかすると日本一の塗装ブースかも!?

 

乾燥機も大量にあります。

023-2.jpg

 

そして大型車が入ってリフトアップできる実習スペースも!!

031-2.jpg

まもなく10tの大型トラックも実習車両として導入されます。

こちらもお楽しみに!!

 

講義室もあり、一級自動車整備士コース、車体整備士コースの教室となります。

教室には天吊りのプロジェクターが配置されています。

041-2.jpg

 

042-2.jpg

 

043-2.jpg

学科授業も便利ですね!!

 

一人ひとりの学生が待たずに効率よく作業できるため、徹底的に細部にまでこだわった校舎となっています。

 

そのこだわりはなんと手洗い場まで!!

051-2.jpg

 

052-2.jpg

 

053-2.jpg

何とダイソン製!!!

ここまでやるのはきっと太田自動車大学校だけでしょう(^_-)

 

そして校舎周りの駐車場も着々と整備されてきています!

061-2.jpg

 

いかがでしたでしょうか!

最新の設備を導入した新校舎、間もなくお披露目です。

 

2月17日(土)以降の学校説明会から、見学、体験ができます。

ぜひぜひ、最新の実習環境を見て、体験しにいらっしゃってくださいね!!

 

体験入学・学校説明会のお申し込みは参加申し込みフォームから→→  参加申し込みフォーム

 2017/12/23

現在建設が着々と進んでいる太田自動車大学校の新校舎ですが、外観がほぼ出来上がってきました!

実際、間近で見るとかなり大きい校舎です!!

 

IMG_3081.JPG

 

年明けには様々な設備が導入される予定です。また、校舎周辺の駐車場なども舗装が行われ、整備

されていきますので、完成が本当に楽しみです。

またレポートいたします!

 2017/12/22

12月14日(木)、15(金)の二日間で、年明けの三月に行われる国家試験に向けての合宿を行いました。

これまで高い国家試験合格率を誇ってきた本校ですが、今年度ももちろん全員合格を目指します!
合宿では、これまでの苦手分野を集中的に学習することで、苦手意識を克服致しました。

学生達の表情も真剣そのものです!!

 

H29冬合宿1.jpg

 

 

わからない箇所や、不安が残る解釈等はしっかりと教員に個別対応で確認し、納得するまで学習できるのも合宿の醍醐味ですね。

 

H29冬合宿2.jpg

 

年明けから国家試験対策もいよいよ佳境になってきますが、この合宿で共に過ごし、共に学んだことを忘れず励みにして、

学校生活に最後の大一番を全員合格という、最高のかたちで締めくくれるように、学生・教職員共にがんばって参ります!!

 

H29冬合宿3.jpg

最新の記事を見る
すべての記事を見る


  • 【資料請求】無料でお送りします。
  • 【OPEN CAMPUS & 体験入学】お申し込み
  • 【家賃支援システム】一人暮らしを応援
  • 【平成29年4月より】JR高崎線 籠原駅から無料スクールバス運行スタート
  • 【お問い合わせ】Tel:0276-25-2425 / Mail:oaecpost@ojs.ac.jp
姉妹校
太田情報商科専門学校
太田医療技術専門学校