Blog

 2018/6/18

6月9日(土)に行われた体験入学でペイント体験を行いました!

本校では健康と環境に配慮した「R-M」の水性塗料を使用しています。「R-M」は世界中ほとんどの海外自動車メーカー様から技術承認を頂いている高品質プレミアムブランドです。今回はなんと塗料メーカー「R-M」から世界的なトップペインターを育成するトレーナーを招き、高校生の皆様にレクチャーしていただきました。

 

しゃしん1とそう.jpg

 

今回はペイント体験に多くの皆様に参加して頂きました。

 

しゃしん2とそう.jpg

 

ではペイント体験スタートです。

今回体験するのは本校のイメージカラーでもあるSUBARUインプレッサの「WRブルーマイカ」です。

測色カメラでの車のデータをもとに調色体験をしてもらいました。

 

しゃしん3とそう.jpg

 

しゃしん4とそう.jpg

 

調色が終わったらいよいよ塗装ブースに突入です!

 

しゃしん5とそう.jpg

 

塗装ガンを使用して色を塗って行きます。

当日は自動車車体整備学科の学生も手伝いに来てくれました♪

 

しゃしん6とそう.jpg

 

しゃしん7とそう.jpg

 

体験終了後、在校生のデモンストレーションを実施!

 

しゃしん8とそう.jpg

 

最後はトレーナーのデモンストレーションで大いに盛り上がりました!

トップペインターの作業は圧巻です!

 

しゃしん9とそう.jpg

 

今年度開校した本校の自動車車体整備学科は、塗料メーカー「R-M」とコラボレーションして、トップペインターの育成を目指します。

当日ペイント体験で作成したペンケースは、次回以降の体験入学でお渡しできるので、また学校に遊びに来て下さいネ!(^^)!

 2018/6/15

6月12日(火)に平成30年度 第2回ダイハツサービス技術コンクール 関東甲信越地区大会 が本校の新校舎で開催されました。

今年度完成した新校舎は、1フロアに全国初のUSI(ウージー)製の7連塗装ブースやリフト11基などを擁する広大な広さと、充実した最新の設備によりダイハツ様から本校が会場として選ばれました。

 

写真1daihatu.jpg

 

各地域のダイハツ販売会社様、合計11販社から1,000人を超える方が出場選手の応援に駆けつけ、コンテスト会場は熱気につつまれていました。

 

写真2daihatu.jpg

 

当日、本校の学生も応援に駆けつけ、プロのメカニックの作業を目の当たりにして感動していました。また、整備士として活躍するための目標設定として、とても良い経験になったようです。

 

写真3daihatu.jpg

 

写真4daihatu.jpg

 

本校一級自動車整備学科卒業生の高崎志織さん(群馬ダイハツ自動車株式会社)が2年連続の出場をしました。母校での開催となり、本人も気合い十分で大会に臨んでいました。卒業生の活躍する姿を見るのは、非常に感動です♪

 

写真5daihatu.jpg

 

新校舎が完成して、学内イベントはもちろん、日頃から連携している様々な企業様のイベントも今後実施していく予定です。ぜひ、皆様楽しみにしていて下さい。

 2018/6/08

6月1~3日にかけて行われたピレリ・スーパー耐久シリーズ第3戦富士SUPER TEC 24時間レースに、

埼玉トヨペット様がST-3クラスで出場しておりレースの応援に行ってきました!

 

レース会場は富士スピードウェイで実施されました!

現地に到着し、初めにピットウォークに参加をしました。

 

写真①24.jpg

 

写真②24.jpg

 

写真③24.jpg

 

その中でも埼玉トヨペット様のブースは今季初優勝の期待もあり

他のブースより盛り上がっておりました。

 

その後、グリットウォークにも参加をしました。

 

写真④24.jpg

 

写真⑤24.jpg

 

私たちも選手の皆様と一緒に写真を撮らせてもらいました!(^^)!

 

私はピットウォークもグリッドウォークも初めての経験だったので

常に興奮状態でした!☆笑

 

 

2日の15時から決勝レーススタートです!

