Blog

 2018/9/15

充実の大型車教育設備!!

本校では充実した教育および就職後の離職率0%を目指すために、普通車、大型車、二輪車の3つの内容を幅広く学べる「コース選択制度」を実施しています。

 

今年度導入した日野自動車大型トラック「プロフィア」の実習授業を充実させるため、大型トラックを持ち上げる二柱リフトを導入しました。これにより「プロフィア」を100%有効に活用できるカリキュラムが可能になりました。

 

 写真①大型設備.jpg

  

写真②大型設備.jpg

   

写真③大型設備.jpg

    

大型トラックがリフトで上がる姿は迫力満点です!

ぜひ一度トラックの下回りを見に来てください!

   

リフト以外にも大型車用タイヤチェンジャーやホイールバランサも導入しました。

      

写真④大型設備.jpg

     

写真⑤大型設備.jpg

        

これからも太田自動車大学校は「即戦力育成」と「学生の笑顔」のためにさらに進化していきます!

 2018/9/13

「世界一過酷なラリー」と呼ばれるダカールラリーで、2018年排気量10リットル未満クラス9連覇を達成した「日野チームスガワラ」が9月6日に来校し、日野自動車ダカールラリーイベントを開催しました。このイベントが行われるのは全国で本校だけで、しかも「リトルモンスター」と呼ばれる参戦車両は今年南米を駆け抜けた最新の2018モデルです!!

       

ダカール①.jpg

      

ダカール②.jpg

        

イベントは「日野チームスガワラ」のドライバー菅原義正選手、菅原照仁選手、高野雄生メカニック(群馬日野自動車㈱)のトークショーからスタートしました。トークショーではダカールラリーの過酷さや車両性能の凄さを聞くことができ、貴重な体験となりました。

      

ダカール③.jpg

      

ダカール④.jpg

         

トークショーの終わりには就職内定者セレモニーが行われ、内定学生は義正選手、照仁選手から直接激励を受けて感激した様子でした!

       

ダカール⑤.jpg

         

続いてはエアージャッキの実演作業です。「リトルモンスター」を義正選手が直々にジャッキアップしてくれました。

    

ダカール⑥.jpg

      

ダカール⑦.jpg

       

ダカール⑧.jpg

         

そしていよいよ「リトルモンスター」のデモ走行です!!本校の駐車場を照仁選手が爆走してくれました!迫力満点でした!!

    

ダカール⑨.jpg

     

ダカール⑩.jpg

       

ダカール⑪.jpg

       

学生にとってこのような貴重な体験をさせていただき、義正選手、照仁選手、高野メカニック、本当にありがとうございました。今後も「日野チームスガワラ」の活躍を応援しています。

 

ダカール⑫.jpg

 

最後に、イベントを開催していただきました日野自動車㈱、群馬日野自動車㈱をはじめ多くの販売会社の皆様、本当にありがとうございました。今後は今まで以上に大型車教育に力を入れ、「チーム日野自動車」の一員になれる学生の育成に努めていきます。

 2018/9/04

828日、29日に全日本学生ドリフト王座決定戦2018(通称:学ドリ)が日光サーキットにて開催されました!

本校からは、3年生の鷹野くんが2回目の出場、2年生の日向くんと折本くんが初出場しました。

 

写真①学どり.jpg

      

開会式を行い記念撮影をして、走行開始です!

    

写真②学どり.jpg

       

 

写真③学どり.jpg

    

車も本番前にまずは練習走行でウォーミングアップ➚➚➚

雨が降ってきましたが、みんな全開走行です!

写真④学どり.jpg   

 

写真⑤学どり.jpg

 

写真⑥学どり.jpg

 

そしていよいよ予選です。

今年もパイロンスラームですっ!もちろん86日に行ったジムカーナ走行会で練習済みです!

       

写真⑦学どり.jpg

          

写真⑧学どり.jpg

                      

写真⑨学どり.jpg

                      

写真⑩学どり.jpg

        

2年生の二人は予選通過しましたが・・・鷹野くんがまさかの予選敗退・・・((+_+))

翌日の敗者復活に賭けることとなりました。

 

いよいよ二日目!

