ブログ

☆大型車両の特別講習を実施しました!☆

イベント情報

1月24日に大型車両についての特別講習を実施しました!プロフィア2台とセレガ1台を使用し、大型車の機能を実際に体験することでより身近に大型車のことについて学びます。

本日の講習は群馬日野自動車株式会社様のご協力の元、実施することができました。

 

 

まず、シアタールームで大型車についての知識を学びました。乗用車と比べての違い、形状による種別、取扱車種、そして車両に付いている機能についての説明を興味津々に聞いていました。

 

 

 

その後はプロフィアの冷凍庫、セレガに装着されているEDSS(ドライバー異常時対応システム)の2つの機能を体験しました。使用するのはこの2台、間近で見ると見上げるほどの大きさです!

 

 

 

まずはプロフィアの冷凍庫体験です。保冷庫の中に入ると、そこは氷点下になる極寒の世界が広がっていました。その肌に突き刺さるような寒さに、学生も体を震わせていました。

 

続いてEDSSの体験です。EDSSとは、運転席や客席前方にあるスイッチを押すと、ブザー、クラクションを鳴らしながら急ブレーキで止まる、世界で初めて商用車に搭載された緊急車両停止システムです。大きく注目されているこの機能に、学生も強い興味を持っていました。

 

 

体験が終わった後はタイヤ脱着にチャレンジしました!いつも見ているタイヤよりもはるかに大きいタイヤを目の前にして学生も作業する気満々です。脱着も大型車用の工具を使って行います。目を輝かせながら脱着を行っていました!

 

 

 

実際に機能を体験し、タイヤ脱着を行うことで、いつも見ているトラックをより身近に感じることができたものと思います。今回の講習で学生自身の興味をさらに広げ、自分の中の選択肢を増やしていってほしいと思いました。

 

今回、講習を開いていただきました群馬日野自動車株式会社様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。