 

写真⑥24.jpg

 

写真⑦24.jpg

 

スタート後は各車両とも良い音を奏でて走行しております。

 

観戦はグランドスタンドでしておりましたが、直線のスピード感は

迫力満載でした!!

 

 写真⑧24.jpg

 

レースが始まり間もなく、選手へのインタビューがありました!!☆

今回のレースに対する意気込みが感じられます。

 

 写真⑨24.jpg

 

写真⑩24.jpg

 

レース中のピット内も見学させてもらえました。

しかも、タイミングよくピット作業も見学することができました!

 

その後も順調にレースが進み...

 

優勝おめでとうございます!!

 

今回、耐久レースという貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました☆

 2018/6/04

今後、卒業生の活躍ぶりを続々と報告をしていきます!

今回が第一弾となります。

 

先日、卒業生が現状報告を兼ねて、遊びに来てくれました。

今年3月に本校を卒業し、(株)ホンダカーズ南栃木に勤務しており、新人として約一か月間の研修を経て

いまは店舗に配属されて整備士として頑張っております!(^^)!

 

卒業生ささき.jpg

 

会社として初めての女性整備士ということもあり、不安もあったみたいです...が、環境が良く、上司や先輩方も

優しく接してくれているので楽しく勤められているようです☆

 

今後は更なる知識や技術向上に励むことで、お客様からの信頼を得られる整備士に

彼女なら成長できると楽しみにしています!

 2018/5/30

太田自動車大学校にスーパーカーが来た!!

 

5月27日(日)に東毛経済同友会主催のラリーフェスタが実施されました。

その中で、太田自動車大学校をスタンプポイントとして設け、ラリーに参加する車両に来校いただきました。

 

当日はメイン会場の八王子山公園(北部運動公園)をスタートし、太田自動車大学校→道の駅おおた→太田市役所→八王子山公園へのルートでした。

 

10時20分頃からメイン会場を出発した車両が続々と太田自動車大学校に入ってきました!! 

 

sc01.jpg

 

先頭はスーパーGTに参戦しているチーム「TEAM TAISAN」の車両!

sc02.jpg

 

新しく建てられた車体校舎内にスタンプポイントを設けました!

全ての車両に通過してもらい、チェックをします。

 

sc03.jpg

 

sc04.jpg

 

sc05.jpg

 

sc06.jpg

 

校舎を出た車両は10分間の停車時間を設け、ドライバー、ナビゲーターに休憩いただきました。

 

sc07.jpg

 

sc08.jpg

 

在校生も、一般で来られた方も、普段は見られない車に興奮していました。

 

sc09.jpg

 

sc10.jpg

 

ドライバーの方には綺麗な女性の方もいらっしゃいました。

記念撮影も!

 

sc11.jpg

 

sc12.jpg

 

その後、道の駅「おおた」を目指して出発していきました☆

 

sc13.jpg

 

sc14.jpg

 

sc15.jpg

 

sc16.jpg 

 

多くの方と交流ができ、普段なかなか見ることのできないスーパーカーを見ることが

できて、参加した学生たちにとってとても貴重な経験になったと思います。

来校いただいた皆様、ありがとうございました!

 2018/5/25

5月20日(日)、『第47回二輪安全運転講習 群馬県大会』に本校学生が出場してきました!

 

朝から晴天(気温16℃)で絶好のバイク日和!(^^)!

群馬県自動車教習所にて開催され、本校の学生も原付から大型車まで、6名が参加しました。

原付、レディース、一般A、一般Bの4クラスに分かれて、日頃練習してきた運転技術を使い、どこまで通用するのか?? そしてさらなる技術の向上を目指して、大会に臨みました!

 

 ①二輪講習.jpg

 

②二輪講習.jpg

 

早くバイクに乗りたいところですが、しっかり説明を聞いて重要な「ポイント」をチェック!

 

③二輪講習.jpg

 

これがウワサの「スネーク一本橋」 ↓↓↓  参加者には恐怖です(*_*)

④二輪講習.jpg

 

そして、いよいよ慣熟走行からのスタート!

⑤二輪講習.jpg

 

学生も"本気"でトライ!                                                                         

⑥二輪講習.jpg

 

各コースの攻略法を見つけながら全力のアタック!!