見事鷹野くんは敗者復活戦で60人中7名に選ばれ、本選出場となりました(^_-)-☆

 

一回戦は裏ストレートからの最終コーナー!

残念ながら、ここで折本くんが敗退・・・

鷹野くんと日向くんは、二回戦へ進みました!

                   

写真⑪学どり.jpg

         

写真⑫学どり.jpg

      

写真⑬学どり.jpg

 

 

二回戦の審査区間は同じコーナーでした。

健闘しましたが、二人はここで敗退・・・ベスト30で今年の夏を終えました・・・

学ドリは17年目、毎年熱い夏を盛り上げています!

 

本校からも毎年学ドリに参加し、一緒に盛り上げる学生を輩出できればと思います。

これを見ているあなた!来年はぜひ参加してくださいっ!!

 2018/8/27

8月19日、日曜日に行われましたサマースペシャルデーに、ニュルブルクリンク24時間レースに連続参戦、今年度は通算5度目のクラス優勝を果たした

STI NBR CHALLENGEチームの総監督である 辰巳英治 氏、チームメカニックとして活躍している宮沢竜太氏の両名に来校していただきました!

 

辰巳さん、宮沢さんそれぞれの立場からSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)においての開発の楽しさや、苦労した体験談、また、ニュルブルクリンク24時間レースの裏側についてもお話して頂き、普段は知ることができない貴重なお話を聞かせてもらいました!

 

①sti.jpg

 

参加者の皆さんからも、「すごく楽しかった」、「ためになった」との声が出ておりました。

 

また、STI特別仕様の車両展示や、富士スバルさんにご協力頂いた車両展示・アイサイト試乗体験も行われ、大いに盛り上がりました。

 

②sti.jpg

 

③sti.jpg

450台限定車のS208、幻のシリアルナンバー000!!

 

最後に、STI NBR CHLLENGチームの今後のご活躍を期待するとともに、応援しております。ありがとうございました。

 2018/8/21

今年の夏季ツーリングは、8月6、7日の2日間で富士箱根ツーリングを実施しました!

今年も連日、猛暑となりましたので出発時間を繰り上げて5時の出発と考慮しました。

今回は極力、高速道路を避けてツーリングを楽しむ事をメインにハーレーの先導車、レジアスを加えて、バイク7台、車2台で行きました。

 

☆1日目☆

①箱根.jpg

 

朝5時は気温も25℃前後、晴天とツーリングには最高の気温でみんなワクワク!(^^)!

在校生8人の予定でしたが卒業生が1人、急遽追加となり無事スタートしました!

 

②箱根.jpg

 

③箱根.jpg

 

まずは国道407号から国道140号に入り「道の駅 秩父」を目指して行きます。

「熱いぞ!熊谷」で有名な埼玉県熊谷市を早く抜けたいものです!!

 

④箱根.jpg

 

⑤箱根.jpg

 

ループ橋を抜けて無事に最初のポイントとなる雁坂トンネルに到着です。

トンネル内は外の暑さが嘘のように寒い!! ブルブル\(~o~)/

 

⑥箱根.jpg

 

⑦箱根.jpg

 

⑧箱根.jpg

 

山梨県に入り、河口湖を横目に最初の観光は鳴沢氷穴です!

前日のテレビ放映の影響でなんと!!1時間待ち(*_*)

折角、味覚の山梨に来たので、桃を堪能!!

 

⑨箱根.jpg

 

⑩箱根.jpg

 

鳴沢村でも観光客が多すぎ!!

昼食を食べて疲れもピークです

 

⑪箱根.jpg

 

⑫箱根.jpg

 

⑬箱根.jpg

 

⑭箱根.jpg

 

観光客も多くなり沼津港を目指してレッツゴー♪

夕食は海の幸を頂きました!定評のある「たか嶋」様で

 

⑮箱根.jpg

 

⑯箱根.jpg

 

早めに宿に到着して一息 と思いましたら!!

