ブログ

☆二輪ジムカーナイベントを実施!☆

イベント情報

8月3日(土)、夏の体験入学「サマースペシャルデー」のスペシャルイベントとして、『二輪ジムカーナデモンストレーション走行』を実施いたしました!

昨年に引き続き、今年もジムカーナ選手権に出場されている大谷選手に来校していただきました。そしてもう1人、作田選手にも来校していただきました。作田選手は国内の大会で何度も優勝しており、「キング・オブ・ジムカーナ」との呼び声も高い伝説の選手です!

タイヤ・ウォーマーを使用してタイヤ本来の性能を発揮させグリップ力を高めて本気の走りが期待できます。

 

この日は在校生の希望者も集まり、特別授業として一緒に参加しました。ジムカーナに向けて、さっそくパイロンを設置します。計測器も設置し、タイムも測ることができるようにしました。広い駐車場内に、徐々にコースが出来上がっていきます。

 

コースが完成し、さっそくスタート!どのようにパイロンを回るかを考えながら走らせていきます。タイムを短縮させるためにも、コースの把握とテクニックが重要ポイントになります。

作田選手や大谷選手から貴重なアドバイスを頂きながら練習です。滅多に経験することのできない特別な時間を楽しみます。

走り終わった後は記念写真!いい笑顔ですね!

 

サマースペシャルデーの参加者と合流した後は、いよいよ作田選手、大谷選手のデモ走行!追走しながら、パイロンを高速で走っていきます! 

お次は8の字走行です!こんなに狭い間隔でも難なく8の字走行してしまいます!ちなみにハンドルはストッパーに当たっています。

最後にジムカーナで使ったバイクを見させていただきました。ジムカーナ専用にチューニングされており、学生も興味津々で眺めていました。

その後、同じ場所でカートを走らせました!サーキットはもちろん、ナンバー付きで公道も走る事ができる車両です。ジムカーナが終わった時間を利用して、楽しい時間を過ごしました。

とても充実したイベントになりました!バイクの運転技術をさらに向上し、安全に、かつ楽しくバイクに乗ってほしいと思います。

作田選手、大谷選手、お忙しいところ講師を務めていただき、本当にありがとうございました。