⑦二輪講習.jpg

 

⑧二輪講習.jpg

 

参加学生も"楽しんで"いるように見えます

⑨二輪講習.jpg

 

⑩二輪講習.jpg

 

⑪二輪講習.jpg

 

⑫二輪講習.jpg

 

そして競技も無事に終了! ゆっくりお昼ご飯を食べて、午後からの白バイ隊のデモ走行に備えます。

 

⑬二輪講習.jpg

 

午後の部スタート!


それでは、白バイ隊5名によるデモ走行です。画像では伝わりづらいですが、バイク乗りなら一度は見たい、

白バイ隊の"本気のトライ"!!

 

⑭二輪講習.jpg

 

⑮二輪講習.jpg

 

⑯二輪講習.jpg

 

⑰二輪講習.jpg

一糸乱れぬ!!とはこの事でしょう。圧巻のデモ走行でした!!

 

そして出場した学生たちの結果はというと・・・

原付クラスでなんと! 3位と5位に入賞!! お疲れさまでした(^_-)

 

⑱二輪講習.jpg

 

この大会を通じ、群馬県警察本部、群馬県交通安全協会、群馬県教育委員会をはじめ関係者の皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。

参加した学生たちにはとても良い経験になったと思います。 こうした貴重な経験を、今後も日頃の通学や特別授業(ツーリング)の安全運転に役立てていきたいと思います。

 2018/5/23

5月19日(土) 宇都宮ツーリングを実施しました!

今回の目的地は宇都宮市大谷町の神秘的な巨大地下空間のある「大谷資料館」です。

学校集合!ミーティング後、出発!(^^)!

 

utu2.jpg

 

ルートは学校から栃木県足利市を経由して293号で宇都宮市を目指します。

 

utu1.jpg

 

宇都宮と言えば「餃子」(^_-) もちろん昼食は餃子を堪能しました♪

 

utu3.jpg

 

utu4.jpg

 

昼食後、目的地の大谷資料館を目指します。

資料館を見学しました。内部の温度は8℃、神秘的な巨大地下空間でした。

 

utu5.jpg

 

utu6.jpg

 

utu7.jpg

 

utu8.jpg

 

utu9.jpg

 

見学後は帰路につきますが、例幣使街道の杉並木を経由して学校に戻ります。

 

utu10.jpg

 

夕方、無事に学校に到着。

無事故、無違反の安全運転で、美味しいものを堪能して学生同士、教員との交流を深められたツーリングとなりました。

今年度もみんなで楽しめるツーリングを計画していきます(*^_^*)

 

 2018/5/19

  スーパーカーが太田自動車に来る!!  

5月27日()に「東毛経済同友会  ラリーフェスタ」というイベントが実施されますが、

太田自動車大学校の駐車場がラリーのチェックポイントになります!!

 

①002  スーパーカーポスター2.jpg

 

通過時間は 午前10時頃 を予定!

 

約40台のスーパーカーが次から次へと来校します!!

当日は1台当たり10~15分の停車時間を設けるため、見学もできます!!

ぜひこの機会に太田自動車大学校にお越しください。

 

当日はメイン会場で太田自動車大学校特設ブースも設営されます!

ぜひ、太田自動車大学校&八王子山公園にお越しください。

 

 

 2018/5/15

5月12日(土)、天気も安定しない春の陽気(と言っても暑さが夏?)に。群馬県太田警察署のご協力をいただき、

前半は在校生による セーフティ・ライディング講習 を、後半は体験入学に参加中の高校生のみなさんを交えて

迫力のある 白バイによるデモンストレーション走行 が実施されました!

普段は見られないテクニックから、機動性のスゴさを目の当たりにすることが出来ました!

 

さっそくその様子をレポートします !(^^)!

白バイ①.jpg

 

白バイ②.jpg

 

白バイ③.jpg

 

白バイ④.jpg

 

最初はゆっくりスタートをして白バイ隊員に後ろについていただき、スラロームの指導をしていただきました。後ろから見られると少し緊張しますね...