実は調子の悪いバイクがありました。明日に備えって修理を急ぎます

一級整備士のプロフェッショナルがいるので頼もしいですね(^_-)

 

☆2日目☆

 

⑰箱根.jpg

 

⑱ 箱根.jpg

 

2日目は朝から曇り空で雨が降りそうな天気です!最高気温23℃とツーリングには最高の気温になりました。

早速準備してお世話になりました「沼津リバーサイドホテル」を出発です

 

⑲箱根.jpg

 

⑳箱根.jpg

 

国道1号を通り箱根峠を抜けて芦ノ湖、関所跡に到着です。

昨日、調子が良くなかったバイクが再不調の発生です(*_*)

でも、こんな時はレジアス君があるので大丈夫!

 

㉑箱根.jpg

 

㉒箱根.jpg

 

㉓箱根.jpg

 

㉔箱根.jpg

 

箱根峠、湖尻峠、長尾峠と有料道路の山道を走ります!!

霧で『真っ白』でしたのが残念です

 

㉕箱根.jpg

 

㉖箱根.jpg

 

山梨県と言ったら??やっぱり「ほうとう」でしょう

昔、食べた時の記憶が蘇ります!

 

㉗箱根.jpg

 

㉘箱根.jpg

 

バイク乗りなら通ってみたい「国道413号!」......!そう!道志みちです

天気が良ければ最高です!

 

㉙箱根.jpg

 

学校に到着したのは予定時刻を大幅に過ぎてしまいましたが、事故もなく無事に到着です!

今回も卒業生が参加をしてくれましたが、太田自動車大学校では、学生生活を惜しんでか?多くの卒業生が学校の行事に参加をしてくれます!

すごく嬉しい事で卒業生にも感謝です! 参加した学生には、学生生活の良い思い出となってくれたら嬉しいものですね(*^_^*)

 2018/8/18

☆夏の恒例イベント!ジムカーナ走行会&MS部夏合宿with若松康史選手☆

 

86日に群サイ(群馬サイクルスポーツセンター)を貸し切って、「選択授業 ジムカーナ走行会」を開催しました。今回も高崎自動車整備大学校さんと合同でやりましたよ!

 

夏はモータースポーツ初心者の一年生向けに基礎練習ができるジムカーナ走行会を設定しています。

ブレーキング、スラローム、定常円、八の字などの基本操作を重点的に午前中は行いましたっ!!

 

写真①ジム.jpg

 

 

写真②ジム.jpg

 

 

また今年も学ドリ出場者向けにパイロンスラロームを常設し、出場者には目一杯練習してもらい、さらにD1ドライバーの若松選手にレクチャーをしてもらいました。

 

 

写真③ジム.jpg

 

 

写真④ジム.jpg

 

 

写真⑤ジム.jpg

 

 

今年もお昼は・・・「すえひろ」さんです!

今年もかき氷のサービスをいただきました。

もちろん食事も美味しかったです!ご馳走様でした。

 

 

写真⑥ジム.jpg

 

 

写真⑦ジム.jpg

 

 

午後の走行はコース設定をして、午前中の練習の成果を試しました!

最後はみんなで記念撮影をして、終了しました!

高崎自動車整備大学校のみなさん、ありがとうございました。

ぜひ次回も一緒にお願いします。

 

 

写真⑧ジム.jpg

 

 

続きまして・・・MS(モータースポーツ)部の夏合宿です!!

ここからは部員の希望者のみとなりますが、OBでこの合宿だけ参加する人がいるくらい、部員には大人気行事です!水上温泉で一泊していきます!

 

前回評判よかった「ホテル松乃井」さんに今年もお世話になりました。

食事はビュッフェ形式で食べ放題&豪華で美味しかったです

 

写真⑨ジム.jpg

 

 

この後はみんなで部屋に戻って、修学旅行のような楽しい時間を過ごしました。

きっとみんな良い思い出になったと思います。

 

翌日の87日、沼田城観光や美味しい生ドラなどを堪能して事故怪我もなく、無事合宿を終えました。部員のみなさん、お疲れ様でした!!

夏の暑さに負けないモータースポーツ行事でした!(^^)!

 

 

写真⑩ジム.jpg

 

 

写真⑪ジム.jpg

 

 

12ジム.jpg

 

 

写真⑬ジム.jpg

 2018/8/06

8月4日(土)、第三回となるサマースペシャルデーを実施しました。

天候に恵まれて晴天36℃の真夏日に、元国際A級モトクロス レジェンドライダー山本氏によるデモ走行を実施していただきました。太田自動車大学校には、開校してすぐの時代からお世話になっており、モトクロスライディングのテクニックを今までたくさん披露していただきました。

今回もモトクロスライディングの魅力を伝えてもらいたいと思います!