 

白バイ⑤.jpg

 

白バイ⑥.jpg

 

白バイ⑦.jpg

 

白バイ⑧.jpg

 

白バイ⑨.jpg

 

参加者も真剣に取り組んで練習しています。無理はしないで休憩をはさみながら!

 

 

白バイ⑩.jpg

 

白バイ⑪.jpg

さあ、いよいよここからは白バイ隊員によるデモ走行のスタートです!

真剣な眼差しでパイロンに向かって飛び込んで行きました!

圧巻のテクニックです!!

 

白バイ⑫.jpg

 

白バイ⑬.jpg

 

警察車両の展示と説明もしていただき、参加者も普段は触れることのできない、パトカーと白バイをじっくり見ることができました。

 

白バイ⑭.jpg

 

白バイ⑮.jpg

 

白バイ⑯.jpg

 

無事にケガ、事故もなくセーフティライディング講習を終了しました。

在校生は運転技術を向上させて、通学、ツーリング等の事故防止に役立ててもらいたいと思います。

ご協力をいただききました、群馬県太田警察署の皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 2018/5/07

4月27日、今年度初めての自動車校単独イベントが実施されました。

 

始めに交通安全講習では、免許を取り車の運転が浅い一年生に向けて行われました。

講師の方は、一般道でのシート・ベルト着用の重要性や、早めのライト点灯や夜間走行中でのハイビームの活用、あおり運転での取り締まり強化について重点をおいて講話をしていただきました!

 

歓迎会写真①.jpg

 

今回の講話を受けて、学生が安全運転の大切さを知ってもらえたのではないかと感じました。

 

また、講習の後に、今年度の学友会総会が実施されました。

 

学友会とは学生の意思を反映して学生同士の親睦を深めると共に、学生生活を向上させ、有意義かつ充実したものにするよう組織された会です!!

 

学友会総会では新年度の新しい役員の選出や会計報告などを行います。今年度の学友会会長は2年生の泉くんです。

 

歓迎会写真②.jpg

 

「学校行事を楽しめるよう精一杯、頑張って盛り上げていきたい」と話していました!

 

同時に部活紹介も行われました。

 

モータースポーツ部

歓迎会写真③.jpg

 

4mini部

歓迎会写真④.jpg

 

そして、今年度から新しく設立されたレストア部

歓迎会写真⑤.jpg

 

一般的な部活はもちろん、太田自動車ならではの部活もあります。

気になる部活はあったかな?

是非、入部してもらい学校生活をより楽しんでくださいね。

 

また、学友会役員のみなさん!!

今後のイベントも盛り上げていきましょう。

 

 

さてさて、各部活動の紹介が終わったら

みなさん、お待ちかねの.....  "BBQ"!!!!!!

 

本校では毎年恒例のBBQを通じた新入生歓迎会です。

このイベントは2、3、4年生が新入生の為にお肉を焼いて焼きそばを作って「おもてなし」をしてくれる、新入生にとっては

「V・I・P」なBBQになっています(^_-)

 

また、先輩方といろいろな話をすることで交流を深めたり、学校のことを知る良い機会となっております。

 

歓迎会写真⑥.jpg

 

歓迎会写真⑦.jpg

 

田鶴学校長のあいさつと、学友会長のカンパイ発声後にBBQのスタートです!!!

 

歓迎会写真⑧.jpg

 

歓迎会写真⑨.jpg

 

歓迎会写真⑩.jpg

 

皆さん楽しそうにお肉を食べていますね! 最後にはシメの焼きそばを作ります。

 

後半には新入生と先輩が仲良くしている姿がみられました。

今後も太田自動車では多くのイベントを開催しますので、是非お楽しみに!!!

最新の記事を見る
すべての記事を見る


  • 【資料請求】無料でお送りします。
  • 【OPEN CAMPUS & 体験入学】お申し込み
  • 【家賃支援システム】一人暮らしを応援
  • 【平成29年4月より】JR高崎線 籠原駅から無料スクールバス運行スタート
  • 【お問い合わせ】Tel:0276-25-2425 / Mail:oaecpost@ojs.ac.jp
姉妹校
太田情報商科専門学校
太田医療技術専門学校