 

①モトクロス.jpg

 

②モトクロス.jpg

 

 

現在、バイクショップヤマモトの代表である山本秀人氏!

元ヤマハの開発スタッフでもあり、バイクのことはすべて知り尽くした人です

 

③モトクロス.jpg

モトクロスなのですが、今回は

「舗装路!」でのデモ走行を試みていただきました

 

④モトクロス.jpg

 

 

⑤モトクロス.jpg

 

舗装路でもおかまいなし!!流石!レジェンド

やはり飛んで......↑ 飛んでました!

今回はジャンプ台が小さいために軽~く!と言った感じに!!次回の良い課題ができました

 

⑥モトクロス.jpg

ロードバイクとオフロードバイクの乗り方の違いも実践しながら講話もして頂きました!!

 

⑦モトクロス.jpg

 

⑧モトクロス.jpg

 

今回もオフロードバイクの楽しさを伝えていただき、ありがとうございました。

様々なテクニックも一緒に教えていただき、学生の通学や特別授業のツーリングなどの安全運転に役立てたいです。

山本氏をはじめ、ご協力をいただきました皆様方、ありがとうございました。

 

 

 

 2018/8/06

年に一度の運動系、特別授業のテニスを実施しました☆

当日は、今年最高の気温と言われており、今までに経験したことないくらいの猛暑日でした((+_+))

 

場所は新田エアリスのテニスコートで行いました

 

しっかり準備運動をしてからコートに入ります

 

写真①tennis.jpg

 

久々だったので、なかなかラリーが続きません!!

 

そして、想像以上の暑さにより体が動きません!!

 

写真②tennis.jpg

 

だいぶ疲れ切った状態でしたが楽しんでもらえたようです

また機会があれば実施しますので、是非参加してみてください(^_-)-☆

 2018/8/03

7月29日、サマースペシャルデーの特別イベントでドリフトデモ走行を実施しました!

今年もイベントを盛り上げてくれる講師は...毎年恒例、本校の特別講師の若松 康史選手です

 

写真①ドリフト.jpg

 

当日は台風の影響もあり、あいにくの天気ではありましたが、

路面もウェット状態で、コンディションはバッチリです!

 

しかも、今回は競技車両でデモ走行を行っていただきました!!

 

写真②ドリフト.jpg

 

写真③ドリフト.jpg

 

画像だと伝わりにくいのが残念ですが、感想は「スゴイ!!」の一言に尽きます

ウェット状態でしたので、流しっぱなしの圧巻の走りでした

雨を吹き飛ばす熱い走りを若松選手が魅せてくれました!

 

写真④ドリフト.jpg

 

参加した高校生もそのド迫力に興奮した様子でしたね!(^^)!

このイベントは誰でも参加ができるので

「ドリフトが好き!興味がある!!」

という人は是非、次回参加をしてみてくださいね☆☆

 

今後も色んなイベントがありますので、乞うご期待!!

 2018/8/03

毎年8月に校内でアーク溶接の講習を行っておりまして、今年も7/318/2の三日間で実施しました。

講師は「わたらせ技能講習センタ様」にお願いしています。

 

一日目と二日目の午前中は、学科をメインで行います。

確認テストがあるので、みんな真面目に講習を受けていましたね!

そして二日目の午後からと三日目は、実技講習となります。

 

写真①あーく.jpg

            

写真②あーく.jpg

             

上手に溶接することができたかな?

この経験を今後に活かしてくださいね☆

みなさん、お疲れさまでした(^^)/

最新の記事を見る
すべての記事を見る


  • 【資料請求】無料でお送りします。
  • 【OPEN CAMPUS & 体験入学】お申し込み
  • 【家賃支援システム】一人暮らしを応援
  • 【平成29年4月より】JR高崎線 籠原駅から無料スクールバス運行スタート
  • 【お問い合わせ】Tel:0276-25-2425 / Mail:oaecpost@ojs.ac.jp
姉妹校
太田情報商科専門学校
太田医療技術専門学校